ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

2008.9月予定日のマタママコミュの最近の赤ちゃん

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
こんばんはぴかぴか(新しい)今5ヶ月と11日の女の子のママですexclamation

同じ月齢の子が近くに居ないので他の赤ちゃんが最近どんな感じか知りたくてトピたてましたexclamation

最近、知恵がついてきたのか、人見知りをしたり、顔をしかめてなにかを伝えたがったり…グズる事が多くてちょっと疲れぎみです冷や汗
みなさんのベビちゃんは如何ですか
お昼寝とかどのくらいしますか
よく一人遊びしますか わっexclamationと言うだけでケラケラ声を出して笑ったりしますか
因みにうちの子はまだ寝返りや足を持ったりしませんexclamation
個人差があるかと思いますが他の子はどんななのかなと思いましてわーい(嬉しい顔)

コメント(62)

> eyeさん

こんばんはわーい(嬉しい顔)今日も1日お疲れ様でした

ってか寝返り早かったですね―exclamation ×2exclamation ×2exclamation ×2げっそり
スゴイっexclamation ×2
うちはまだまだっぽいですたらーっ(汗)
同じ月齢なのにこんなにも違うなんてあせあせ(飛び散る汗)
ほんと個人差ですねexclamation

うちのベビもいつも添い寝と言うか、寝乳で寝かしてますexclamation
夜中に2〜3回は起きますがポロンっと出してればいつの間にか寝てくれてますよわーい(嬉しい顔)(笑)
一番手っ取り早いですぴかぴか(新しい)(笑)
お昼寝も私の腕の中…
動けないから諦めて一緒に寝てます手(パー)(笑)

幸いうちは完母乳なのでとにかく母乳で楽できるうちにしとこうと言う考えですウッシッシ(笑)

今だけのベビちゃんを楽しみましょ-ハート
こんにちはっるんるん

うちゎ6ヶ月と4日の男の子ひよこですっわーい(嬉しい顔)

寝返りも足持ったりも何もしないですっ涙

個人差ゎあると思うケド、早く動き回る姿が見たいですっぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

うちの子ゎ先日カラ離乳食も2回になり、授乳も約3時間半〜4時間になりましたぁグッド(上向き矢印)

夜も比較的よく寝てくれて、夜7時くらいに寝て、朝7時まで爆睡ですっうれしい顔電球

お昼寝も昼前と昼後に1時間ずつ寝てますっほっとした顔ぴかぴか(新しい)

最近オマルデビューもして何回かオマルでしてくれましたぁグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

完母で離乳食を初めて1ヶ月半ほどたちます。

今まで夜12時頃寝て朝は11時頃起きるといったペースだったのが最近10時くらいに寝かしつけると寝てくれるようになり早く寝れるようになったと喜んでいましたハート
だけど朝方5時頃起きておっぱいをするとその後1時間おきくらいに目は閉じたままグズグズ叫んでいます。
おなかすいた訳ではないと抱っこしてあやしますがグズグズ止まらず、おっぱいをあげると寝てくれます。

これって夜泣きなんでしょうか?対処法などあれば教えてください。
6ヶ月と7日です手(パー)


まだ寝返りもバッド(下向き矢印)
おすわりもできませんたらーっ(汗)


個人差とは思って気にしてなかったら手(パー)

今日お義母さんに



『発育が遅い』


『半年ならハイハイしてる』



と言われ少し落ち込み&イラむかっ(怒り)でした。



ちなみに夜は9時〜5時頃まで寝て、一度授乳exclamation


また寝て、完全に起きるのは10時頃ウッシッシ



体重は7200?c位手(パー)



> はなままさん
はじめまして。
うちも似たような感じなので気になって書き込んでみました。
お腹は空いてないはずなのにぐずぐず…
うちの場合は朝方に限らず夜9時に寝かしつけてから朝8時までに何度かそんな感じで起きます。
あたしは自分が眠くて起きられないので添い乳して寝かしてしまいます。

そんなもんでどのタイミングでちゃんと授乳していいか困ってますが冷や汗

諸説ありますが、おっぱいって食事だけじゃなくて
精神安定剤的な働きもするって聞いたので
ぐずぐずしたときにおっぱいあげて落ち着くならそれでいいかな、と考えています。
夜泣きって何してもダメらしいので、これは夜泣きに入らないんではないかと思います。

あたしも新米なので何かアドバイスいただけたらありがたいですバンザイ
> ちょこさん
そうですよね。
夜泣きは何しても泣き止まないと聞いていたので私も違うのかなと思っています。

夜中のグズグズは参りますよね!私も結局はすぐにおっぱいで眠らせます。度々なのでおっぱいをおしゃぶり代わりにされては困るかなと時々は抱っこで眠らせようとしてみますがダメですねがく〜(落胆した顔)
> はなままさん、ちょこさん
うちも同じというか似てる感じです。
寝るのは12時過ぎなんですが最近しっかり寝てくれず朝までぐずぐず何回か起きます。ちょこさんと同じで自分がしんどいので添乳しちゃってます。
うちも夜泣きなのかなって思ったんですがおっぱぃを飲ませるとうとうとするから違うんだろうと思ってます。
あたしも毎回おっぱぃを飲ませてていいのかと思うんですが1番落ち着くみたいなので飲ませてしまいます。
これでいいのかなって日々考えてながらお世話してますが難しいですね。
ハート☆宝☆さんハート
1人1人ペースがあるので
気にする事は無いですよハート

うちは9月6日産まれの
男の子ですが

まだ寝返り&お座りも少しなら
と言う感じですわーい(嬉しい顔)

ちなみに体重7800ですブタ

友達の子供は
9ヶ月でまだ寝返りもせず
お座りもせずといった子が
いますが気にしてないみたいですしハート

ゆっくり待てば良いと思いますょわーい(嬉しい顔)
> ∞マ-ヒロ∞さん

ありがとうございますexclamation

友人にも励まされたり、


気にすることはないんだなげっそりと思えるようになりました。

確かに、数カ月の成長の差なんてたいしたことないですょね人差し指
> はなままさん
きぃちゃんさん
もうすぐ一歳になる子のお母さんと話してたら
事情があって断乳することになり
ミルクにしたら夜中起きなくなったそうです。
夜泣きかな〜涙って悩んでいたのでよかったみたいです。

母乳は腹持ちがよくないっていうし
精神安定剤的な働きもするっていうし
できるうちはおっぱいくわえさせ作戦でもいいかなぁと。

3〜4ヶ月児健診で小児科の先生に
母乳の飲ませすぎってありますか?って訊いたら
気にしないで飲ませていいって言われましたわーい(嬉しい顔)

ただおしゃぶり代わりになっちゃって
おっぱいトラブルになるようだと困りますねあせあせ(飛び散る汗)
うちは幸いまだ支障ないですが。

いろんな場面で、どのやり方が正しいのかの判断が難しいですよね。
思考錯誤の毎日です。
> ちょこさん
そおなんですかー!
私も「泣いたらおっぱい」はいつまでしていいのか不安だったので聞いて安心しました。
私の場合最近おっぱいが切れてしまい夜泣きらしき間は苦痛でしたが(笑)
何故かここ2日は以前と同じおっぱいリズムです。夜中の授乳なくなればいいなぁ!母乳は腹持ちが悪いときくしうちはまだまだぽいです。かといって夜だけミルクももったいないですしね(笑)
7ヶ月になったばかりですがさいきん私が少しでも離れると泣きまくり旦那がいても私が近くにいないと泣くんです涙
用事もできないです泣き顔
同じような方いらっしゃいますかexclamation & question
今中耳炎治療中です。2週間くらいかかるみたいで。
先週火曜日耳から汁がでててよく耳かいてたから、かきやぶりかなと思いながら耳鼻科いったら中耳炎でした。反省…
1ヵ月鼻水がとまらずは長すぎるよって言われました。
風邪ひくたびになりそうな予感もうやだ〜(悲しい顔)

中耳炎なられたかたいますか?
7ヶ月と1日の男の子ですひよこ
5ヶ月の終わりからズリバイを始めて 自由に動き回り、今日 ついにつかまり立ちしましたぴかぴか(新しい)
なんでも上の子より早いわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
こんにちはわーい(嬉しい顔)
ちょっとお聞きしたいのですが、みなさんのお子さんはストローを使って飲むことができますか?
出かけ先ですぐ飲ませてあげられるようになんとか教えてみるのですがなかなかあせあせ(飛び散る汗)
根気強くやっていくしかないですかね〜あせあせ
何かいい方法があれば教えてくださいハート
> げんむんさん

うちのは最近飲めるようになりましたよグッド(上向き矢印)
私も何か方法なぃか悩んでたら、紙パックの飲み物だと練習に良いと聞き試していましたわーい(嬉しい顔)
ストローを加えさせて、ママが紙パックを少し押してやると中身が出てくれるのでここから飲み物がでるんだよって教えながら飲ませ、上手に飲めたら褒めるexclamation ×2
ママも隣でストローで飲むのを見せてあげるのもいぃみたぃですよわーい(嬉しい顔)
続けていたら、いつの間にか飲めるようになっていましたウッシッシ
今の時期は暑くて喉が渇くので、いつもよりも一生懸命吸っていまするんるん
練習するには、もってこいかもexclamation & question

根気よく頑張ってみてくださいぴかぴか(新しい)
げんむんさんリボン
うちは8ヵ月に入って練習を始めましたるんるん

のめるんですが上手ではありません。
けっこぅダーっとこぼしますたらーっ(汗)

タオルをおいてその上で飲ませますあせあせ(飛び散る汗)
こぼしちゃうけど気長にやろうかなという感じです手(チョキ)

外出先で飲ませる時もスタイやタオルがないと無理だけどこれからの時期は飲み物が必需品ですもんねダッシュ(走り出す様)

最近はストローよりコップが気になるらしくコップを一緒に持って飲ませてあげないと危険だけど興味があるならやらせてあげようと思い一緒にいます晴れ
華恋mama(>∀<*)vさん
心ママさん

コメありがとうございますハート
こんなに早く返信して頂けるなんてすごく嬉しいですうれしい顔ぴかぴか(新しい)
紙パックですか電球とっても良いアイディアですね指でOK
全く思いつきませんでしたー(長音記号2)あせあせ
早速今日試してみたいと思いますウインクるんるん
教えてくれてありがとうございましたハートハート
きぃちゃんさん

スタイとタオルは必需品ですよねー(長音記号2)ウッシッシあせあせ(飛び散る汗)
うちのも最近コップを気に入って口に持って行ったりしてますが加減が分からないのでびちゃびちゃですふらふら
家の中ならいいのですが外ではそうもいかないのでストロー使えるように頑張ってみますハート
何事も根気強くですねぴかぴか(新しい)
コメありがとうございましたうれしい顔揺れるハート
3月に夜泣きかな!?っていうお話で書き込んだちょこです。
先日わたしが体調を崩してしまい、お薬を飲む都合で二日間だけですがミルク生活をしていました。
ぐずぐずしてもおっぱいが使えないので一回分(160ml)のミルクを用意して寝たのですが、
夜中目を覚ましたときにあげたらちゃんと160飲むのでびっくりしました。
夜中もおなかがすくのかしら。
でもちょくちょく起きることはなかったので少しラクにでした。
ミルクは腹持ちがいいってほんとかもしれないですね〜。

近況報告でした。
> ちょこさん

ミルクは腹持ちいぃですよグッド(上向き矢印)
うちのは寝る前に200飲みますが、朝まで起きません手(パー)

それよりも、ひっかかったのが寝る前にミルクを用意して寝たと書かれてありましたが、作り置きって事ですか?
> 心ママさん
やっぱり腹持ちいいんですね〜。

ミルクは、一回分の粉ミルクと湯冷ましとお湯を寝室に用意して、という意味です。
> ちょこさん

そぅですよねあせあせ(飛び散る汗)
たまに、作り置きしてる人や冷めたミルクをまた飲ませる人がいるので、ダメでしょって思っててあせあせ
用意しておくと楽チンですもんねるんるん
うちは寝る前にミルクを100とか120飲ませておっぱいも飲ませて寝かしつけするんですが、ここ3日くらいミルクなのか哺乳びんなのか分かりませんが嫌がりますげっそり
ミルクのまないからか寝かしつけが時間かかってまいってます。

夜中に起きた時飲ませようとしましたがダメでした曇り
おなかすいておきたのかと思ったけどそうじゃなぃみたいで。。。

朝まで起きない心ママさんのベビーちゃんはうらやましいですダッシュ(走り出す様)
> 心ママさん
ご心配ありがとうございますバンザイ
> きぃちゃんさん

うちのは新生児の時からよく寝てたんですよあせあせ
ミルク飲まなくて平気なのexclamation & questionっていぅくらぃたらーっ(汗)


ミルク飲まないとのことですが、おっぱいだけでは満足しなそぅなのでしょうか?

華恋mama(>∀<*)vさん
心ママさん
。゚*SUN*゚。さん

報告が遅くなりましたがあせあせ(飛び散る汗)
紙パックでの練習のおかげでストロー使えるようになりましたハートうれしい顔
やり始めてすぐは,押して出してあげるとチュッチュッ飲んでくれてたのに押すのをやめるとストローを噛む…の繰り返しあせあせ(飛び散る汗)
できるようになるのかなぁー(長音記号2)と思いつつ何回か頑張ってみたらいつの間にか出来てましたexclamation ×2目がハート揺れるハート

なんだかスゴイ感動ハートハート
やったねー(長音記号2)ってタッチ手(パー)して喜びましたムードウッシッシ

皆さん教えてくださってありがとうございましたぴかぴか(新しい)
やっとうちのマグも活躍できそうですほっとした顔るんるん
。゚*SUN*゚。さん

ありがとうございますハートうれしい顔
これでいつでもどこでもあげることができるので一安心ですウッシッシクローバー

それにしても…
何かと荷物が多くなってしまいますよねー(長音記号2)ふらふらあせあせ(飛び散る汗)
うちはミルクなのでお湯を持ったりととても重くなるので移動が大変ですあせあせ
> げんむんさん

おめでとうございますハート
ストローで飲んでくれると嬉しいですよねわーい(嬉しい顔)


私もミルクなので荷物多いですよあせあせ
ミルクは寝る前しか飲ませないんですが、不安で一本は持ち歩いてるよぅにしているんですあせあせ(飛び散る汗)
でも、そろそろ持ち歩くのは卒業しよぅかなって思いますわーい(嬉しい顔)
初めての誕生日を祝ってからはや1ヶ月。
自分で立ち上がるのがスムーズにできるようになりましたわーい(嬉しい顔)
歩くのはまだまだ。
一歩だけ踏み出せます。
あとは名前を呼ぶと「ハイっ」て手を挙げるようになりましたバンザイ
「〜する人exclamation」にも反応します。
てかやたらめったら「ハイ」を連呼してます(笑)

そろそろ卒乳を考えていますが、寝かしつけのときにはおっぱいなしでは難しい…
なにかよい方法があれば教えてください顔(願)
私が入ってるママネットワークです。

被災地にいる小さな命、ママさんを助けよう。
ママネットワークの一員になってください。

被災地のママさん、みんな準備をしてお待ちしています。

住居、飲料、食料、粉ミルク、おむつ、あります。

当コミュニティは、避難所や自治体からの要請を受け
さまざまな活動しています。

避難所のママさんも沢山参加されていて
テレビでは報道されない現実が、ここにはあります。

ぜひ、参加ください。

被災地のママを助けよ@ママネット

http://m.mixi.jp/view_community.pl?id=5531726&guid=ON

ログインすると、残り31件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

2008.9月予定日のマタママ 更新情報

2008.9月予定日のマタママのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング