ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

十七枚割りコミュのブラックコブラ戦のひとコマ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
劇画『空手バカ一代』中の、タイ国ウェルター級チャンピオン、ブラックコブラ戦です。



写真左:
強烈な左ミドルキックを腕で受けています。実際にはとっさにこんな受け手が出ることはまれです。腕をぶち折られる代わりに身体の正中線や胸・腹部へのダメージを減らすという場合にしか使えなさそうです。



写真中央:
左のすぐ後のひとコマ。ありゃっ!『三つヶ所受け』の形になってるよ。
左→中央への作画が変ですが、それにしても芸術的な『三つヶ所受け』です。顔面より下の部分の正中線(金的も含めて)を完全に防御する方法ですね。



写真右:おまけ
フランスのサファーデ王・ボーモンの蹴りを『仁王受け』。
ほんとはこの状況でこんなぶつけ受けをしちゃ駄目だよ。相手の体重を乗っけてくる蹴りを腕と肩の部分で受け止めるっていうことなんでしょうけど、こんな『ガキーッ!』って音がするほど強く受けたりするとやっぱり腕が折れます。
ここは空手の鉄則で『跳んだら跳べ』か、蹴りの飛んで来ない角度へ回り込む方がいいです。
ちなみにこの後、ボーモンの二段蹴りが飛んで来ます(ボーモンの右脚に注目!)

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

十七枚割り 更新情報

十七枚割りのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング