ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

薪ストーブユーザー 四国コミュのまったり雑談用

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
基本的に何でもOKです♪

ちょ〜適当に雑談しましょう♪

コメント(290)

我が家はまだまだ毎日焚いています
しかし、そう言えば毎年 GWまでだったな〜砂時計
当家は煙突掃除終わりました〜。一応今シーズン和了かな?ということで今週末我が家の山作業入ります。誰か手伝ってくれんかな?といっても天候次第やね‥とつぶやいておきます(^_^)/
こんにちは
シーズン到来ですね
もちろん、もう我が家は焚いています。
ついついストーブの前で眠ってしまう気持良さ
やっぱり、良いですね〜〜〜
ウチも今日から焚きだしました(^^)v
お酒が進みます♪
おひさしぶりです。
我が家も今月から焚いてます。
毎日癒されます。(*´ω`*)
まづたく管理する気がない上に、出張中の僕がきましたよ〜
(´(エ)`)

忘年会しましょ〜
不都合な日を揚げてくださいな♪
一応12月で高松街中かレインボーあたりで開催予定です♪
自由なご意見をどうぞ♪

マニアックでコアな交流をしましょ♪
>>[256]
酒飲まない人間ですが、それでもアリですかexclamation & question
>>[256]
やりましょう\(^-^)/今のところ自分は不都合な日ありません♪
まとめて皆さんの顔が見られるいい機会ですね
 12月26日以外がいいですぅ〜
皆様、ご無沙汰しております。
商売柄 予定が立ちにくい時期なのですが 忘年会万障お繰り合わせて参加したいっす。人数に入れておいてくださいまし♪
>>[257]

なんの問題もありません
ヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノ

騒げればええんです♪
んな適当に候補いくつか挙げてイベントにしますね♪

今週いっぱい出張で携帯から面倒なんで、来週にでもたてます♪
(´(エ)`)
>>[261]
了解しました〜 行けそうなら是非参加しまするんるん
私もくりりんさんと同じくお酒は飲みません(飲めません)が日程が合えば是非参加させてください。
忘年会ですか。
もうそんな時期なんですね。
高松は、ちょっと遠いなぁ。。。
うちもぼちぼち焚き始めました。
>>[267]

高松遠いですよね〜
( ̄▽ ̄;)すいません


そのうち県外にも遠征したい(遊びで)けどなかなかっすあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
>>[268]
薪ストーブ関連の雑貨屋を始めたんですけど、意外と高知県の人が買ってくれるんですよね。
かれこれ3人くらい。
高知なんて、愛媛より暖かそうなんだけどなぁ。
四国といっても、以外と、薪ストーブユーザって多いのかなと思います。
本格的に薪ストーブを使うようになると、人の家の煙突や薪棚が気になりますが、最近は、かなり街なかでもぼつぼつ見かけるようになりました。
愛媛でも、忘年会ができるくらい、ユーザが増えて、コミュのメンバーも増えるといいですね!
>>[269]
その雑貨屋のHPとかないんですか?
取り扱い商品とか…

お店のコミュあればリンクOKですよ♪
(´(エ)`)

こないだ松山の知り合いとこに2泊してたから、聞いてれば行きたかったです(ノ_・。)
>>[270]
いやまだ、ネットで売ってるだけです。
一応、mixiは商売禁止なので、宣伝はやめときます。w
# ルールは守らないとね。

店になる予定の丸太小屋は、今、分解された状態です。。。
母屋(今住んでる丸太小屋)が未完成なので、いつになることやら。
店に置く予定のみにくいアヒルの子(中古)もゲットしてあります。
気は逸るばかりです。

周りには、薪ストーブユーザがいないので、ご近所さんを探したいんですけどねー。
>>[269]
直接販売はダメですけど、お店のHPアドレス載せたり、お店のコミュとリンクさせるのは問題ないかと思いますよ♪

薪ストーブの面白グッズ買いたい人は多いと思うので、良ければ検討してみて下さいね〜
(´(エ)`)
まだ、ヤフオクで、売ってるだけで、お店のサイトも出来てないんですよ。。。

こんなものも売ってますよー。

<video src="11750237:03d327a6a6186db08e656b7262985a02">
>>[274]
エコファンという名前のおもちゃです。Ultiarというタイプで、小型の扇風機ですね。
日本では、ファイヤーサイドさんも、16800円で売ってますね。

日記にうんちくを書いてますが、ゼーベック効果で発電します。
海外では、ペルチェ素子を使ったもの以外にも、スターリング機関を使った扇風機もあって、結構面白いんですが、値段が高すぎて、売れないと思うので、扱ってません。

ファイヤーサイドさんの能書きでは、暖房効率が14%上がるという触れ込みなんですけど、実際のところ、ちょっと大げさかなとは思いますね。
>>[275]
なんか難しいですが効果がイマイチってことみたいですねあせあせ(飛び散る汗)

シーリングファンが良いのかって思いますが、私の趣味小屋に付けている電灯がまだまだ現役なのであと数十年は今のままですね。
管理人のもすもすです( TДT)

ドコモのスマホになって復活しました♪

使い方全くわかりせんが新たに宜しくお願いします
( ;∀;)
みなさーん!!
焚いてますかぁ(#^.^#)
今年の忘年会はもすもす家でするんですかぁ!?
5回程、焚きましたかな。
一月程前、8年使ったRYOBIのチェンソーのオイルが出なくなってしまいました。
きっちり分解して直すか、新品を買うか思案中です。
朝晩冷えるようになったので、ボチボチ焚いています。

ストーブの周りが汚れて困っていたんですが、ルンバを買ったら木くずなんかが勝手に片付くので、重宝しています。

今年はいい加減、炉台を作ろうと思います。
 ご無沙汰しております。
わが家は、ガンガン焚いていますよ〜
薪棚が空いて来たら薪集めスタートです!
薪ストーブライフ半年前のことなのに いろいろ忘れていますわ〜〜
 お久しぶりです。我が家は11月中旬からフル稼働です。
シーズン前に初めて屋根に上り、導入後初めて煙突のトップを掃除しました。(ビビりました。)
ほとんどススはついていなかったので、今後5年間ノーメンテでOKと確信しました。
すいません( ;∀;)
ミクシィをフル無視してました
スマホからは意外と使いにくいんですよね〜( ;∀;)

さてさて、今年はまだ炊いてないです
ストーブの変形直さなきゃなんですが、薪棚作るのに週末を殆ど潰してますから( ;∀;)

寒いですが、他の暖房器具には頼らずにお布団にくるまってます♪

忘年会企画せねばですね♪
個人的には24日以降でないと動けない感じです
( ;∀;)
28日とかどんなですか?
それか、比較的空いてる新年会にしますか?
もうミクシィも過疎化ですね〜( ;∀;)

ま〜僕も放置してましたけど
なんか新し情報交換ツールはないもんでしょうかね
本当すごい過疎ってますね。
Facebookとかでしょうか?
フェイスブックって、コミュニティ作れましたっけ?
( ;∀;)

これまた一応してるんですが、使いこなせてないですね〜
( ;∀;)
>>[286]
自分も登録しただけで、それほど活用しているとは言いがたい状態なんですけど、コミュニティーみたいなものも参加してます。
けど、使い勝手は正直mixiのほうがいいと思いますね。
まあ、あれもあれで廃れるのは時間の問題だとは思いますが。。。
忘れられてるかもしれませんが、皆様お久しぶりです(^-^)/笑
先月からちょこちょこ着けはじめました♪
みなさんご無沙汰してます。
最近は仕事が忙しくて、あまりストーブを使う機会がありませんでした。(ほとんどエアコン)この度、前々から欲しかったスチールのMS150TCを日曜に購入しました。(トップハンドルで、森林組合の人が使っているのを見て一目惚れ)まだ慣らし運転もせずにあそんでしまいました。^ - ^
これからはしっかり薪作りしたいと思います。
みなさん宜しくお願いします。
今まで3年半ほど自宅裏の小屋で小さなホムセン薪ストーブを楽しんでましたが、ようやく念願だった自宅にピキャンの薪ストーブを置くことになりました!

玄関の吹き抜けや、みんなの集まるリビングに設置すればベストだったんでしょうけど、既存住宅に後付けですので諸事情のため、バイク・自転車用のガレージに設置することになりました。
場所的に効率はよくありませんが、ハイパワー機種ですので多少は自宅を暖めてくれそうです。
その分、薪も大量に消費しますが・・・


薪情報等あればよろしくお願いします。

ログインすると、残り251件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

薪ストーブユーザー 四国 更新情報

薪ストーブユーザー 四国のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング