ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ユーラジア EurAsiaコミュのチベット問題

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
まずは 中国の問題として
次に インドの問題として、そして中印関係の問題として

そして、世界の問題として

どうぞ宜しくお願いいたします。

コメント(5)

『野口健公式ブログ』(アルピニスト・野口健のブログ)より

「チベット動乱〜北京五輪出場への条件〜」
http://blog.livedoor.jp/fuji8776/archives/51052593.html

一読の価値あるエントリです。

私の感想、議論はおいておいて、とりあえずご紹介させてください。

【メモ】
■ この記事、まいみくのみーたんさんより教えていただきました。
■ この記事、『週刊新潮』4月10日号でも取りあげられています。
かなりハッキリと! 今回こそは! 中国に自らをなんとかしてほしい! と私は思っております。
<外圧にやられて立場変更>なんていうのは、(どこの国でもそうですが、とくに)中国のような国にとっては、一番イヤなことでしょうね。
だからこそ! 自分たちでちゃんと変わっていけるところを見せてほしい。
外圧はもっともっと強めたらいいと思うのですが、それでコジ開けるというのではなく、日本も含めて ちゃんとした立場表明をすればよい――私にはこれこそ現実的な行き方だと思うのです。

野口さんのブログに次のようにあります。

「そして最も気をつけなければならないのがオリンピック閉会後だ。それまで抑えていた中国当局によるチベット人への復讐だ。もうすでに数千人のチベット人が逮捕、拘束されていると「チベット人権センター」が発表している。」

この反対の道に歩みだす勇気と能力が、中国の政府とエリート層と支配者たちに備わっているかどうか、、、それが問われているのでしょうね。
マイミクのミータン@True Tibetさんの日記より転載。ミータンさんご自身も、マイミクさんの日記より転載されているようです。

======以下引用======

天台宗の別格本山「書寫山圓教寺」が動いた! 2008年04月05日 12:18

もりきち

チベット問題で日本の仏教会の一部にも動きがあった!!
 4月5日11時ごろ、関西テレビの「ぶったま!」という番組でそれは紹介された。「今週のNEWS20面相」というコーナーで青山繁晴氏がニュース解説をするのですが、そこに天台宗の別格本山である書寫山圓教寺(しょしゃざんえんぎょうじ)の大樹執事長が生出演、自らの言葉で声明を出されました。

 全文、テレビからの口述筆記。まずは読んでください!

 「いま私たち日本の仏教者の真価が問われています。チベットでの中国の武力行動によって、宗教の自由が失われる事に、心から悲しみと止むに止まれぬ抗議を表明せずにはいられません。私たちはあくまでも宗教者、仏教者として僧侶をはじめとするチベット人の苦しみをもはや黙って見過ごす事ができません。チベット仏教の宗教的伝統をチベット人の自由な意思で守ると言う事が大切な基本です。皆さんは日本の全国のお坊さんがどうしているのかとお思いでしょう。日本の各宗派、教団は日中国交回復の後、中国各地でご縁のある寺院の復興に力を注いできました。私も中国の寺院の復興に携わりました。しかし、中国の寺院との交流は全て北京(政府)を通さずにはできません。ほとんど自由が無かった。これからもそうだと全国のほとんどの僧侶は知っています。そして日本の仏教教団がダライ・ラマ法皇と交流する事を北京(政府)は不快に思う事も知られています。あくまでも、宗教の自由の問題こそ重大であると私は考えています。しかし、チベットの事件以来、3週間以上が過ぎてなお、日本の仏教会に目立った動きは見られません。中国仏教会が大切な友人であるなら、どうして何も言わない。しないで良いのでしょうか?ダライ・ラマ法皇を中心に仏教国としての歴史を重ねてきたチベットが今、亡くなろうとしています。私たちは宗教者、仏教者として草の根から声をあげていかなければなりません。しかし、私の所属する宗派が中国の仏教会関係者から抗議を受けて、私はお叱りを受ける可能性が高いし、このように申し上げるのは私たちと行動を共にしましょうという事ではないのです。それぞれのご住職、壇信徒の皆さんがこれをきっかけに自ら考えていただきたいのです。オリンピックに合わせて中国の交流のある寺院に参拝予定の僧侶もいらっしゃるでしょう。この情勢の中、中国でどんなお話をされるのでしょう。もしも宗教者として毅然とした態度で臨めないのならば私たちはこれから、信者さん檀家さんにどのような事を説いて行けるのでしょう。私たちにとってこれが宗教者、仏教者であるための最後の機会かも知れません。書寫山圓教寺執事長大樹玄承 平成20年4月5日」

 この叫びは偉大だと思います。自らを省みず、同じ宗教家に「考えてほしい」と呼び掛けた。これはすごい勇気だと思います。このメッセージが世界中に広がる事を心から願います。
 テレビでも青山氏は「どうぞこの中見をネットでどんどん書いてください」と言われてました。せっかく書き起こしたので、この口述筆記を使ってもらっても良いです。

 これは宗教だけじゃない。自由を守る闘いです。私たちは安全な場所で声を上げる事が出来るのです。



先日の日光の修験道の方に続き、今の日本では快挙ですよ。
しかもTVで生出演ですよ。

======引用おわり======
「CIA in Tibet」 という短信を 別ブログに書きました

今回のチベット問題について、アメリカの利益を考えるために役立つと思います。

こちら(↓)の日記からどうぞ
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=772430343&owner_id=16296667

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ユーラジア EurAsia 更新情報

ユーラジア EurAsiaのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング