ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

四方(よも)を守るにはまず島からコミュの外国での領有権問題は?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
今回挙げる問題は日本領土ではありませんが、南沙諸島問題は支那による領土拡大の例としては挙げるべきでしょう。

以下Wikipediaより一部抜粋
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%97%E6%B2%99%E8%AB%B8%E5%B3%B6
スプラトリー諸島とも呼ばれている南沙諸島は日本では新南群島と呼んでいました。
昭和14年(皇紀2599年)1939年にヨーロッパでの戦争が始まるのと前後して日本が中沙諸島と共に領有を宣言し占領、以降太平洋戦争終結まで支配していた。

また、戦中は新南群島と呼ばれ、1951年のサンフランシスコ講和条約で領有権を放棄するまで日本が領有権を主張していた。行政区分は昭和13年12月23日外甲第116号閣議決定により台湾の高雄市の一部としていた。リン鉱石の採取が主な産業で従事者が住んでいたが戦火の拡大により撤退した。

しかし、帰属先を明確にしなかったためにその後1949年にフィリピンが領有を宣言し1956年以降は南ベトナムがたびたび上陸。南ベトナム政府が1973年9月に同国フォクトイ省への編入を宣言したことに対し、中華人民共和国も翌年1月に抗議声明を出して領有権主張を本格化させていった。

1970年代後半に海底油田の存在が確認され、広大な排他的経済水域内の海底資源や漁業権の獲得のため、各国が相次いで領有を宣言している。また広大な地域に広がる島々は軍事的にも価値がある。中華人民共和国を含めたASEANでの会議で軍事介入はせず現状維持の取り決めが結ばれたが最近中華人民共和国の人民解放軍が建物を勝手に建設しマレーシアなどから非難を浴びている。

1983年にはドイツ人のアマチュア無線家のグループがキャンプを張っての移動運用(DXペディション)を試み、ベトナム軍の守備隊に銃撃されて死傷者が出る騒ぎになった。

1995年に米比相互防衛条約が解消されると、中華人民共和国軍の活動が活発化し、フィリピン主張の島を占領して建造物を構築した。

2004年9月に、フィリピンと中華人民共和国が海底資源の共同探査で2国間合意成立。

2005年3月には、フィリピンと中華人民共和国の2ヶ国に続きベトナムも加わり、探査が行われている。

2007年11月中旬に中国側が中沙諸島だけでなく、南沙、西沙の両諸島にまで行政区「三沙市」を指定したことをきっかけとして、同年12月にベトナムで「中国の覇権主義反対」などと唱える反中国デモが発生した。

2008年1月に台湾が実効支配する南沙諸島最大の島である太平島に軍用空港を建設完成させる。滑走路は全長1150メートル、幅30メートル。その後、台湾総統が視察に訪れ、フィリピン政府の抗議を受けた。
(以上)

また、西沙諸島はベトナム戦争中であった1974年1月19日、中華人民共和国によって占領し、現在も実効支配している。

ちなみに中沙諸島は中華人民共和国、中華民国(台湾)、フィリピンが主権を主張しているが軍隊などの実効支配までは至っていない。
 東沙諸島は満潮時には島は水没し、国際法上「島」とは認定されていない。だが現在、東沙群島は台湾(中華民国)が東沙島には空港が設置され中華民国軍のチャーター便が毎週木曜日に、高雄国際空港から1便運行されるなどの実質上統治し、海岸巡防署が管理している。また中華民国と対立する中華人民共和国も領有権を主張している。

台湾のものは俺のもの、俺のものも俺のもの。こんな理屈から来ているのだと思いますが、領土問題はこれくらいに重要だと言うことを認識すべきと考えたので取り上げました。
他にも数多くあるのですが、資源を絡む問題ということもあるので南沙諸島等の問題を挙げさせていただきました。
領土問題
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A0%98%E5%9C%9F%E5%95%8F%E9%A1%8C

日本でも大きく打開策を練るべきです。

コメント(5)

先ずは固有領土の北方4島と竹島の返還、尖閣防衛が肝心かと。

日本と同様にロシアと領土問題のあるフィンランドとの友好関係は構築すべきだと思います。
最近知った情報です。

◆中国、露骨な野心 「太平洋分割管理」提案
http://sankei.jp.msn.com/world/america/080312/amr0803122304014-n1.htm

◆中国海軍高官が太平洋の米中分割管理“提案” 米司令官明かす
http://sankei.jp.msn.com/world/america/080312/amr0803121318009-n1.htm

俺は危機感があるのですがあまり周りの方は問題というか関心すらないみたいです。

みなさんどう思われますか?
…サイテーですよね。

なんとしても、阻止しなければ。


自称“大国”たちが
我が物のように、
そこいらへんの島々を管理・・・

かつて、
似たようなことがありました。

勝手に
基地を置いたり、不法占拠したり。

それは、
アメリカとソ連です。

好き勝手をされた状態で、
現在もそのままです。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

四方(よも)を守るにはまず島から 更新情報

四方(よも)を守るにはまず島からのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング