ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

CAT CAUTION ! (ネコに御注意!)コミュのはじめまして。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
先日、とっても辛い事故を見てしまったところです(T_T)

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=35860623&owner_id=951441 参照)

みんなで守ってあげたいですね。
その意思に賛同して参加しました。
よろしくお願いします。

コメント(7)

YANG@CARNAVALさん、参照にある日記も読みました。猫の事故、、辛いですよね。
僕も同じような想いをした事もあるし、助けてあげられた事、そして事故後の処理などをした事があります。
今回の事は仕方なかったとあきらめるしかないですよ。僕たちも所詮ただの人間です、力の及ばない事だらけです。次に同じ様な現場に立ち会った時に後悔しないような立ち振る舞いが出来るように心がける事が大事だと思います。
またこれを読んだ人が少しでも気をつけるようになれば辛い出来事でも大事な意味があると思えます。。
ほんと、一人でも多くの人が街や道路で生活している猫など全ての小動物に少しの気配りと優しさを持ってほしいと心から願ってます。
賛同していただいてありがとうございます。
これからもよろしくお願いしますo(^-^)o
はじめまして。
私も車を運転するので、猫だけでなく犬や他の動物の轢死体を何度も見てきました。
今は毎日片道25kmを運転して通勤してるので、しょっちゅう見るようになりました。
先日も、猫の轢死体を見ました。
大きな道路で車も多いので、その猫はすでに何度か轢かれているようでしたが、
まだ原形があったのでたいていの車は避けて通りました。
が、次の日は、たぶん夜の間に何度か轢かれたのでしょう、
ほとんど原形がなくなっていて、それから数日たって今は跡形もなくなってしまっています。
YANGさんのような体験もしたことがあります。
何年か前になりますが、夕方、車を運転していると猫が轢かれていました、が、まだ生きていました。
私はとりあえず後ろからも車が来ていて通り過ぎました。
道路の脇には歩道もあり、人通りも多くきっとこの猫に気付いた人もいたはずです。
でも、誰も助けようとはしないんですよね。ただ見てるだけ。
これがもし人間が轢かれているのならみんな救急車を呼んで大慌てなのに、猫だとみんな知らん振り。
私はとりあえずUターンして戻ってみましたが、
(そうすると猫は自分の対向車線にいることになります)
戻った時、ちょうど対向から来た車に轢かれて動かなくなりました。
私は震えが止まらなくなった、で、涙も止まらなくって。。。
ごめんねって言うしかできませんでした。
けっきょく自分も何もできなかったから。。。

こんな出来事もあったりで、動物の轢死体を見るたびに、このままでいいのか、何かいい方法はないのか、いろいろ考えてしまいます。
ただ、ドライバーの立場として、もし急に動物が飛び出してきたら避けれるかというと、自信がありません。
今まで幸い轢いたことはありませんが、何度か危ない!ってことはありました。
何度か猫を目撃した道では、なるべくスピードを落とし、側道に目をやったりもします。
それでも、今後、動物が飛び出してきたら。。。
やっぱり小さな動物、飛び出してくると自信がないです。
それより、どうにかして動物が飛び出してこないようにできないのかなって思います。
特に猫は、ほとんど野良猫でしょう。
だから、やっぱり野良猫を増やさない=猫を捨てない、避妊手術をさせる、
飼い猫ならばできる限り完全室内飼いにする
今私が思いつく方法です。
はじめまして。
私はバイクに乗って10年以上経ちますが猫だけは轢くまい、
と心に決めて近所なら頭の中に猫生息マップが入っているので、
危険な場所は注意して走るようにしています。

だいたい駐車場か、若しくは車の下にいるんですけどね。
しむたかさん
そうですよね〜、普段から気にしてると何の問題もなく事故って防げるんでよね!
運転者がみんなしむたかさんみたいだと動物も安心して暮らせるんですけどね、、

http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=9418845&comm_id=308880

昔から考えていたこんな企画を実現しようと今いろいろ考えてます。
公共広告機構あたりが人気タレントを起用してCMしてくれるのが一番効果的だな〜、とか今年はとにかく実行していきますので是非協力して下さい!!!
あずきさん>
はじめまして、参加ありがとうございます。
優しさと思いやり、感動しました。
渋滞中の車、ふと目に飛び込む心を動かす事象。
そんな時車を停められる判断力!
目をそらさない勇気!
素晴らしいと思います。
悲しいかな大多数の人は、かわいそうだけど、、、
と心を痛めながら見過ごします。
このだけどがくせものなんです。
限られた人生の中で出会う沢山の機会、それは全て必然なわけです。
見過ごされた者は見過ごした者によって見過ごされ、
救われた者は救った者によって救われる、
殺された者は殺した者によって殺される、

単純です。
僕たちはただ見過ごさず、救い、殺さないように生きればいいんです。

と、少し説教じみてしまいましたが、あずきさんの大きな優しさに触発されたと思って大目に見てください。

甘えん坊の彼女、機会があったら写真アップして下さい。
見てみたいです☆

ちなみに僕が拾った彼はすっかり青年になりました。
噛み癖がなおらず僕の腕は傷が絶えません、、
でも心から愛してます♪

素敵な書き込みありがとうございました。。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

CAT CAUTION ! (ネコに御注意!) 更新情報

CAT CAUTION ! (ネコに御注意!)のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング