ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

高専中退→大学入学コミュの自己紹介

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
明らかに経歴としてはマイノリティの私たちが、このコミュで出会えたのも何かのご縁だと思います。
まずは自己紹介でもしましょう。

コメント(45)

>ピッコロさん
いえいえ、勝手にトピ立てしてしまいまして。
これを期に、本当にOFF会なんかが開ければよいですね。


>Nobさん
高専から早稲田へ入った方とはなかなか知り合えない中で、年次の離れた先輩に同じ進路をたどった方がいらっしゃることが非常にうれしいです。
高専稲門会ですが、現在は残っていないようです。
ただ、最近、2学年下に高専から早稲田へ来た後輩ができたので、ほかにも現役の学生で高専から来た者がいないかな、と思っています。
余談ですが、私も「青春の門」を読んでは早大に憧れたクチです。もっとも、最近ではそんな学生もかなり少数派ではありますが。
大学では早稲田精神昂揚会というサークルで男臭い毎日を送っております。
Nobさん、1年先輩の中退仲間が、私と同じ年に早稲田の政経に行きましたよ、現在、こちらで、社会保険労務士をしています(^^)

この人、天才的頭脳をお持ちで、一緒に模試を受けた後、出題者の意図なるものを聞かされて、頭の違いがあるな〜と思ってたら、一発で早稲田の政経に受かりましたね。

天才故に、就職に失敗し、帰郷し、地元の医科大にも受かりましたが、とある病歴が発覚し、入学が取り消されてしまいました。

高専に入学せず、普通科-大学のルートだったら、天文学者なんかになってた人だろうな〜。

ああ、この人、高専在学中に、とてつもない事をして、中退されてます。

私は、至極常識的な入試問題の法政に中学程度の知識でもぐり込めました。

そういえば、当時は、早稲田の革マル派と法政の中核派の内ゲバが酷かったですね。一度、講義に遅れて棟に入ろうとしたら、鉄パイプを持った、革マル派に追いかけられた事がありましたよ(^^;;

hoshi2.0さん、そんなことが、当時はあったんですよ。
>HARU・Nobさん
こんにちは。コミュニティへの参加ありがとうございます。
第一線で活躍される先輩方に参加して頂いて非常に光栄です。
日常ではまずお会いできない方々とここで出会えたのも何かの縁だと思います。
これからもよろしくお願いします。
>yuuさん
はじめまして。参加ありがとうございます。
早稲田に入学された方々は色々と繋がっていて不思議な感じですね。。。すごい。
ぜひOFF会開きましょう〜。

>ヨウイチさん
こんにちは。コミュニティ参加ありがとうございます。
わわ、更にマイノリティーな道を歩んでいらっしゃいますね。。。
なんだか羨ましいです。
これからのご活躍を楽しみにしております。
>幼狐さん
こんにちわ。参加ありがとうございます。そして合格おめでとうございます。
同じ境遇で合格された方を見るとこっちまで嬉しくなっちゃいます。
あと、、ロボコンで何が。。。。!?かなり気になります。
はじめまして!

今年群馬高専を3年次修了(予定)で
早稲田の文化構想学部を目指してます!!

yuuさんには詳しくお話を伺いたいです・・・。

どうぞよろしく
>碧霄さん

はじめまして〜。管理人です。参加ありがとうございます。
おー!これから大学を目指されるんですね。
がんばってください!
受験とか大学のこととか
質問があればバシバシトピックを立ててもらって大丈夫です。

それにしても早稲田に関連される方が多いのは偶然でしょうか(笑
簡単に自己紹介させていただきます^^;

自分は旭川高専物質化学工学科を3年春にやめて通信制のヤンキー校へ^^;
そっから浪人したのが今期で、だめだったから2浪目に突入しそう…なかんじです…

勉強以外にとらわれすぎたのか、なんかだめでした…

いろいろ教えてやってください^^;
初めまして。少し前からコミュニティーには入っていたのですが…。
ほんまに皆さん賢いですね…
ちなみに私は2005年に舞鶴高専機械工学科3年修了後一浪し、大阪の女子大に通ってます。
機械科は男子ばっかりだったので女子大に憧れたクチですww
ちなみに早稲田の文化構想学部も受験しましたが落ちました○| ̄|_

こんなヤツですがよろしくお願いします猫
初めまして、この春新3年生です。
将来やってみたい分野はある程度決まっているのですが、決めきれていないという中途半端な学生です。

質問なのですが、みなさんは授業中に内職しましたか?専門教科が増えるので、テスト期間以外はそうしたいのです。
初めまして。
去年機械科を3年修了して受験勉強をはじめて、春から大学生になる者です。

3年修了に必要な単位は4年に進級するのに必要な単位よりうんと少ないので、単位を取る授業を決めて、それ以外の時間は図書館で受験勉強すれば、普通の高校生より勉強する時間が作れそうな気がします。

自分は単なるサボりでしたが、3年目は9単位しか取りませんでしたw
みなさんアドバイスありがとうございます!
幼狐さん
そうですか、そうであれば内職してみます。
志望校は、地元の北海道大学か、早稲田を目指しております。
ちなみに、偏差値なんですが、駿台の模試で明治大学ぐらいのレベルの入試の合格圏(Bランク判定というらしい)です。古文漢文は、苦手です。春休みが長いので、この期間に苦手を直そうと思っています!

シマヅさん
大学入学おめでとうございます、自分も早く入学したいです。
修了なんですが、どうやら3月中に退学届を出せばほとんど単位をとれてなくても修了にさせてくれるらしいです。
出る授業だけでるって、クラスの人の反感買いませんか?できれば、図書館で勉強したいですけど、3年生になって、しばらく様子を見てからにします。w
高専にいるけど、大学受験する友達や勉強を教えてくれる教官がいるので、とても充実しています。

というかみなさん、良い大学に入れていますね!すごいです。
おぉ!参加してくれた方がたくさん!
ありがとうございます!

>ぽぽぽぽぽぽ さん
自分もシマヅさんと同じく単位を切っちゃうのはかなりイイ手だと思います。
実際自分も2単位だけですが切ってその分を受験勉強の方に割り当てていました。
内職もしなかったことはないんですが、
高専の方のテスト勉強に時間を削られたくなかったので
授業は集中して受けて内容を理解してしまい、中間期末テストはほぼノー勉で受けるというスタイルでした。

受験環境がいいですね〜。
僕の場合一人きりの受験だったのでかなり羨ましいです。
何か質問とかあればバシバシにトピック立てちゃってください。

これから色々大変でしょうが自分にあった勉強スタイルを見つけてがんばってください!
ピッコロさん
学校の勉強もしっかりこなしながら、合格したのですか!本当にすごいですね!
なるほど、そういう方法でも良いですね、自分としては、高認を取っているので一般教養の単位は取って、他の実験以外の教科はスパッと切ろうと思っているんです。

受験環境良くなったのは最近ですよ。
たまたま教官に質問しにいったときに、大学受験する人が他にもいると紹介してくれたので。上の学年の人なら今までも知っていたのですが。
受験生の為に早速トピックを立ててくれたのですね、ありがとうございます!
はじめまして。
去年、都城高専を2学年終了とともに中退しましたダッシュ(走り出す様) 
高認試験を取得し、今年は京都大学を受験しましたが落ちましたたらーっ(汗)

一年間浪人して大学進学をめざしていますぴかぴか(新しい)

こんな僕ですが、よろしくお願いします(m'□'m)
イッシ・アフューソ さん

はじめまして、参加ありがとうございます。
いやー、今年は残念でしたね。。。
心機一転、これから1年間がんばってください。
受験トピックなどどんどん活用してくださいね〜。
苦労して茨の道を通ってきた先輩の方々もコミュにいらっしゃるので
親切に応えてくださると思います♪
はじめまして♪

高松工業高等専門学校建設環境工学科3年留年→中途退学…

翌年岡山大学教育学部に入学して勉強しているたけおです!!!

こんなに大学に編入以外で行っている人がいるなんて感動しました!!!!!

よろしくお願いします☆
たけおさん:

コミュニティ参加ありがとうございます♪
こんなに大学に編入以外で行っている人がいて自分も感動しています!!!
これから受験される人たちもコミュに参加しているので、
体験談などアドバイスなんかあればよろしくお願いしますね〜。
ではでは、よろしくお願いします☆
>ゆたさん

どうも♪参加ありがとうございます。
自分も最初は無謀な挑戦にかなり不安でしたが、なんとかなるもんですね。
人生どうなるかわからんもんです。
経験をいかしてぜひ後輩にアドバイスなんかあればお願いします。
では、今後ともよろしくお願いします!
はじめましてぴかぴか(新しい)
実はずっと前からコミュに参加してましたが、
遅ればせながら自己紹介をば(;・∀・)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

都立工業高専電子情報工学科を二年修了で中退しました。
高卒程度認定試験に合格し、
一年遅れですが慶應義塾大学総合政策学部に通っています。

中学生のころ、将来はプログラマーになりたいなんて、
漠然とした夢を持ちながら高専に進学したものの、
専門性の授業がほとんどない一年生のカリキュラムに疑問をもち、
あれ? そもそも今の学科を卒業しても、
プログラミングのエキスパートになれるわけじゃなくね?(´・ω・)
と遅まきながらも気づき、
ここでスパッと自主退学できればカッコいいのでしょうけど、(笑
先生にあたりちらし、だんだんと学校に行かなくなり、
日々ダラダラと過ごしたあげくに単位がとれず留年確定を受け、
辞めることを決意しました。

今通ってる大学は、
本キャンパスを離れた山の上にある
週二でフル単可能、英語未履修で卒業可能なんていう
エキセントリックな学部ですが、
念願のプログラミングは、ここの得意とするとこらしく
そこそこ満足な学生生活を営んでいます( ・∀・)ノ

振り返ると、高専に入学したことで自分のやりたいこと、っていうのを、
周りの人たちより一足先に見つけた気になっていたのかもしれません。
なんとか手にできた人生の再出発。
マイペースでがんばろうと思います電球

では、よろしくおねがいします(*´∀`)
はじめまして。
私もだいぶ前からこのコミュに参加させていただいていましたが
遅ればせながら自己紹介させていただきます。

95年に長野高専電気工学科を3年次修了で中退し
2年間浪人して、早稲田大学教育学部社会科学専修に入学いたしました。
このコミュでも早稲田に通われている現役の学生の方や
卒業生がだいぶ多いみたいですね!

高専時代は理系の勉強に全くついてゆけなかったため
まずは辞めることありきで消去法的に大学受験を決意しました。
一浪の時は地元の国公立大でも受かればいいや、
と安易に考えていたのですが、受けた大学があっけなく全滅。
二浪することが決まったときに
以前から村上春樹の作品が好きだったこともあり
「ノルウェイの森」の世界観に憧れて早稲田を目指しました。

ちなみに学生時代は、以前ここで自己紹介されてらっしゃった方が書かれていた
戸山キャンパス付近の早稲田奉仕園内の寮に4年間住んでおりました。
関わりがある方がこのコミュにいらっしゃることに
なにか感慨深いものがありますね。

その後、なんとか4年間で大学を卒業し、
現在は通信会社でサラリーマンをしています。
社会人8年目です。

ではでは、よろしくお願いします。
はじめまして
このコミュを見つけて自分にピッタリだと思ったので
参加させて頂きました
コミュを見てみたら後輩が2名もいるので
少しビックリしております

昭和69年に舞鶴高専機械工学科3年終了で退学
その後2浪後に新潟大学農学部農芸化学科に入学
大学卒業後は食品会社で働いております

退学した理由は理系だったけど機械の力学系が全く出来ず
そのままだと卒業も難しいので3年の夏頃に決意し
3年の終了時に退学届けを出しました

大学の進学の時には英語が全く出来なかったので
当時の共通一次だったら何とか他の科目でカバー出来るので
受験の時は国公立だけしか考えていなかったです
学科のほうは化学系又は食品をやるところで決めました
また出来るだけ学部が多いほうが色々な学問が出来るし
色々な人と知り合いになれるのも大学を決める理由になりましたね

ではこれからよろしくお願いします
はじめまして

なかなかおもしろい経歴の人が多いようで

僕も詫間電波高専を三年修了で中退し、AO入試で関西学院大学経済学部に入学しました。僕の場合は浪人せずストレートに合格できたので、これはこれで良かったと思ってます。

中退→大学の方は意識が高いと思うのでいろいろ話を聞いてみたいです。

よければメッセージ待ってます。
高専中退して、某国立大学医学部に入学しました。高専は5年ですが医学部は6年です。
あと2年で医師です。楽しみわーい(嬉しい顔)

化学科だったんですが、将来のことを考えると、このままじゃ駄目だと思い退学しました。友達はいいやつばっかだし、高専には行ってよかったと今でも思ってます。
こんなコミュあったんですね!!
はじめまして。
僕は長岡高専物質工学科を5年で中退→1浪→某国立大学農学部4年生です。

化学を医療に役立てる分野で勉強したいと思い今に至ります。
高専の時は勉強の目的意識がなかった分、似たような分野を今勉強していても感覚が全然違います電球
また、高専でしか味わえなかったこゆーい生活(特に寮生活)を送ることが出来たのは人生の財産です!!

目標は大学院を出て研究職に就くことです!よろしくお願いします。
よすこさん

ご参加ありがとうございます!
寮生活,確かに濃ゆーいかったですねww
私も人生で忘れられない経験です.

今後ともよろしくです♪


カンリニン
おもしろいコミュニティ見つけたので参加しますexclamationexclamation
よろしくお願いします手(パー)

豊田高専3年次修了→1年浪人→立命館法学部ですウッシッシ

高専中退しましたけど高専行ったことは後悔してないるんるん

気軽に絡んで下さいぴかぴか(新しい)

ログインすると、残り18件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

高専中退→大学入学 更新情報

高専中退→大学入学のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング