ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

シリコンバレーへの挑戦コミュの視点を変える方法

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
本日の「シリコンバレーからの手紙」,ゲストのお二方と参加者の皆さんのおかげで非常に有意義な会になったと思います.そこで上がったトピックその2.

固定観念に囚われず,ものごとを多角的な視野で見るために,
意識してやっていることはありますか?

また,こういう方法はどうだろう,というアイデアを考えましょう!

ex)ものを買うときに「外国でも当たり前なんだろうか…」と考えてみる.
  あえて一番人気を選ばない.

コメント(5)

僕は何かを自分から発信するとき、相手側の立場に立ってそれを受信することを仮定するようにしています。いわゆる一人芝居ですが…。
プレゼンテーションであれば、『果たしてこの説明で自分は理解できるのか?』『この流れにうまくついていけるか?』と言った感じで、チェスや将棋でも相手の立場に立って『自分ならこう攻められたらイヤだな』『自分だったらこう攻めるだろう』などと考えたりします。
主観的な意見だけでなく客観的に自分の意見を考えるときに、友達やその道のプロと自分を同期してみて「あの人(先生、教授)だったらこう言うだろう」「彼ならこんなところをツッコんでくるだろう」と考えることにしています。無論自分は未熟なので、自分の及びもしなかった意見を言われることがほとんどなのですが…(汗)
最終的には人に意見を求めて、それを参考にします。
そして人の意見は参考にしつつ、あくまで自分の感じたことをベースに発信するようにしています。
よく観察する。知識を得る。
よく見ないと本質が見えないし、見えたとしても知識がないとそれが何なのかわからない。わかったらまた様々な見方が出来て…多角的に見える気がします。

また、ものを買う時などはその道に詳しい人に話を聞いてみる。…自分の周りには、その人おすすめの製品の型番まで言える様な人が多いので…。もっと一般的に言うならば、価格.comなんて言うのは実際にものを使った人のレビューを知ることが出来て、良い点や悪い点などを本当に多角的に知る事が出来ますよね♪
みなさん書き込みありがとう。
ほかの方もどんどん書きこんでください・・・ネットワークで情報を共有しましょう。

私も軽く

?「めんどうだ!」と思ったときその行動の目的を考える


?作られた由来を考えてみる
ex)フォークは手の形から(当たり前だけど)


?プラスα、マイナスαしてみる
ex)アルファベットに一文字加えるとしたら。信号にもう一色く加えるとしたら・・・。とか

書き込み遅くなって申し訳ないです泣き顔
私の方法としては
☆自分と考え方が正反対の人達と出かける機会を増やす。
☆月1くらいは、今までまったく話した事のない人と話す機会をつくる。
☆自分の心の中にいる10人くらいの人としっかり話し合って、
それから、なるべく多くの人に意見を求めて考えを自分なりの形で整える。
☆とことん「普通であれば○○」を考えてみて、そこからその逆を考える。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

シリコンバレーへの挑戦 更新情報

シリコンバレーへの挑戦のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。