ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

国産ワインの消費量を増やす会コミュのなんでも質問箱

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
管理人様、貴重なスペースをお借りします。

国産ワインに関するさまざまな疑問・質問を相談するトピを開設させてください。初心者の方も気軽に、基本的な疑問・質問ができるような場にできたらと考えております。

どうぞよろしくお願いいたします。

コメント(31)

早速ですが、質問です。

大阪出張に行くことになりました。大阪市内で国産ワインを飲めるお店をご存じの方いらしたら教えてください。

かなり以前、確かミシェルさんという方がされているお店があるとお聞きしましたが、失念してしまいました。

どうぞよろしくお願いいたします。
大阪中央区常盤町にあるミッシェルヴァンジャポネ(michelvinjaponais)さんですね♪
http://www1.suisui.ne.jp/~michel/index.html
さっき大阪から帰ってきました。
仲村酒店(夜の部)はいかがでしょうか?
言わずと知れた「仲村わいん工房」の酒屋さんです。
東部市場前駅から大きな通りを渡ってすぐの住宅街の中。
昨日行ってみたら閉まっていました。日曜休みかもしれません。
#私は昼しか行ったことがありません。一度夜の部も行ってみたいです。
デクさん、あきづしまさん

ありがとうございました。六月十一日出張でいくので行ってみます。
明日塩尻にいってくるのですが、ここだけは見逃せないというおすすめスポットなどご存知の方がいらしたら教えてください。

今のところ五一わいんで日本最古のメルロの木をみる予定。
みっちーさん

もし時間に余裕があるようなら、『アルセーバ』というイタリアンがオススメです。もちろん日本のワインも置いていますよ。
”そば屋しみず”位しか思いつかずm(_ _;)m

五一、井筒、信濃、Kido,JA・・・色々ありますので楽しんできて下さい。
みっちーさん

塩尻駅近くのブラッセリー のでVin (ホームページあります)。気さくなお店。
ランチもやっていたかな?(お問い合わせを)
駅近くなので、帰りの列車の時間まで飲むにも便利です。

#今日もワイン会のワインを預けつつ飲みに行ってきます。

塩尻は、山梨のように楽しめるワイナリーって少ないですね。そういえば。
ショップはイヅツが充実しているでしょうか?ゴイチと道向かいなので同時に回れます。
城戸ワインさんは売るものが無くて閉めているかもしれないので、問い合わせた方がよいと思います。

では、よい旅を。(天気が心配ですね)
皆様

ありがとうございました。
アルセーバ、しみず、ので、ともにお休みでした。
いずれも五一のショップの方もご推薦だったのですが。

駅前の知春というお店に行ってきましたが、お蕎麦結構美味しかったです。
みっちーさん

月曜日定休日でしたか!
失礼いたしました。
お蕎麦を楽しんで来られたとのこと、良かったですね。
久しぶりに井筒ワインが飲みたくなりました。
みっちーさん

のでVinもお休みでしたか!失礼しました。
これに懲りず、塩尻方面にまたお出かけください。
千葉市内に国産ワインを売っているお店や飲むことができるお店、ありませんか? ご存知の方いらしたら教えてください。
千葉市中央区仁戸名町にある酒販店「いまでや」さんは、たくさん日本ワインをお取り扱いしています。スタッフの方もとてもフレンドリーですよ。
(*゚∀゚*)こんばんは。いつも楽しく拝見しております。
皆様に質問です。
今月、社員旅行で2泊3日で札幌にいくのですが、市内で道産ワインが充実しているお店を教えて頂けないでしょうか?お土産に買いたいのです。
宿泊先はエクセルホテル東急です。

また、小樽ヴァインというところをみつけたのですがどういうところなのでしょうか?

宜しくお願いします。
ののち。さん

小樽バイン、ちょっと雰囲気のある建物に入っているワインショップ併設のレストランです。
私は何年か前に雨宿りで寄ってみました。
レストラン、といっても道産ワインをグラスで取って、ちょっとしたつまみを取って、と気軽にワインバー的に使うこともできます。グラスで飲めるので、いろいろと試せるのもありがたいです。
小樽にお出かけならお勧めです。
ショップの方も、葡萄造りの匠シリーズなどなかなかいいものを揃えていました。
>あきづしまさん
ありがとうございます!
小樽にいく予定も考えていますのでその際は寄ってみようと思います。
その後、余市にも寄ろうかと考えています。
質問お願いします。

福岡市内で日本ワイン・国産ワインが飲めるお店をご存知の方はいらっしゃいますか?
また情報をお持ちの方がいましたらお願いします!

12日〜16日福岡へ行きます!
便乗させてもらってすみませんあせあせ(飛び散る汗)

私も福岡で国産ワイン扱っているお店探してます。
引っ越してきて1年半経つけれど、田舎に住んでいるためか、都会すぎて情報量が多すぎるためか、長野にいたときは好きなときに手に入ったのに、こちらではご無沙汰泣き顔

地元民なのに、よろしくお願いします。
>春鹿さん

こんにちは。
薬院六つ角の木庭酒店の裏にある木庭酒店の角打ちでは、季節によって甲州のにごりワインを出していることは確認しています。(飲みました!)

もっとあるはずですよね!
よろしくお願いします!
福岡市中央区春吉に、うわのそら というお店があります。居酒屋になるかな?
お料理も旨いですが、国産ワインも僅かですが置いています。金井とか勝沼醸造とか。
元々、酒屋さんがオーナーなので、来福されるゲストをよくお連れすると喜ばれます。

以前は、中央区大名にも国産ワインを出す店があったんですが、かなり前に閉店してしまいました…

後は、少しだけ中央から離れますが、西鉄大橋駅の近くに、赤木酒店があります。
店の隣で、小洒落た角打ちやってます。
そこでも確か国産ワイン出してます。
酒折のワインとか、宮崎県の都農ワインとか。
久しく行ってないので、ラインナップは不明ですが…

私が知るのは、この位かな。
実は私も福岡で国産ワイン飲める店を知りたいんですよね…

他の方の書き込み、お待ちしてます!
>SKYBLUEさん

ありがとうございます!
明日から福岡へ出張なので行ってみます!

他、情報をお持ちの方は引き続きよろしくお願い致します!
> SKYBLUEさん

ありがとうございます!
今度行ってみますわーい(嬉しい顔)
> テッツさん

福岡は食べ物も美味しいので、楽しんで下さいね!
九州のワインも侮れませんぞ…
安心院や都農、熊本ワインなんかも最近ではコンペティションで賞を取ってます。
是非、手土産にも買ってみてくださいね!
>SKYBLUEさん

存じてました〜
数年前、研修旅行で安心院さんへ伺っていまして特にシャルドネに感動しました!(今でも)

熊本さんもシャルドネ美味しいですね!


>春鹿さん
実は福岡へは年に数回ですけど足かけ4年ほど伺っていましてかなり堪能してます!福岡大好きです!

情報ありがとうございます♪
安心院はシャルドネも旨いですが、是非、スパークリングをオススメします。
後は、宮崎県の都農ワインのシャルドネだなあ。

福岡出張、ビジネス以外も満喫して下さい!
安心院のスパークリング目がハート
美味しいですよね!

都濃はシャルドネも美味しいけど、赤に感動しました。


あ〜飲みたくなってきちゃった(笑)
>SKYBLUEさん

もちろんスパークリングも美味しいですよね!
じっくり飲みたいです!
一人ホテル部屋…は避けたいです…。


>春鹿さん

飲みたくなったら飲む!ウッシッシ
九州でも美味しい日本ワインがたくさんつくられているのに提供しているお店が
少ないのが残念ですね。

行動あるのみですね。
散策してみま〜す。
博多女のskyblueです。
来週月曜日に出張で横浜にいくのですが、国産ワインを出してくれて、なおかつ女性一人でも大丈夫そうなお店がないでしょうか?
宿泊先は、みなとみらいに近いとこですので、アクセスしやすいところをご紹介いただけたらと思います。よろしくお願いします!

ログインすると、残り2件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

国産ワインの消費量を増やす会 更新情報

国産ワインの消費量を増やす会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング