ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

地元でアニカラやろう会静岡支部コミュの【書き込み禁止】禁止事項&お願い

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
◆禁止していること◆

▼カラオケ店に損害を与える、またその可能性のある行為
○店員さんの業務を妨害する
 …横柄な態度をとったり、迷惑をかけることもやめましょう。
○備品を破損する、またその可能性のある行為
 …音量の上げすぎ等機材に負担をかける行為、持ち込み部屋以外での許可のない機器の接続なども禁止です。
○他のお客様の迷惑になる行為
 …オフ会使用以外の部屋を覗き込んだり、廊下でたむろして通行の妨げにならないように気をつけましょう。

▼オフ会の風紀を乱す行為
○オフ会中の飲酒、未成年者の喫煙
 …酒酔い状態でオフ会に来ることも禁止。
  飲酒運転、未成年者の飲酒・喫煙などの法律違反は言わずもがなです。
○暴力行為
 …落ち度のない他の参加者さんを罵るなどの「言葉の暴力」も当てはまります。
○セクハラ行為
 …男女に関わらず、ボディタッチやしつこい付きまとい、下ネタの強要など。
  線引きが難しいですが、されたほうが「嫌だ」と感じたらアウトということで。

▼オフ会の運営に差し障る行為
○18歳未満の参加
 …保護責任上の観点から禁止しています。
  成人の方でも、高校生に見える服装(制服等)での参加はやめてください。
○カラオケ室内での喫煙
 …カラオケ室内は完全禁煙とし、喫煙室も設けませんので、どうしても吸いたいという方は、廊下の喫煙所で手短に済ませてくださるようお願いします。
  元々、当オフは「完全禁煙、吸った人は退会してもらう」というスタンスでスタートしました。
  しかし、人が増えていくにつれ喫煙の希望が増えてきたため、喫煙者さんの善意を期待してこのような形にしています。
  今後、喫煙に関してトラブルがあれば、改めて禁煙に関して考え直さなくてはなりません。
○オフ会参加者以外の、オフ会使用部屋への侵入
 …オフ会参加者とは、オフ会トピに参加の書き込みをし、当日オフ会の受付で参加費を支払った人のことを指します。
  個人で受付し、正規の料金をお店に支払っていたとしても、部屋の行き来があればお店側に不信感を与えてしまいます。
  予告のない乱入、参加費を払っていない人の入室は言わずもがなNG。
  参加者ではない人で、用事があってオフ会当日に来店する(個人で受付もしない場合)は、入るのは受付ロビーまでとしてください。
○コスプレでの参加
 …キャラクターアイテムを身につける程度ならOK。
  全身仮装はNGです。
○顔が隠れてしまうものの着用
 …完全に顔が隠れてしまう覆面やマスクなどは、防犯上の観点から禁止しています。


◆気をつけてほしいこと◆

▼プライバシーへの配慮
 …安易なプライバシーの詮索・公開はトラブルの元になることがあります。
  特にメールアドレスや携帯番号は気軽に教えてしまいがちですが、信頼できる相手かどうか自己の責任のもとできちんと判断を。
  オフ会中に写真を撮ることは禁止していませんが、被写体の許可を必ずとることと、不特定多数の人に向けて公開しないように。

▼貴重品の管理
 …貴重品は必ず身に付け、自己の責任のもと管理してください。
  紛失や盗難に関して、幹事や運営部は責任を負いません。

▼遅刻に関して
 …遅刻が判明した時点で、早めに幹事まで連絡をお願いします。
  イベントのトピックにコメントをいただくか、幹事にメッセージを飛ばしてください。
  特に当日の突発的な遅刻の場合、連絡が無い・遅いといつまで経っても受付の撤収ができませんので、ご協力をお願いします。
  あまりにも当日遅刻が多い参加者さんに対しては、個人的に注意をして改善しない場合、ペナルティの付加も視野にいれています。

▼カラオケ中のマナーに関して
○フリードリンク内の飲み物以外は注文しない
 …個別会計となってしまい、混乱やトラブルの元になります。
○選曲のマナーを守る
 …部屋をまたいでの選曲、自分の予約曲が歌い終わる前に新たに予約する等は禁止です。
  NG例:A部屋で○○という曲を予約し、順番が回ってくる前にB部屋で××を予約、A部屋で○○を歌ってからB部屋に移動
  NG例:○○という曲を予約し、順番が回ってくる前に新たに××という曲も予約する(予約の中に自分の曲が2曲ある状態は×)
  必ずしも順番でなくても構いません。
  聞き専、休憩したいから選曲しない等もOK。
○他の人が歌っている時には配慮を
 …歌が聞こえないほどの大声で話したり、曲に関係ないことで邪魔をしないようにしましょう。
  会話が弾むのは素敵なことですが、少しだけ声の大きさや周りの状況に配慮をして頂きたいのです。
  曲に合わせて盛り上がるのは大歓迎。
  じっくりお話がしたい時には、是非カオス部屋を利用してください。
○選曲した人がその曲の主役
 …合唱したりハモり等を入れたいときは、一声かけて選曲した人の意思を尊重してください。
  勝手にマイクで乱入するのはやめましょう。
○部屋移動に関して
 …部屋移動をする際は、他のメンバーに一言声をかけてからお願いします。
  飲み物はグラスを空の状態にするか、次の部屋まで持っていくようにしてください。
  フリードリンクですので、飲み物を大量に残した状態での放置はお店にとても失礼です。
  また、予約曲の中に自分の選曲が残っていない状態で退室してください。
○部屋が混雑した時には
 …カラオケの機種やその時の部屋のメンバーによって、一つの部屋に人数が集中してしまうことがあります。
  その際には、長く部屋にいた人から部屋移動をして頂く様にご協力をお願いします。
  部屋移動が苦手な方もいるかと思いますので、可能ならばでいいのですが、できるだけ混雑が分散するように心遣い頂けると嬉しいです。
  同様に、常にグループ移動されている方がいると、部屋のメンバーが固定(身内化)してしまいがちです。
  部屋移動してきた人が入りづらい空気になってしまっていることがあるので、特に参加暦の長い方にはご配慮頂けるようにお願いします。
  現在一部屋辺りの人数を4名と少なめに取っています、混雑の判断基準として5名居るようなら一人移動するよう心がけて頂けるとありがたいです。
○名札に関して
 …オフ会中は必ず名札を身に着けるようお願いします。
  名札の有無で参加者さんかどうかを判断しています。
  また、2回目以降の参加の方は、できるだけ名札を忘れずにお持ちください。
  忘れた方にも配布していますが、費用は皆さんの参加費の中から捻出(不足分は幹事払い)しているので、一人の方があまり多くの名札を持っているというのはよろしくないです。

○飲食物について
 …食べ物に関してですが、アニカラで使用している部屋の中ではカオス部屋でのみ食べ物を食べる事をOKとしています。
それ以外の部屋での食事は控えていただくようお願いします。
  また、お土産等を配る際には、テーブルの上に置きっぱなしにして「ご自由にどうぞ」はやめてください。

▼何かあったら気軽に幹事・運営部まで
 …困ったことや質問など、いつでも気軽に声をかけてください。
  また、万が一お店の方や他のお客さんと問題やトラブルがあった場合、必ず運営部に報告をしてください。
  出来ればリアルタイムで、その後でも出来るだけ早めにお知らせくださるようにお願いします。


◆参加をお断りする場合があります◆

▼禁止事項、注意事項を守って頂けない方
 …悪質な場合は、オフ会の途中であっても一発退場です(その際、参加費の返還はできません)。
  軽微な迷惑行為であっても、度々注意して改善がない場合は参加をお断りすることがあります。

▼幹事・運営部の指示に従って頂けない方

▼オフ会外であっても、法令違反や反道徳的な行為があった方
 …それによって他の参加者さんに混乱が生ずる・迷惑がかかると判断した場合、参加をお断りすることがあります。
  例えば、オフ会外であっても悪質なナンパ行為を繰り返していたことが分かった場合等。
  真偽等も含めてケースバイケースで判断していきますので、一律で「これはNG、これはOK」というのは難しいですが、基本的には「その(法令違反や反道徳的な)行為をするような人格の人がオフ会に参加することによって、他の参加者さんに迷惑がかかったり不安を与えることになるかどうか」が判断基準になってくるかと思います。

▼他コミュを迷惑行為で退会処分になったことがある方
 …内容や真偽等を確かめた上で、当コミュでもオフ会参加に不適切と判断した場合は参加をお断りすることがあります。

▼その他、他の参加者さんに迷惑がかかったりオフ会の運営に支障が出ると判断された方

※いずれも悪質な場合、コミュニティへの参加もお断り(退会・ブロック)する場合があります。

コメント(6)

注意事項に

> お土産などを配布したい場合、オフ開始前か終了後に店外で配るようにご協力をお願いします。

皆様へのお願いに

> ▽開始時間になって部屋の参加者が全員揃ってなかったとしても、待たずに始めて貰ってかまいません。

を追記しました。
参加者さんへのお願いに、

> ▽2回目以降の参加の方は、できるだけ名札を忘れずにお持ちください。
>  忘れた方にも配布していますが、費用は皆さんの参加費の中から捻出しているので、一人の方があまり多くの名札を持っているというのはよろしくないです。

を追記しました。
大幅な改正があります。
既に読まれたことのある方も、改めて目を通して頂けると幸いです。
店舗変更に伴い禁止事項にあった
飲食物について
の欄を
カラオケ中のマナーに関して
の位置に移動しました

移動に際し今まで明記されていなかった食べ物に関してはカオス部屋のみOKの表記を追記しました。

今までもルールとしては存在していたのですが、「アニカラ説明書」トピック内のカオス部屋の説明にしか書かれていなかったためこちらにも追記しました。
遅刻の連絡について
幹事のメールアドレスを知らせる記述がありましたが、現状ほとんどの方がトピックにて遅刻の報告をしている為削除しました。
○部屋が混雑した時には

以上の欄に1部屋辺り4人の人数表記及び移動喚起の1文を追記しました。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

地元でアニカラやろう会静岡支部 更新情報

地元でアニカラやろう会静岡支部のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。