ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

フルートアンサンブルコミュの♪フルート関連の疑問&質問♪

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
フルートやアンサンブルに関しての疑問や質問のトピです。

楽器の事や、こんな楽譜探してます!的な事や、
技術的なこと‥などなどフルートに関する疑問や質問がある方、
コミュに集まる笛好きの皆さんと一緒に解決してみませんかウインク

コメント(111)

すみません、解決しました。ありがとうございました。
所属しているフルートアンサンブル内で、4人でアンサンブルをやることになりました。
レベルは初中級くらいで、5分以内くらいの曲を探しています。

ムラマツのHPも見てますが、たくさんありすぎてなかなか決められません。
クラシックの曲で、この曲はやって良かったというお勧めがありましたら教えてください。
ナミフルさんこんにちは
アンサンブルの楽譜の件ですが、フルート4重奏は確かに多くて知らないとわからないですよねあせあせ
有名所では夏山の一日(ボサ)などありますが、4つのフルートのための四重奏曲ニ長調op.12(ライヒャ)が吹きやすいのではないかと思います。4楽章までありますし全部は時間がかかるでしょうがチャレンジしてみてはどうでしょう?
吹奏楽専門ミュージックダウンロード | 世界中のウィンドバンドの演奏が聴ける。http://www-musicdownloadstore.com/fs/add/default.asp?page_num=559
このサイトで視聴できる曲がありますよ
こじろうさん、こんばんわ。

漠然とした質問に回答いただき、ありがとうございます。
夏山の一日は、ちょっと難しそうです。
初中級というより初級よりなので。

ライヒャ、チェックしてみます。
ありがとうございました。
そんなに難しくはないもの…というと語弊がありますが、
アルソが出している「FLカルテット60選」はいかがでしょうか。
上下巻構成で、各30曲づつの2500円位です。
曲目はとっつきやすく、よく知られたものが多いです。

上巻の「調子の良い鍛冶屋」過去にやりましたが、
曲後半の各パートの掛け合わせが楽しかったでするんるん

又、アルソでも他にも4重奏の楽譜がありますし、
よろしければ、曲目が載っていますので参考にこちらをどうぞ。
http://www.alsoj.com/SHOP/12079/12083/list.html
優さん、こんばんわ。
FLカルテット60選、とても良さそうですね。
30曲も入っていれば、きっと良いものが
見つかると思います。

今、品切れみたいなのですが、ぜひ探してみたいと思います!
紹介ありがとうございました。
> ユッキーさん

初めまして(^-^)

私がおすすめするのはフルート教本「アルテ」1巻です♪(緑の背表紙,黄色の表紙のものです)
これは買って損することはないと思います(^o^)

バンドジャーナルから出ている教則本(赤い表紙のもの)は、なんと運指表が間違って記載されているのでやめたほうがいいと思います(>_<)
> ユッキーさん

私は大友太郎先生のDVDをオススメします。
はじめまして。
ママさんブラスバンドでフルートを吹いている者です。

今度、未就学児とママさん向けに演奏会をすることになり、
各パートで楽器紹介と1フレーズ演奏をすることになりました。
何かお勧めの曲はありますでしょうか?
簡単で、誰でも知っているような曲がいいな〜と思っているのですが・・・。

ちなみにフルートは私1本です涙
> flutistさん
はじめましてわーい(嬉しい顔)

私もママさんブラスでフルート吹いてます。
楽器紹介はアンサンブルで行うことが多いです。

一本なら未就学児がよく知ってる歌を吹いてみるのはいかがでしょう?季節や動物に関する童謡(今ならどんぐりころころとか)や、アンパンマンなどのアニメ曲など。

馴染みのある曲のほうが、お子さん達も喜ぶかな?と思いますよ。
> flutistさん

今度がいつなのでしょうか?クリスマスが近いならクリスマスの曲がいいのでは?
お返事ありがとうございます。

時期は12月中旬で、一応クリスマスコンサートになります。
クリスマスソングは全体の合奏で演奏するので外した方がいいのか・・・と悩んでおります。

やはり子供向けの童謡などがいいでしょうか?

いかにもフルートって感じで誰でも知っている曲なんて・・・難しいですよねあせあせ
私見ですが、企画に統一感があった方がいいかと。多分子供たちはクリスマス気分に浸っています。クリスマスソングを外すのであればディズニーはいかがでしょうか。星に願いを、ビビデバビデブー、小さな世界等子供も喜びますし統一感を壊さないと思います。
全体の合奏曲でやらないクリスマスソングにするのもよさそうですねハート達(複数ハート)
各パートでかぶらないように曲を決めたいと思います。

ありがとうございました。
こんにちは♪
4月に、楽団内のアンサンブルお楽しみ会的なものがあるのですが、3重奏の楽譜を探しています。
アンサンブルコンテストでやるような楽譜は結構持っているのですが、今回は初心者さんが一人いるため、選曲に難航していますあせあせ
お楽しみ会的なものなので、堅い曲をやる必要はないのですが、2人はそれなりに吹けるので、そこまで簡単な曲もちょっと…というのが本音ですたらーっ(汗)
何かいい曲知っている方いましたら、よろしくお願いします!

 フルートを吹いた事がない譜面書きから質問をさせて下さいりんご


 楽器メーカー各社さんのオフィシャルサイトやカタログを拝見していると


?BーC♯トリルキィ

?G−Aトリルキィは特注で、Eメカニズムとの併設は不可


というような文言を見掛けましたサーチ(調べる)



?について


a. これはピアノでいうところのB4⇔C♯5、B5⇔C♯6に相当するもの、という理解でよろしいでしょうか?

※ ピアノのC4=コンサート・フルートの最低音C

※ ピアノのC7=コンサート・フルートの最高音C


b. このトリルキィは量産品の全ての機種に標準仕様として備わっているものなのでしょうか?


c. このトリルキィはコンサート・フルート以外の同族移調楽器の全てにも標準仕様として備わっているのでしょうか?



?について


d. これはピアノでいうところのG6⇔A6に相当するもの、という理解でよろしいでしょうか?


e. このトリルキィはコンサート・フルート以外の同族移調楽器の全てにも特注仕様として搭載できるのでしょうか?


f. Eメカニズム搭載の楽器では第3オクターヴでのG⇔Aトリルは、演奏不可能なフレーズになるのでしょうか?




 お答えをお待ちしておりますので、どうぞよろしくお願いいたします m(_ _)m

コメント No.088 の件ですが…


メッセージにてご回答下さった方がいらっしゃいましたわーい(嬉しい顔)


 とてもわかりやすく懇切丁寧に解説いただけましたので、大変良い勉強をさせていただきました電球


 改めてお礼申し上げますほっとした顔 ありがとうございました m(_ _)m


 フルートアンサンブル・コミュニティーの皆さん いつもお世話になっておりますわーい(嬉しい顔)


 僕は今、フルート族の独奏楽器とフルート・クヮイア向けの協奏的作品の編曲を実現するべく構想を練り込んでいまするんるん


 ちなみに現在、着手を試みようとしているのは


Antonio Vivaldi (1678-1741)
アントニオ・ヴィヴァルディ


Il Cimento dell'armonia e dell'inventione〔 op.8 〕
『和声と創意の試み』 作品8


の《No.7 d-moll》(第7番 ニ短調) ですえんぴつ



 A管のフルート・ダモーレを独奏楽器に据えて、下記のような編成によるフルート・クヮイアでの演奏を想定していますほっとした顔



 Flute d'amore (in A) Solo

※Soprano Flute (in F)  1
 Flute ?       2〜3
 Flute ?       2〜3
 Alto Flute (in G)    2
 Bass Flute       2
 Contraalto Flute (in F) 1
 Contrabass Flute    1

※ F管ソプラノ・フルートのパートについてはオプショナル・パートであり、ピッコロでの代奏も可能な処理を施してあります電球



 それにあたって質問ですが、まずはこちらの日記にUPさせてもらった譜例をご覧いただきたいと思います目


 テンポは4分音符が遅い方の限界で120程度、速い方の限界は138程度とお考え下さいるんるん


http://m.mixi.jp/view_diary.pl?guid=ON&id=1675890058&owner_id=30589308


 ご覧の通り、原曲を原調のままにトランスクリプション(書写、転写)型の編曲をしますと…、


 フルート・ダモーレのソロにオープンコード(開離配置の和音)のアルペジォ(分散和音)にて演奏する…、


という非常に高度な技巧を要求することになりますげっそりあせあせ(飛び散る汗)



 ちなみにこのフレーズを満足な水準で演奏できるだけの技量を持つプレイヤー…、


 コミュの皆様なら次の8つのうちのどれに該当するとお考えになりますか? (複数回答も含む)



a. 音大や芸大、コンセルヴァトワールなどの専攻科の受験生


b. 音大や芸大、コンセルヴァトワールなどの専攻科の現役学生


c. 演奏家としての専門教育を修了してから10年未満のハイ・アマテュア〜プロフェッショナルの若手演奏家


d. 演奏家としての専門教育を修了してから10〜20年のハイ・アマテュア〜プロフェッショナルの中堅演奏家


e. 演奏家としての専門教育を修了してから20年以上のハイ・アマテュア〜プロフェッショナルのベテラン演奏家


f. 学歴や経歴などの云々ではなく、継続的な演奏経験のキャリアを積めば誰にでも演奏可能


g. 学歴や経歴などの云々ではなく、“ヴィルトゥオーゾ”と称せられるような、ごくごく一部の天才的カリスマ・プレイヤーでないと演奏できない


h. そもそもフルート族の楽器に、このフレーズを演奏できるだけの機動力や性能が物理的に備わっていない


(個人的な見解では h. の可能性は考えにくいですが…あせあせ)


 以上の8つの中から該当するものを1つ以上、あるいは複数でのご回答、または情報提供をいただけますでしょうか?



 どうぞよろしくお願いいたします m(_ _)m


 引き続いてのご質問にて失礼いたします…あせあせ(飛び散る汗)


 前述のご質問で列挙させていただきました、恐らくは超絶技巧となるであろう譜例ですが…冷や汗


 この18小節にわたる2つの楽節の一部をアレンジメント(再配置、改作)型による編曲によって…、


 いわゆる“ヴァイオリンの語法”で書かれた譜面を僕なりの楽曲解釈でもって…


“フルートの語法”となるように内部変換による処理をする事で、実演の簡易化を図ってみましたえんぴつリサイクル


 その再処理後の譜例をご覧下さいサーチ(調べる)


http://m.mixi.jp/view_diary.pl?guid=ON&id=1675891477&owner_id=30589308


 こちらの譜例ですと先ほどの譜面とは異なり、一定の熟練度を積んだフルート奏者であれば、


大半の方々にも演奏が可能となるのではないかと思われるのですが、いかがでしょうか?



 コミュニティーの皆様のご所見をいただけますと幸いですほっとした顔ぴかぴか(新しい)


 どうぞよろしくお願いいたします m(_ _)m

> さくらさん


 お返事が遅くなってしまって大変申し訳ございません。

 コメントをいただいてありがとうございます。



 お寄せいただいた内容を察しますに、


僕が持っているフルート・クヮイアの理想像について幾分かのご理解をいただけている点と、


この理想像を実現するには現在のフルート界はまだまだ厳しい現状にある、


という事を示唆されていらっしゃるように感じられました。



 僕はこの15年ほどで国内外のプロ〜アマや編成の大小を問わず、50余の団体による120余の公演や音源などに接する機会に恵まれました。


 それらの経験を通して、フルート・クヮイアとは多くの音楽愛好家にとって


非常に豊かな芸術性をもたらし得る存在であることを確信しております。


 フルート・クヮイアには、弦楽合奏や金管バンド、クラリネット・クヮイアやサクソフォン・クヮイア等と同様に…


 今後の音楽史にとって絶対不可欠な存在の一翼を担う存在にまで発展する事は、


もはや“歴史の必然”とさえ言っても良いと感じております。


 その発展の過程において、ご指摘の通りの様々な現状に由来する


数々の制約が悩みの種であることは多少なりとも存じ上げております。


 それらを踏まえた上でなお、今回の事案についてご質問をさせていただいた次第です。


 言葉足らずな点によって難儀なご胸中にさせてしまった段について陳謝いたしますと共に、


まずはこのコメントにて捕捉をさせていただきたいと思います。
> 菜音 ☆Naoto☆さん
はじめまして こんにちはわーい(嬉しい顔)
大変崇高なお考えですばらしいと思います。
さて、どのようなアンサンブルまたはフルートオーケストラ編成のものをお考えなのか、また、プレーヤー全体の吹奏レベルをどこに設定されているのか悩みます。
ソロだけの問題なら条件のaからfまでの条件は大丈夫なのかなと思います。
問題は伴奏を担当する他楽器群ではないかと…あせあせ
現在特殊管に分類されているフルート族楽器を所持または演奏しているかたが限られている中でとなるとオーケストラ編成(フェスティバルなどで)ではコンサートフルートをされる方が大多数を占めることになります。
なので、編曲者がどういう形態の団体に演奏してほしいのかによるのではないかと思いますよわーい(嬉しい顔)

> こじろうさん


 コメントをいただいたばかりでなく、勿体ないお言葉まで掛けて下さってありがとうございます。


 この曲の編曲にあたって想定している編成は、


 Flute d'amore (in A) Solo

※Soprano Flute (in F)  1
 Flute ?       2〜3
 Flute ?       2〜3
 Alto Flute (in G)    2
 Bass Flute       2
 Contraalto Flute (in F) 1
 Contrabass Flute    1

※ F管ソプラノ・フルートのパートについてはオプショナル・パートであり、ピッコロでの代奏も可能な処理を施してあります



 という内訳でして、ソロ・パートに加えてオプショナル・パートを含めたとしても、最大で14名までを想定しております。


 ご懸念されている『伴奏を担当する他楽器群のプレイヤー全体のの吹奏レヴェルをどこに設定しているのか』という点ですが…


 運指上の技術的側面に関して言えば、ほとんど全ての演奏団体で実演可能な譜面に仕上がっていると思います。

> こじろうさん


 更に捕捉させていただきますと、


 コンサート・フルートの 1st & 2nd と オプショナルのパートは共通して、局所的に経過音や刺繍音が出てくるだけですので、


 基本的な奏法と、最低音からD6(コンサート・フルートで言う第3オクターヴのD)までが出せるプレイヤーであれば、


 楽器経験が2年未満の初級者でも、3ヵ月も集中的に練習すれば技術力には充分に演奏が可能だと思われます。


 むしろそれらのパートとは異なり、アルト・フルートからコントラバス・フルートまでの中域から低域のパートでは、


 4拍〜8拍分の連続する16分音符の経過的な音型を演奏する場面があったり…


 バロック音楽に特有の『通奏低音』の部分を担当するコントラアルト・フルートや…


 原曲におけるソロ・ヴァイオリンの重音をアシストする事になるアルト・フルートの首席奏者…


…の方々には、必然的に室内楽としての性格を帯びた、やや熟練度のあるアンサンブル能力を要求する事になります。


 バロック音楽の様式に則(のっと)ってフルート・クヮイア向けの編曲を、可能な限り原曲に忠実に行うのであれば、


 この編成とオーケストレーションが最も適しているであろう、との決断に至った次第です。
技術的には難しくなさそうですが、
Flute d'amore (in A)
という楽器を選択した時点で演奏可能な団体はほとんど無いでしょう。

私はその楽器を見たことがありませんが、
演奏可能な状態にある楽器はどこに行けば見られるのでしょうか?


> ほんさん


 コメントをいただいてありがとうございます。


 おっしゃられる通りA管のフルート・ダモーレは生産量も流通量も極めて稀少であるため、実演にあたって最大の懸案事項となっております。


 日本国内では三響フルート、アルタス・フルート、コタト・フルートの各社さんを取り扱っている都内の楽器店さんで、ごく稀に在庫があるそうです。


 こちらでも引き続き情報収集にあたってみます。
> 菜音 ☆Naoto☆さん
バロック良いですねわーい(嬉しい顔)
フルート奏者にとっては外せないジャンルと思います。
私も好きな時代です
ぜひこの編曲されたものの音源を聞いてみたいと思います。
CD化出来るよう頑張って下さい。
(演奏に参加できる機会があればなお楽しそうですがわーい(嬉しい顔)
さて、演奏スタイルを良く見るとフルートオーケストラのような大人数でというわけでは無いですねあせあせ
私のCDレパートリーでは
アンサンブルピアチューレのものが近いのでしょうか。(TSC・CD−0029)
まだ音源が売っているのか判りませんがご存知でしょうか?
楽器の発音原理が似ているパイプオルガンの曲もなかなか面白いですよ
では、編曲の完成を楽しみにしております。

> こじろうさん


 激励のお言葉をいただいて誠にありがとうございます。


 フルートアンサンブル・ピアチェーレとおっしゃいますと…


 埼玉、横浜、千葉、広島、フィレンツェなどの各都市に同名の演奏団体がありますが、


 パイプオルガンをイメージできるような団体であれば埼玉かフィレンツェのどちらかとお察しします。


 早ければ年内、遅くとも来年度末までに実演にこぎつけられるよう


 1日でも早くこの場でそのご報告ができるよう励んで参りますので、どうぞよろしくお願いいたします。
楽譜についての質問です。

カーペンターズの「マスカレード」という曲でフルートソロがあるんですが(ジャズっぽい感じでめちゃくちゃかっこいいんです)、楽譜があったら買おうと思ってます。ないなら耳コピしようと思ってますが、もし楽譜の情報お持ちの方がいらっしゃいましたら教えて頂けたらありがたいです。

宜しくお願い致しますm(_ _)m
こんにちは。ある楽譜を探しております。
ご存知の方お教えください。
トレバーワイさんが編曲された、フルートアンサンブルの楽譜です。
オプス1OAといそしぎ以外にも数曲あります。
Tea for twoとか。。
トレバーワイさんのマスタークラスで演奏したYouTubeも見ているのですが。
あるサイトでは2曲以外は市販されてなく、コピーで良ければ有料で送るよ!というドイツ語?英語? と書かれたのを見ましたが、不安で。。。
どなたかご存知のかた教えてください。
ちなみに今年のトレバーワイ・フルートセミナーについても何か情報あれば是非。
公式サイトは読みにくくて。。
過去に台湾など色々な国で開催されているようでした。
行きやすい国だったらいつか行ってみたいものです!!

フルートアンサンブル コミュニティー の皆様


 大変長らくご無沙汰で失礼いたしております

 その後お元気でお過ごしでいらっしゃいますでしょうか?




 2011年にこちらのトピックでのご質問に

 お答えとアドヴァイスをいただきました皆様方



 その節は大変お世話になりましてありがとうございました

 改めてこの場をお借りして御礼申し上げます




 先の大震災の影響もあって執筆が滞っていた

 ヴィヴァルディ の ヴァイオリン協奏曲集

【和声と創意への試み】op.8 の

 フルート属のソロ楽器とフルート・クァイア のための トランスクリプション 


 のうち、お蔭様をもちまして


 第6番 ハ長調 『喜び』 〔Flute〕
 第7番 ニ短調      〔Flute d'amore〕
 第8番 ト短調      〔Alto Flute〕
 第10番 変ロ長調 『狩り』 (ニ長調版) 〔Flute〕
 第11番 ニ長調      〔Flute d'amore (Flute)〕
 第12番 ハ長調      〔Alto Flute or Soprano Flute〕


 の6曲が完成いたしましたのでご報告申し上げますと共に

 重ねて御礼申し上げます 




 つきましてはこれらの曲を正式に実演する前に 

 できますれば首都圏の団体様の練習時間をお借りして


 まずは“試演”という形で更に編曲譜としてのクォリティーを

 高めたいと思っているのですが、ご協力をいただけると幸いです




 皆様方で何かしら思うところなどございましたら

 コメントをいただければと思いますので

 どうぞよろしくお願いいたします 

>>[105]
もう、見つかりましたか?

ザ・フルートの別冊で、中川 昌巳さんが吹いておられる物に、楽譜が付いていますよるんるん

ログインすると、残り80件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

フルートアンサンブル 更新情報

フルートアンサンブルのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。