ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

feveコミュの画像UP用トピック

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
画像用のトピック作りました。
お気に入りのフェーヴを自慢しちゃってください。

コメント(44)

こちらのサイトで似たようなフェーヴがあるのですが・・・王冠が無いんですよねぇ。
http://www.mycharm-web.com/shop-feves2.htm
ガレット型のフェーヴ、かわいいですよね♪
知らない間にコレだけ集まりました。
(マコさんがお探しのフェーヴ、私はフランスのサイトから取り寄せました)
chocomimiさん
相変わらず、凄いですね〜!
ガレット・デ・ロワのガレットフェーヴ、王冠フェーヴ、お豆形のフェーヴ・・・可愛いですよね!
コレクションが増えたら、又、見せてくださいね!
カリソンさんもまた是非紹介してくださいね〜♪
今日東京から届いた「ジャン・ポール・エヴァン」のガレットに付いていたフェーヴです。
ガラス製でとってもキレイ〜♪
綺麗ですね〜♪
他の種類もあるのかしら?
店名は、入ってますか???
私が今年、作っているガレット・デ・ロワに入れているフェーブを紹介します☆
>カリソンさん、
送ってくれた友人のメールには「幾つか種類はある」とありました(どんなのかなぁ?)。
店名は入っていません。
機会があったらお店できいてみてくださいね〜!
(HPにも詳しいことはまだ載っていません)
カリソンさんは今シーズンいくつ手に入れましたか?
是非とも紹介してくださいね♪
>ロボポンさん
1月2日に私が買ったガレット・デ・ロワには、左下のが入っていましたよ。
> KOさん

 ご購入ありがとうございました。美味しく、楽しく召し上がっていただけましたでしょうか?

 今年のフェーブは「押し花標本シリーズ」というもので、大人っぽくて、気に入っています。
 作る側としては、形が薄くって中に入れやすいのが嬉しいのです♪ 
>ロボポンさん
ガレット・デ・ロワ、美味しくいただきました。
お店へは頻繁に通い、生菓子、焼き菓子いつも美味しくいただいております。
「押し花標本シリーズ」カッコいいですね。お気に入りですよ。
昨日購入した「ピエール・エルメ」のガレット・デ・ロワには
ガラスのハートが付いていました。

他にも赤とかあるようです。
メゾンドショコラのフェーヴが、家にやってきました〜♪
サダハルアオキのメゾンフェーヴ。
お友達が働いているので、催促したら貰っちゃいました!
らっき〜です。
ピスタチオ味(たぶんネ)のマカロン形フェーヴです。
フランスでもマカロンは大人気なので
マカロン形は色々なお店で出されているようですねぴかぴか(新しい)
欲しくてもあまり出回らないのが残念。
>お〜カリソンさまっexclamation
もしかして「ル・ダニエル」のマカロン形もお持ちなのでは?
店ごとに形が違って個性もあるしマカロン形いいよね〜揺れるハート
chocomimiさん
私のマカロンは、お店の種類はありませんがたらーっ(汗)“ダニエル”は、持ってますよ指でOKハート達(複数ハート)
>カリソンさん
わ〜いexclamationやっぱり〜ぴかぴか(新しい)
ダニエルのフェーヴは1個も持っていませんが
マカロン形のは欲しいなぁ〜目がハート
クロワッサン形のフェーヴ。
(なんとなく集まっていました)
コルベイユ入りもいいですが1個ずつのが特にかわいいですハート達(複数ハート)
クロワッサンだけでも、色々ありますね目がハート
この中のメゾンフェーヴは、手前のポールだけですか?
手前、一番左は???
家にある籠入りクロワッサンフェーヴは、chocomimiさんは持っていないのかな。。。
もう一度、確認してみますが良かったらダブリと交換しませんか?
>カリソンさん
手前右端と真ん中の列左端がポールで、
奥の右側もそのようです(どこにある店かは知りませんが)。
カリソンさんがお持ちじゃないフェーヴのダブリなんて
ないような気がするので、どうか売ってくださいまし。
幼子イエスのフェーヴ。
なんとなくかわいいので集めていますが
最近ではこの手のフェーヴはあまり作られていないようなので
持っていないのを見つけるのはなかなか大変exclamation
chocomimiさん

凄い沢山の種類、集めましたねexclamation
私は地方菓子シリーズが見てみたいですハート達(複数ハート)
お願いしま〜すウインクぴかぴか(新しい)
>カリソンさん
地方菓子ですか〜。
それこそ普通に買えるシリーズものがほとんどなので
カリソンさんが持っているものばかりだと思いますよ。
とは言ったものの・・・
「Pogne」と「Suisse」のフェーヴをご紹介。
(カリソンさんもお持ちでは?)

Valenceにあるお店「Nivon」のもので、写真右が実際のお店と実物。
左側に居る男性はオーナーのDenis Maurin氏で
お医者さんからパン屋へと(お店を継ぐため)転身したという変わった経歴の持ち主。

*お菓子の「Suisse」に関して興味をお持ちの方がおいででしたら
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=114040620&owner_id=404751
こちらをご参照くださいませ(軽〜く取り上げてあります)。
可愛いですよね、地方菓子は目がハート
chocomimiさんの説明が付くと、さらに愛着が湧いてきますね指でOK
カリソンさんにそう言って頂けると嬉しいで〜すわーい(嬉しい顔)
パリに行ったときに、蚤の市でばら売りされてるフェーヴを買いました。
みなさま はじめまして。
こちらは フェーブといっていいものなのか
わかりませんが、とても気に入っていす。
磁器で できているそうです。
先ごろ見つけたフェーヴです♪
お菓子好きで最近クグロフばかり作っていたこともあり、色々購入してしまいました。
(クグロフ型のフェーヴと、クグロフ(お菓子)のフェーヴがあります)

私は仏のオークションサイトで買いましたが、
後で調べたら日本のフェーヴ屋さん(ネット販売)でも既に扱っているところがありました。

この「L'aMIKAël collections」というフェーヴ工房、
今まで聞いたことがなかったので、本人に問い合わせてみると
「元はパン屋(ストラスブール)をしていたのだが、1年前アクシデントから仕事を続けられなくなり、その後今から6ヶ月前に窯を買い、自宅でフェーヴ作りを始めた」のだそうです。
今年出来たばかりの工房だったのです。
6ヶ月前に出来たばかりということはつまり、
これらのフェーヴはまだガレットに入った状態で販売されたことがない
2010年用の新作フェーヴ、ということになりますネ!

最近フランスではフェーヴを作る小さい工房が増えています。
また日本でもフェーヴを手作りする方がいらっしゃって、ますます色んなタイプのフェーヴが見られるようになりそうな予感ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

パリのフェーヴ販売サイト「fevemania paris」ではかわいいオリジナルのフェーヴを作っていますハート達(複数ハート)(写真右)これもカワイイ〜ハート達(複数ハート)


*最近始めたブログでフェーヴ工房のレポ等も書き始めました。
http://leroiboit.exblog.jp/

ログインすると、残り13件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

feve 更新情報

feveのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。