ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

Brigitte Fontaine / ブリジットコミュのはじめまして

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
はるか昔、京都の野外音楽堂でアート・アンサンブル・オブ・シカゴのコンサートに行って、それ繋がりでブリジットの『ラジオのように』を知り、以来、熱烈ファンです。

これまたかつて、パルコ劇場でブリジットとアスキーの生唄声を聴いた時は天にも昇るようでした。

どうぞよろしくお願いします。

コメント(21)

つららさんはじめまして

やはりはるか昔、南禅寺の辺りを歩いていたら、どこからともなく、『ラジオのように』が流れてきて、驚愕しました

ブリジット・フォンテーヌと南禅寺が違和感なくともにある京都というのはなんというまちだろう

それ以来、京都に行くと『ラジオのように』を思いだします
他のトピにも書きましたが、私もパルコ劇場へ行きました。客席をまったく見ずに、上方30度ないし45度方向を向いて歌うブリジッドには感動を超えた強い印象をもちました。
なんと懐かしい。
学生のころ友人の部屋で聴いて、それからレコードはほとんど手に入れたと思う。六本木のWAVEにマイナーなレコードがわんさとあった時代でした。そして不思議と縁があるのです。

Bar勤めしたら、親会社の社長(音楽関係、日本に呼んだのだと思う)はアレスキと飲み歩いたっていうし、友人のプロデューサはピエール・バルー(SARAVAH社長)のまぶだちたったりする。
バルーの娘さんには私の山小屋で歌ってもらったことがある。

SARAVAHの前だと思うのだが(別レーベルだった)ブリジットとイジュランのデュオのレコードを2枚もっていた。レコードはすべて山小屋に移動したので手元になくて確認できず。(雪でまだ山小屋への道はあかないのです)
バカボンのパパ さん はじめまして

ブリジットが歌う小白沢ヒュッテ想像しています

実は「私のラジオのように」もいまはもう誰も住まない安曇野の山小屋の中に埋もれているものですから
ひろゆきさん、 野次馬の視線さん、バカボンのパパさん、はじめまして。

私は13年ほど京都に暮らしていた時期があって、その間にブリジットを知って、ブリジットにはまりました。
伝統や歴史の中に、中央に対する反骨精神なんかあって、京都は意外とブリジットが似合っているのかもしれませんね。

今、東京で慌しく仕事をしていて、自分自身に戻りたくなった時、一番先に聴くのが『ラジオのように』です。

野次馬の視線さんとはパルコ劇場ですれ違っていたのかも・・・ですね(笑)
もう、来ないんでしょうかね。ブリジットとアレスキー(アスキーは打ち間違いでした。すみません)

ブリジットを山小屋で聴く!?!
な、なんと、想像できないほどの贅沢ですねっ!
つららさん こんにちは

南禅寺の「ラジオのように」と同じく京都で強く印象に残っているのが、ジャズ喫茶のお客さんたちでした

風呂桶を持つ銭湯帰りの学生、お坊さん、老舗のだんな衆、他の町では同じ場所をほとんど共有することのない人々が、ともにちょっと古いジャズを聴いていました
こんばんは。
ブリジット・フォンテーヌには京都人センスがよく似合うてな感じですかね。そういえば京都出身の知人も好きだった。
残念ながら私は住人ではなかったが、母親のお腹の中で京都生活をした筈です。・・・今年山に戻ったら久々にレコードかけてみよう。まずはプレーヤーの掃除だ。
バガボンのパパさん こんにちは

朽ち果てかけている安曇野の山小屋の再生計画を進めています

そんなときバガボンのパパさんの山小屋に出会いました

いつかお訪ねできればなぁとおもっています
はじめまして。
高校の頃、「ラジオのように」「ブリジットIII」で衝撃を受け、「...est folle」「L'incendie」等日本で入手可能なものを買い集めました。
その後、現在に至るまでたくさんのアルバムを聞きましたが、やはり「Comme a la radio」の「幽玄感」がたまりません。

ちなみに88年のパルコ劇場のライブも行きました。
はじめまして。
仰天しました!ブリジットのコミュまであるなんて。
今の今まですっかり忘れていたのに!なんでだろう?

実は昔々になりますが、アパートの火事で焼け出され、翌日部屋に戻ったらレコードがすっかり盗まれていた事がありまして。
それ以来聞いてないんじゃないかと(汗
随分レア盤も盗まれたんですよー(泣

CD買ってこようかな?あるのかしら?「ラヂオのように」?
はじめまして。ほんとにmixiのコミュには驚かされます。

わたしも随分ムカシ。ステレオのチュ−ナ−から聴こえてきた音に「な、なんだ、この音は、、、!?」と早速レコ−ド屋に出向きました。一枚だけありました。「ブリジット、ブリジット」だったかしら?後に「これ、もう廃盤になるから。」と言うことで何枚か購入しました。

わたしもすっかり忘れておりました。納戸の奥にしまい込んだレコ−ドもたまには洗ってキレイにしてあげなければネ。
はじめまして。

B・F体験はリアルタイムではありません。
音楽ヲタの友人に教えられて「ラジオのように」を聴き
度肝を抜かれてしまいました。

コミュがあるなんて びっくり仰天感謝感激!
はじめまして、おじゃまします。

ブリジットは 私が以前 バンドで唄っていたときに はまってました。 即興に目覚めたのもその頃で 「ラジオのように」はブリジット、アレスキー、Art Ensemble Of Chicago それぞれの存在が ものすごく強くて 活き活きと感じられること、に感動。。   

「ブリジット?」もすき。 まるで映画を観ているような気分になります。   今はダンスをやっていますが、そのアルバム中の{L‘AUBERGE}でおどったことがあります。 あのメロに あの歌詞!! めちゃかっこいいですyoね。
Re,,re,, Revolution !
,, all the power to the people !  って!

そう、去年ピエール・バルーの本が出たときに神戸でピエールのライブがあると聞き、行ってきました。 とても懐かしかった、、もちろん 彼女の曲はしませんが 私の中でリンクして
ブリジットを感じていました。。
知り合いの人にくっついて打ち上げにお邪魔し 「ブリジットめちゃめちゃ好きです」と 話しかけたらとてもやさしく笑ってはりました。

よろしくです。。。
はじめまして。
なんと、懐かしい!
初めて"Comme a la radio"を聴いたのXX年前です。
アルバム2枚分、カセットに吹込んで、自己回復に良く聴いたものです。
B.Fontaine、日本に紹介されてる位だから、フランスでも有名かと思ってたら、意外に、知らない人が多く、驚きました。知る人ぞ知るというか。
一度、テレビの雑談会風の番組に出てたけど、エキセントリックなおばちゃん歌手扱い。ふーん、なるほど。(なにが、なるほど?)
エキセントリックだろうがパンクだろうが、私にとって彼女は特別なので、別にいいのです。
はじめまして。レコードでロックを聴くのが好きなのですが、たまたま家にあった「ラジオのように」を聴いてハマってしまいました。
おねがいします。
初めまして…。
私の部屋には、スキンヘッドのおばあちゃん?ブリジットさんが飾ってあります。(レコードです)私も、こんな風にとしをとりたいなぁー!以前のコメントで〔京都っぽい〕と書かれてましたが・私も同感です。ヨロシクお願いします◎
はじめまして。
ブリジット・フォンテーヌのコミュなにげに検索したら
あるではないですか〜!奇跡!嬉しい!懐かしい!
学生時代(あの時代はレコードでした)
それこそ擦り切れるまで聞いたのがフォンテーヌの
"Comme a la radio"です。

フォンテーヌから派生していろんな音楽を聴くようになりました。
よろしくお願いいたします。
はじめまして
mixi初心者です。

もう随分昔、30年以上昔でしょうか、衝撃を受けて聞いたブリジット・フォンテーヌ。
そして、いま京都の小屋でのポエトリーリーディングに通うようになってなぜか"Comme a la radio"が繰り返し蘇ります。
詩・音・リズム・京都・フランス・・
何かしら気になっていたことや、おぼろげな興味を手繰りよせるとこのコミュにたどり着きました。
はじめまして

comme a la radioをはじめて聞いたときの衝撃、いまだ忘れられません。

Brigitteのパルコ劇場でのライブも2日とも行きました。

ここで自慢をひとつ。

comme a la radioのLPのフランス版ご存知ですか? 中ジャケがあるのです。日本版はありませんでした。その中ジャケに曲ごとのメンバーが書かれています。なぜか全曲、書かれているのではありませんが、これを見ると必ずしもArt Ensemble of Chicagoだけがバックをしているのではないことが分かります。Jacques HigelinなんかもギターでLettre a Monsieur Chef de Gareに参加しています。

これ以上書くとマニアックになり自己紹介トピックにはふさわしくないと思いますので、いつか別トピックを立ててご説明したいと思います。

よろしくお願い申し上げます。

ログインすると、残り2件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Brigitte Fontaine / ブリジット 更新情報

Brigitte Fontaine / ブリジットのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング