ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

LUMIX DMC-FX35コミュの雑談トピック

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
FX35について色々とここで話し合いませう(^o^)。

コメント(29)

3日間の旅行に持っていき、いろいろ撮影してみました。

気になる電池の持ち具合ですが、
2日目に、電池の目盛りが2つから1つの間を行ったり来たりしましたので
大事を取り、2日目の夜に充電しました。

その2日間の使い具合ですが、朝から晩までフル活用。
約200枚撮影(削除込み) 5Mの画像がほとんどで、3分程の動画も撮影。
フラッシュも半分以上の撮影で使っています。
撮影したら、その場で確認し、ホテルに戻った夜(2日とも)に、通常のスライドで全部確認しました。
試し撮りもしてますので、通常で使うよりも酷使しているかと思います。
3日目はフルで使えるかどうかかと思います。

以上、新品のバッテリーでの結果でした。

?飛行機のシートを接写してみました。iAの発光無し
?花の接写。iAのオート
?iAのフラッシュ 結構いい色が出てると思います。
花をとりたいのですが、後ろを最大までぼかすにはFX35ではどうすればよろしいですか?教えてください!!最大?までぼかしたいです!!
イメージは、桜の木の一つの桜だけにピントを合して後ろは、ぼやっとしたピンクにしたいのですが・・わかりますかね・・誰か教えてください!!!

(F28・マクロ撮影)で、撮るのがやっぱ限界ですかね・・
はなちよさんへ  この桜はマクロですか?広角はどれぐらいですか? ズームとかしました?? 大変きれいにとれてると思いますよ!
ムービーを録る際に録画中にズームインしたりズームアウトしたりの操作が出来なくて不便です;
これは自分の設定が悪いのですかね?
なにか設定をいじると自由にズームできるようになる という方法があれば教えていただきたいです。
>よしみち@ERROR さん

仰るとおり、録画中のズームはできません。
録画前にズームインしておいて撮影が開始されると、その焦点距離が固定される仕様です。
夜景モードでシャッタースピードを8秒で撮影したいんですが、今まで2回ほどしか出来ずに、後で何回か挑戦しても普通に撮影されます。
シャッタースピードの伸ばし方を教えてください。
>あっき さん

シャッタースピードを選ぶことはできませんが、1/8秒より長くすることはできます。手ブレ補正をOFFにすれば、最大で8秒まで延びます。何秒になるかはカメラ任せですが。

手ブレが感知されなければ、手ブレ補正ONでも自動で8秒まで延びるようですがいずれにしろ三脚は必須になります。
>>Touryoさん
ご返答ありがとうございます。
やはり無理ですか凹
よく動画を録る身としては少しきついものがありますね・・・
その辺も買うときによく見るようにしなきゃなぁ。
>>touryoさん
返事ありがとうございます。
夜景モードで自動でシャッタースピードが選ばれるのは周りの明るさを感知して適切な時間が選択されるんでしょうか?
滝の写真を綺麗に撮りたくてシャッタースピードを延ばしたいのですが、1秒では短いんじゃないかと思ったので。。
>あっき さん

>周りの明るさを感知適切な時間が
その通りです。カメラが標準反射率に基づいて明るさを読み取りシャッタースピード(と絞り)を決めています。
標準反射率についての詳しい説明は、ここをご参考に。
http://www.nikon.co.jp/main/jpn/feelnikon/discovery/workshop/kumon/08j.htm

>滝の写真を綺麗に
「綺麗に」というのは、真っ白な布のように撮りたいということでしょうか?
だとすると基本的にこのカメラでは無理だと思ってください。

どうしても撮りたい場合は、辺りを暗く見せる必要がありますので次のどちらかをする必要があります。

【その1:暗いうちに撮る】
・太陽が昇る前、または日没後、暗くなり始めてからポジション取り。
 三脚を用意。
・カメラの対応
 通常モードでインテリジェントISOをOFFにして、ISOを100に設定。また、下限シャッタースピードを1秒にする。
 「滝を撮る」ということは山中ですよね。朝方・日没後だと熊に遭遇する確率が多くなるのでやめておいた方がいいです。強くお勧めしません。

【その2:辺りを暗く見せる】
デジタル一眼レフや一部のコンパクトデジカメにはフィルターと言う薄いレンズを取り付けることが出来るものがあります。このフィルターのうち、滝撮りに必要なのは辺りを擬似的に暗く見せるNDフィルターなのですが、本機にはこれを取り付けられない機構になっています。無理やりつけようとすると以下のような特注品を用意する必要があります。
http://www.naojiro.net/fx35.html
たとえ、これが手に入ったとしても、本機のシャッタースピード下限は1秒ですので「真っ白に」とはいかないと思います。
>>Touryoさん
なるほど!わかりました!夜景モードの理解がようやくできました!

そうです。滝を細い糸が流れているように撮りたいです。
三脚を持っていないので適当な石の上にお置いて撮影しようと考えてました。一度【その?】でできればやってみたいと思います。
フィルターについても自分で調べてみましたが、難しいですね。。。なんとかキレイに撮れるように頑張ってみます!ありがとうございました!!
>あっき さん

山に向かう場合は朝方、日没は危険です。
くれぐれも1人で行かないようにして下さい。
わかりました!!大学の友人引き連れて行ってきます!
くだらない質問で申し訳ないのですが…

iAモードに設定するとカメラから、
「ジジー」という音が一定間隔で聞こえてきます。
起動してる音だとは思うんですが、みなさんのも同じでしょうか?

表現が下手ですみません。
>かっつん さん

高周波音(非常に高い音)だと、モスキート音といって20代くらいまでの人にしか聞こえない雑音かもしれません。

耳を近づけてみたのですが、聞こえてきません。
私がオジサンだからかもしれません。

あまりに気になるようでしたら、お店に相談してみてはいかがでしょうか?
その際は私のようなオジサンではなく、若い店員に聞いてもらいましょう。
FX35でも暗部補正・逆光補正に過大な期待はできません。

逆光で人物を撮る場合は、日中シンクロ(日中にフラッシュをたく)が有効です。

私はFX30は持っていませんが、価格.comの口コミから引用します。

「簡単モードで(ハートマーク)逆光補正と言うボタンがありますのでそのボタンを押すと写せますが・・・
 こういう場合はカメラに全てをまかせて撮影するのは無理です。
 ある程度状況に応じて、ストロボと発光させるとかしてください。
 ちなみに自分は逆光の時は、測光方式を『スポット』に変更して使うことが多いです、これだけでほぼ適正に写ります」

他社のものより今年の4月に買い換えました室内撮影が多いんですが暗くなったりして上手く写りませんでした。
フラッシュ撮影すると料理など白くなってしまうので発行禁止にしていました。
先日強制発光に設定したらフラッシュが光りませんでしたもちろん無償修理してくれるとのことでしたがちょっと残念です。

販売店に聞くと室内撮影に関しては前に所有していたメーカーの方が得意とのことでした。

購入前に用途を良く考えて購入しましょう。
はじめまして。
撮影するときフラッシュが2回光るのですがなぜでしょうか?
2回目のフラッシュで撮影されるので、毎回『フラッシュ2回くるから動かないで』って言ってます冷や汗
>けんじ さん

iAモードで写していると思いますが、フラッシュを使ったときに赤目(瞳が赤く光る現象)軽減機能が働きます。1回目で人の瞳孔を絞り赤目を起きにくくさせています。
ありがとうございます。

フラッシュを1回にするなら通常モードで撮影しなければならないんですね。
初心者ということでIAモードをずっと使用していたので通常モードで上手く撮影できないと思いますが頑張ってみます。
コンデジはフラッシュとレンズが近すぎるので1回のフラッシュだと赤目になりますよ。
FX40が出たのでとうとう2世代前のカメラになってしまいましたね。

でも基本性能は変わらないということで。
まだまだ使い倒そうと思います。

ログインすると、残り7件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

LUMIX DMC-FX35 更新情報

LUMIX DMC-FX35のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング