ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

華麗なる自由〜日産レパードコミュのどうしていますか?足回り。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
私は、平成2年式のアルティマターボに乗っています。…がソニックサスペンションが死にかけています(ってか死んでます。)。

ソニックサスペンションの交換部品がでない昨今、皆様はどうされているのかお聞きしたくトピックを立てました。

皆様のご意見をお願いします。あとだいたいの金額も教えて頂けると助かります。

よろしくお願いします。

コメント(12)

後期のアルティマターボに乗ってる者です。質問の趣旨とはちょっと違いますがご容赦下さい。
買った時JICの車高調が入ってたので、Dでバネ一式新品購入。バネと自分の好みに合わせてビルシュタイショックをオーダーして組んでます。
後期アルティマターボに乗っています。
一年か二年くらい前にソニック死亡で
サス交換しました。
その時はまだソニックサスは出ましたが
今は出ませんか?
もっとも出ても高額なのですぐ注文ってわけには
いきませんよね。
私も常にお金がない人間なので当然
ソニックサスは入れられませんでした。
代わりにオーダーしたのがXJ用サスです。
リアだけの交換でしたがかなり部品代は
安く収まりました。
確か3万5千円くらいでリア左右の
部品が揃ったと思います。
XJ用にするにはアッパーマウントを交換する
必要があります。
一度これを交換すれば次回からはショックだけの
交換で済みますのでさらに安価で納まります。
反面、デメリットとしてまずは乗り心地です。
やはりソニックと比較すると硬さが実感的に
気になります。
ただ私の場合フロントはソニックでリアXJ用サス
の組み合わせなので余計にそう感じるのかも…
4本ともXJサスだったらしっくりくるかも
わかりません。

もうひとつはソニックランプが点滅することです。

いずれにしてもトータルバランスで考えたら
ソニックサスの方がよろしいかと思いますが…

参考になれば幸いです。
>>[2]
返信ありがとうございます。何度かスペシャリティの会合でお目にかかってます。また機会がありましたらよろしくお願いします。

現在、『XJ化』にむけていつもお世話になってる工場に話をし、見積もりからはじめてもらっています。幸いにも部品がでるとのことで前向きに考えてみたいと思います。

安価である面と今後乗り続けるためにメリットが多いと判断しました。

アドバイスありがとうございました。

>>[1]
返信ありがとうございました。
内容を参考にさせていただきました。長々乗るには大変なクルマですね(笑)

とりあえず『XJ化』で話を進めてみます。
アドバイスありがとうございました。
足回りXJ化その後…

今日、工場から連絡がありXJのサスが出ないとの連絡がありました。

変わりにRSRのダウンサスなら出ると進められました。
アルティマに
XJの純正アブソーバー+ダウンサスという組合せの車高はだいぶ下がってしまうものでしょうか?

あるいは他の方法があれば教えてください。よろしくお願いいたします。
>>[005]
ショック…XJ、サス…今までのアルティマ用?では
ダメですか?
>>[005]へ XS純正+エスペリアのダウンサスの組み合わせをやったことあるのですが、車高はクリアーしてたのですが、ショックが底付きしてしまい、「車が壊れる」って思うほどのひどい乗り心地になってしいた。
O/HできるR31の車高調を中古でさがすが、ある程度下回り変えればS13のサスが移植できると聞いたことあります。参考にしてみてください。
>>[6]
返信ありがとうございます。
私も同様のことを考えていたのですが、何分知識がないためにこの内容で可能なのか、分からず二の足を踏んでいます。

ショックアブソーバー=XJ、バネ=アルティマという組合せは物理的に可能なのでしょうか?
またパーツの互換性はあるんでしょうか?

重ね重ねの質問で恐れ入ります。
>>[008]
ショック…XJ
サス(スプリング)…アルティマ
可能です指でOK

サス以外のパーツは揃ったんですよね。

最近私のもフロントからゴトゴト音が気になってきました。
ショックがヘタってきたようですバッド(下向き矢印)
いよいよ4本ともXJショックになる日も近そうですあせあせ
>>[2]
足回りの件で問題が発生しまして、XJのアッパーマウントだけが出ませんでした(汗)NORIさんの先日の日記にもありましたね(笑)

何か代替策を御教授願いたく連絡致しました。
知恵がありましたらよろしくお願い致します。
>>[010]
ん〜っ、
アッパーマウントがないとXJ化は無理ですがまん顔
何とか解体屋さん等で調達する必要があります。
共通車種はR31スカイラインしかわかりませんが、
もしかしたらY31やC32.C33もいけるかも…
ですが確証はありません冷や汗
頑張って探してみてください。
足回り改良計画その後…。

現在XJ化に向けて奮闘していますが、アッパーマウントだけがどうしても手に入りません(汗)
その他のパーツは揃っているんですが…。

とうとうワンオフの話が出る始末、調べたところピロアッパーマウントを作成してくれるところが何店舗か見つかりましたが…車体などへのダメージを考えるとこれは最終手段になろうかと思います。

R31等が流用できるなどの情報も頂いておりますが未確認です。この際足回りはXJ+アッパーマウントはR31なんて事は可能なのでしょうか?

何分知識がないので引き続き皆様の御意見、アドバイス、知恵なんでも結構です御教授頂ければと思います。何卒よろしくお願い致します。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

華麗なる自由〜日産レパード 更新情報

華麗なる自由〜日産レパードのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング