ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ジョウビタキ@野鳥コミュの今年もやって来ました

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
お久しぶりです。
いよいよ渡り鳥のシーズンですね。
我が家周辺では、10月30日になってようやくジョウビタキの姿を確認できました。

ところが異変です。
いつも我が家の庭をテリトリーにしているオスのジョビ君ですが、
すっかり人見知りになっていました。
私の姿を見ると、さっさと逃げていきます。

2年前のジョビ君は逆に近寄って来ていたので、ちょっとショックです涙
おそらくいつも同じ固体がやってくる訳ではなく、入れ替わっていたのでしょうね。

まあ、じきに慣れることに期待して見守っていきたいですねあっかんべー

コメント(2)

今日は朝から『カッカッ』という声で鳴きながら、
家の中で新聞を読んでいた私の姿を外からジョビ君が覗いていました。
もちろん目が合ったとたんに逃げて行きましたが・・・
好奇心旺盛な人見知りのようです。

写真は先週庭にやってきたメス(ジョビ子)です。
飛来後、約1ケ月が経過し、ジョビ君との距離が近くなってきました。
3mくらいまでは近寄っても逃げなくなりました。

こちらでの生活と人間の姿に徐々に慣れてきたんだと思います。
恒例だった自転車の上にも止まったり、鼻歌のような鳴き声を出すように
なったりと、すっかりリラックスしています。

目指せ、手乗りジョウビタキです(きっと無理ですが・・・・)

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ジョウビタキ@野鳥 更新情報

ジョウビタキ@野鳥のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング