ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

air franceコミュの空港(各国)やラウンジについて

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
先程上空のトピックを作成させて頂いたので、地上の情報交換&質問の場所も欲しいな・・と思って作ってみました。

勿論、成田やCDGと限らずに色々な場所の空港でのAFの対応、チェックイン時やラウンジの情報、(ここでしか手に入れられない物っ!とかでも良いし)なども、先に知っておくと便利な事もあるだろうな〜と思ったので。
必要ないでしょうか。。

上空情報だけでは何かと思ったので。。

コメント(206)

> Ilikehughさま

2Fのビジネスカウンターは反対側から来ると遠いですけど、どちら側からいらしたのでしょう?TGV駅からとかは近いですよね。私はTGVから乗り継ぐ事が多かったので、逆に、日本線が2Fの50番台あたりにあったときにいつも、遠い〜、と、思ってました。今の2Eのモノレール(?)で行くところも遠いですけど。

> もんじゃんさま

今朝無事ひ帰国しました。ローマのラウンジは、その個室と思われるところだったのですが、後から来た方々が「ここが良いわよ〜」と埋めてしまいました(苦笑) かなりの人数でした。

優先搭乗はできました。成田の搭乗口のところには立て札が立ってて、ビジネス、エリート、、、とか書いてありました。ただしスカイチームとは書いてなくてミッレミリア関係のエリートの名前が並んでたと思います。職員が仕分けしてて、カードを見せたら問題なく通してくれました。帰りは、パリでもローマでも、仕分け自体がありませんでした。ローマでは一応仕切りはあったのですが、そっちは開けてなくて全員が2列で同じところから搭乗でした。イタリア人はあまり気にしないのでしょうかね。

当たり前ですが、アリタリアはやっぱりミッレミリアの人の方がプライオリティが高いから、なんとなく寂しいかも。CDGでは、エアフラ職員がアリタリアのチェックインも代行してるしエアフラとの共同運航便なので話が早くて良いですけどね。チケットがエアフラチケットでした(AZ○○○と小さく書いてありましたが)。

ついでに、ちょっとそれますが(FBトピの方かなと思ったのですが)、アリタリアのエコのバルクヘッドの座席の事前指定は、エリートとかにかかわらずだれでもできるのですか?

はにゃにゃさま、

ご無事で、お疲れさまです!

2F ビジネスカウンターは、確かに 2E 以外からの乗り換えだと近いかもですね。それはあまり考えていませんでした。とにかく全体的に見て、なんでターミナルの「端」にあることがサービスなのかしら、と思う次第でした。
>もんじゃんさま

ツアコンさん、多いですよね。私の並びも通路挟んだ並びも、さらには私のすぐ後ろで苦々しい顔をしていた方もツアコンさんでした。そう、ツアコンさんが座ってるので、普通の人が事前指定できない席なのかと思ったのでした。そういうわけじゃないのですね。あまりみんな指定したがらないのでしょうか?

>Ilikehughさま

そうですね。2Eのファースト専用カウンターが中央にあることを考えると、ビジネスが端っこ、というはちょっと、ですね。どうしてなのでしょう?
こんばんは。

先日Aircalin共同運行便エアフラ便でニューカレドニアに行った際のヌメアのラ・トントゥータ国際空港のラウンジの写真を載せます。

空港の設備自体がこじんまりしているので仕方が無いと思うのですが、とても小さなお部屋で食べ物も少なかったです。
飲み物はアルコール、ジュース、コーヒー、お紅茶。
でも、コーヒーマシンが壊れていてこのマシンで紅茶を入れるタイプだったので(nespressoのカプセルのような物)お湯もぬるくてちょっと・・・・って感じでしたが、そんなトラブルにも職員は対応良かったです。
流石に南国なので職員もちょっとのんびりした〜雰囲気でしたが。。。
ラウンジ入り口はこんな感じで、その横にシャワー室が有った?様ですが(笑)
どう考えても壊れてそのままになっているのかなんなのか??直す気配もなかったです。
不便だったのは、お手洗いがラウンジを出て階段を上った所にあった事でしょうか。。
ラウンジから下に降りたらもう目の前のゲートを通過して歩いて搭乗する状態でした。
ラウンジのガラス張り窓から搭乗する機は目の前でこんな感じで待機していました。
ゲート自体がたった2つ位しか無かった様に見えましたが、どうなのでしょうw
成田行きの機が待機しているときはシドニー行きの機が居るだけでした。

(174のコメントに追加を入れたので、修正させて頂く為に削除しました)
今晩は。先日利用したスペイン、バルセロナのラウンジです。AF のものではありませんが、AF 利用時はここになるようです。有料だったりしますが、シャワー施設、マッサージなど、通常のエアラインラウンジより用意されているかもです。また、私が利用したのは土曜日だったからかも知れませんが、元々広々とした空間はがらがらでした。

続けて失礼しますが、バルセロナのラウンジで、これは〜、と思う施設があったので、ご紹介。

ラウンジの中央にある Rest area。横になれます。薄暗く落ち着けそうです。訪れた時は、利用者はいませんでした。
質問させて下さい
ニースのコートダジュール空港にラウンジありましたかしら?
あるとしてテレビって自由に(チャンネル変更の点で)見れるかしら?
経験と記憶のある方、教えて下さい
NORI さま、今日は。

ニースのことは、上記 4, 13, 16 辺りにちょっと書きました。AF ラウンジではないです。毎年1月に必ず利用するのですが、そう言えば写真を撮ったことはないかも。

テレビは、、、あったような気がしますが、定かではありません。すみません。

こちらがサイトです。
http://www.nice.aeroport.fr/services/airport_premier/
ニース空港(T2)のラウンジ、テレビはあります。
ただ、チャンネルが自由に変更できるかどうかは不明ですが、
受付に誰かしら居るので、頼めば変えてくれるかもしれません。
だいたいBFMでしたか、フランス語のニュースチャンネルが流れてます。
> Ilikehughさん &  ミシュラン(体型)さん
ありがとうございます。
ラウンジのチャンネル権は誰が持ってるんでしょうねぇ? 偉そうな人にきいてみます。
みんなアンマリ行かないとこの、ラウンジ
?マニラ、DELTAラウンジ非常に狭くて、Restroomも1こずつしかないけど、さすが南国
フルーツと軽い食事が結構いいですよ。
それと、米系の人が多いせいか、Asiaでも欧風な感じがします。
?台湾 China Airラウンジ ここの中華Menuがすごい、China Buffeって、かんじですよ。
いまCDG 2Fシェンゲン側のラウンジにいますが、
無料Wifiが6時間になったみたいですね。

以下引用

Air France is offering you a free Internet access

enjoy!

6 hours of connection renewable without limit

Voice over Internet Protocole: prohibited usage

Peer to Peer downloads: prohibited usage
今日は。昨日ロンドンの新ラウンジを初めて利用したので、書きます。

以前の暗くて狭いラウンジとは比べ物になりません。Skyteam が Terminal 4 に統合されて(以前は AF と KLM は別のターミナルでした)、これはラウンジだけでなく、チェックインカウンターなども、明るく、広く、きれいになりました。

家具は特に他の AF ラウンジとは共通点無しで、ロンドン独自のもののようです。広いのですが、それなりに利用客も多く、割と混雑しています。でも以前の CDG の 2F のように、席が無いことはないかと。

食事・飲み物は異様に充実しています。食べ物の種類の豊富さは、ソウルのインチョンと似ていますね。飲み物は、ワインの種類の多さでロンドンの勝ち。ロゼまで出ているのは、ニースでも見た事ないかも。食事は全てがおいしいわけではないですが。(笑)

ネットは CDG よりも簡単で、何の登録もすることなく、BT に直ぐ繋がります。確かシステムは Orange と同じで、連続6時間無料、何度でも更新可。

写真を3回に分けて UP します。(広いので、数が多い。)

1. 入り口
2. 入り口そばのパソコンエリアとその周りの席。写真のパソコンは windows machine に見えますが、Mac があったように思います。
3. 私が座ってた奥の方の席から見た風景。
次は

1. アイランド型になっているビュッフェ。
2. 食事の一例。写真がありませんが、チーズはパリより充実していたかも。
3. お酒カウンター。種類も多く、ディスプレイもおしゃれ。ソフトドリンクは別の場所に。




1. 座っていた席からお酒カウンターの方を向いた眺め。グリーンが配置してあります。
2. おまけ。Ladies' room.
>Ilikehughさま

新しいだけあって明るくてきれいですね。食べ物がなかなかのボリュームですね。お酒もいっぱい。これまでのエールフランスのラウンジとはまた違った感じですね。

これはエールフランスのラウンジなのですか?
ステキ!是非利用してみたい気分になりました。
>ハナマリさま

雰囲気は、どちらかと言うと日本のデルタのラウンジや、ソウルの大韓航空のラウンジに近いです。名称は、Skyteam Lounge で、ドアにスカイチームのロゴが大きく書かれていて、メンバーエアラインの表示は、どこかにあるのだと思うのですが、入り口をぱっと見ると、Skyteam!です。

利用客は人種が様々で、私が乗った時間は(パリ行き最終)、ムンバイ便、ソウル便が近かったらしく、インド人と韓国人が目立っていたように思います。(因みにインド風カレーがありましたが、これはおいしかったです。)

>NORI さま

ちょっと混雑していると、わさわさしている感じですが、今までのヒースローのラウンジがあまりにダメダメだったので、新鮮でした。
今晩は。タイ・バンコクのスワンナプーム空港のラウンジご紹介です。

去年5月に利用しましたが、日本から行ったので、もちろん AF を利用したわけではありません。デルタで成田→バンコク、そこからどこのアライアンスにも所属しない航空会社に乗り換え。そのトランジット時に使わせてもらいました。(デルタのラウンジは、その隣にある非エアライン系のものですが、そこに行くと入れてもらえなく、カードを見せたら隣に行けと言われました。隣<AF系>はすごく親切で、使って頂いて全然構いませんが、午前2〜4時はクローズです、と言われました。午前0時頃の話しです。)

AF のラウンジとはうたっていないのですが、家具、食器、ポスターなどが明らかにそれでした。きっと今頃は、スカイチーム・ラウンジとなって、生まれ変わっているかも?

食べる物は、種類が多いわけではありませんが、その時間でもたっぷりありました。最終は2時台発のKLM、アムステルダム行きのようでした。
>Ilikehughさま

そんな時間にラウンジが開いてるのですね。といってもデルタでバンコクってすごい時間に発着ですよね。バンコク行きを考えてるので、このAF系ラウンジが使えるかなー。ちょっと楽しみです。
ラウンジじゃなくて成田空港のセキュリティチェックのお話です。エアフラじゃなくてスカイチーム全体ですけど。

第一ターミナルのセキュリティチェックの一番左に、スカイチームの看板が立ってたので行ってみたら、ファースト・ビジネス・エリート会員用のレーンでした。今まで気がつかなかったのですが、以前からありましたっけ?

私はエコですがカードを見せたら、そこに立ってた職員がファイルを見て、調べて、「どうぞ」と行って、しばらく間があってから慌てて「いつもご利用ありがとうございます」。不慣れな雰囲気〜。
CDG空港のNo1ゲートにあたるのだと思うのですが先月も全然気がつきませんでした。いつも夜便だからあまり混まない時間だから店じまいしちゃってるのでしょうか?

混んでるときはありがたいですね。
>ハナマリさま、

デルタでバンコクから帰って来る際は、空港隣接の Novotel に泊まっていましたが、それでも午前3時半とかにチェックアウトしました。こちらから行く際は、着いたら夜中ですから、時間を有効に使おうと思うと、やっぱりデルタじゃないよね〜、と思います。

成田のエリート用セキュリティは、1月に乗った際にはありました。比較的混んでいたので、助かりましたね。
去年8月に、モロッコ、カサブランカの空港ラウンジを利用しました。

AF は、ロイヤル・エア・モロッコの「アトラス・ラウンジ」を貸してもらっています。とても広々としています。席は全てソファーとテーブルのセットだったように思いますが、贅沢なスペースの使い方で、隣の席はかなり遠いです。

食べ物は軽食程度、何種類かが時間差で出て来ていましたが、割とすぐなくなります。お酒はなかったと思います。

写真は、ラウンジの入り口と、食べ物。本当はラウンジ内の写真を撮りたかったのですが、モロッコは割と各地でそうですが、とても写真を撮りにくい雰囲気で、やめました。特に利用時間がお祈りの時間に当たる頃だったようで、お祈りしている方が多く、世俗的(?)な行為は慎んだ方がよろしい感じで。。。
> Ilikehughさま

ロイヤル・エア・モロッコですか。初めて知りました。雰囲気がエアフラと違いそうで興味津々です。アフリカ大陸自体未踏ですが。

今、FCO空港のBゾーンのラウンジにいます。アリタリアとスカイチーム用。欧州内便用のゾーンだけあって、食べ物はスナックと水とジュースくらいですね。スペースはまあまあで、椅子は良いので楽です。

>ハナマリさま

ご旅行中なのですね。お疲れさまです!

FCO は、以前 AF ラウンジを利用したことを、上記<68>に書きましたが、ちょっと感じが違いますね?どちらかと言うと、アリタリアのラウンジをスカイチーム用に変えた感じでしょうか。昔はアリタリアの椅子は、赤い革張りだったように思いますが、写真から推測すると、雰囲気が似ています。

ではお気をつけて〜
>ハナマリさま
成田のゲート気づきませんでした。スマートゲートは嬉しいサービスですね♪
今度(木曜日)気をつけてみてみます。
(私もよる便が多いので、そもそも人ごみはないのですが…)
久しぶりのCDG空港の2Fラウンジです。最近来なかったので何だか懐かしい〜。LANがすごく速くなりましたね。いちいち認証もいらないし。
しかも、ホテルのシャトルバスが朝は鉄道駅の方にしか着かないのですが、ビジネスチェックインカウンターとNo1ゲートがほぼ一体化して、鉄道駅に一番近い側
にあるのでありがたいです。さすがにCDGはFBカードを見せるとすぐに通してもらえるので気が楽〜。

>Ilikehughさま

そうかもそれませんね。実はアリタリアだったのですが、Bゾーンには「Airline Lounge」というのは1つしかなくて、アリタリアの看板の他にスカイチームの看板が立っていたので、きっといっしょになったのですね。

>NORIさま

1月の9日くらいに277便に乗ったときは気がつきませんでしたので、ひょっちして夜はないのかも?ぜひチェックして教えて下さいね!
成田の優先ゲートありました。
夜なのにちょっとした列が出来ていて、
おかげで優先ゲートを思い出しました。
こちらは誰も居なかったので早かった〜♪

今日はエコノミーなのにハブラシ忘れて(売店も閉まっている)凹んでます。
パリに着いたら虫歯になってそう…
3/18、ソウル経由パリ行きAF275を利用したときの成田AFラウンジです。通常に営業していましたが、地震の影響で天井が数箇所下がっていました。
Nobuさま

やはり成田は被害があったのですねー。
それにしても当分韓国経由は続きそうですね。私は5月の初めのチケットがあるのですが、乗り継ぎがあるので、275と276は危険だから277と278に変更したところです。途中でエラーが出て発券されてないのですが(^_^;) ひょっとしたら関空からしか飛ばなくなる事もありそうですね。
ハナマリさま
お久しぶりです。ラウンジによっては先週の時点ではAFは写真通り、他にも閉鎖となっていたラウンジもあるようです。277だと夜中にソウルに止まっても寝てればよさそうですね。278は今のスケジュールだとCDG出発が早くなってますよね。関空からのほうが安心かもしれませんね。予定通り旅行できるといいですね。
>183hibiさん
6時間になってたのですね。今1時間経っても切れないから、あれー?って思ってました。

ところでバーミンガムのラウンジ使うチャンスあったのに、
あると思わずに時間いっぱいまで買い物して過ごしてしまいました。残念

今CDGの(電車乗る方の)Eラウンジにいますが、
シャワールームのアメニティーがマイナーチェンジしてました。
歯ブラシと歯磨き粉 ブラシは昔の透明っぽいんですが、材質劣化で柔らか過ぎ。あとコンディショナーやボディークリームと間違えそうですが、クレンジングパフになってました。
ご無沙汰してます。ミュンヘンのエアフララウンジです。KLM利用だったのですが、ラウンジはエアフラ。カウンターで教えてもらったコードナンバーを入力してドアを開けました。チェックインカウンターもエアフラでした。
ドイツの空港ではどうしてもスカイチームはマイナー側ですねー。パリのルフトハンザと同じで。
今回初めてプレエコを利用するのですが(ヨーロッパ内も含め)、AFラウンジは追加料金で使えるんでしたでしょうかね。ちなみにスカイチームのステータスは持っていません。そんな表記がHPにあったようですが・・・
個人的に成田のAFラウンジは、雰囲気が気に入っているので・・・
> ★がお〜☆さま

有料で使えるようですね。こちらに↓書いてあるのでご参考になさって下さい。良いご旅行をどうぞ!

http://www.airfrance.co.jp/JP/ja/local/guidevoyageur/aeroport/salon_presentation_airfrance.htm

ログインすると、残り168件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

air france 更新情報

air franceのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング