ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

中国イスラーム文化コミュの中国のイスラームに関する書籍

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
大学の卒論で、中国のムスリムと漢族の交流の歴史を調べたら面白いだろうなと思い、研究してみることにしました。

特に回族は規模が大きいし、資料はけっこうあるかな、と思っていたのですがこれがなかなか…。

中国のイスラームを調べるにあたって、良さそうな文献をご存知の方がいたら教えてください。
日本で入手しやすいものだと助かります。
中国語も読めるので、中文のものでも構いません。  

ちなみに、自分で調べるうちに、日本語の文献では、自身も大陸育ちの回族でいらっしゃる張承志氏が、中国イスラームに関して数多く出版/論文を寄稿されているということがわかりました。

どなたかお勧めあればお願いします!

コメント(5)

地域や時代を絞っていきますか?

『中国伊斯蘭百科全書』四川辞書出版社みたいなのありますか?

今までどんなもの読んできたんですか?

頑張っていいもの完成させてくださいねぴかぴか(新しい)応援します!
中国回族大辞典(上海辞書出版社)、なんてものが本棚にありました。
そのものずばり「中国回教史」というのがあります。
私は図書館で借りて読んだのでちょっと題名以外不明ですが。

もしかしたら張承志氏の著書かもしれませんが前書きに「回族は回教徒故に回族という訳ではない」という一説が入っていたので違うかな・・・

>特に回族は規模が大きいし、資料はけっこうあるかな、と思っていたのですがこれがなかなか…。
日本と回教の関係の資料よりは多いと思いますよ。
日本の場合皆無に近いのでは?

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

中国イスラーム文化 更新情報

中国イスラーム文化のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング