ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

アンネ・フランクコミュの雑談〜皆で色々話しましょ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
雑談トピが見つからなかったので、たてました。
アンネのこと、色々話そうわーい(嬉しい顔)

コメント(2)

小学生の時に、初めてアンネの日記を読んで以来、彼女は私の人生の師の1人…。


最近また関連本を色々手にいれ(アンネの伝記とか…)、読んでいるうちに、アンネの最期の様を描写した文章に突き当たりました。
「アンネは汚泥の中に顔を突っ込み、冷たくなっていました。」

今まで彼女の最期のことなんて、考えもしなかった。
最期は、剃られた髪はいくぶん伸びていたのだろうか?

きっと、ガリガリに痩せていたんだろうな…

腸チフスに侵されて、どこでもいいから、横になりたかったんだろうな…

マルゴーが天国で待ってくれているって、考えていたのかな?

考えれば考えるほど、ヒトラーが憎くなります。

一度でいいから、ベルゲン・ベルゼンに行ってみたい。

アンネが何をし、何を考えていたのかが、そこに行けばわかるような気がして…

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

アンネ・フランク 更新情報

アンネ・フランクのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。