ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

北の国から コミュの笠松正吉☆

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
初めてトピックをたてさせていただきます(^^)

私は、正吉のファン(ドラマの中での正吉も、正吉役の方も。)
です。
そこで、正吉役の方は、何ていう名前なのか、また他の作品にも出演しているのかどうかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください!
「北の国から」以外では俳優業はやっていない方だという話を、小耳に挟んだのですが、本当でしょうか?


以前も似たようなトピックがあったとしたら、
すみません…(^^;;



コメント(45)

はじめまして!
正吉は中沢 佳仁です。
他にはでていないと思うよ!
今は芸能界を辞め一般人だそうです。
その為、都合が付かない為、
北の国からのストーリーの中で行方不明になりました。
横浜駅で奥様と子供と一緒にいる所を見た人がいると聞きました。

川崎・横浜を拠点としているみたいです。


昔は悪がきだったのに、あんないい男になって・・・。
ホント正吉っていいですよね。
以前は、正吉みたいな人と結婚したいと思っていましたが、最近正吉みたいな子供が欲しいと思うようになりました。
あんな子供産めるなら、みどりちゃんになりたいです・・・。


私、横浜駅を利用しているので、いつか会えるかな・・・。
みなさん色々な情報ありがとうございます!!!
コミュまであっただなんて…☆☆

内装業の親方になっているだなんて、、、
今の中沢さんにお会いしてみたいです。笑
きっと、素敵だろうと思います。
そしてきっと家庭円満…♪♪

正吉みたいな人が実際にいるといいなぁと思います!!!
私も北の国からの中では一番正吉くんが好きです。
他人の子を宿してる蛍にプロポーズなんて懐が大きくないと出来ないですよ〜。
もっとも好きなところだけど(笑)
私の理想も男らしい正吉です。
実際にこんな男性がいたら良いですよね〜。。。
本当にいい男、いい芝居するんだよね〜
蛍にプロポーズする時に、昔に蛍からもらった年賀状を出すシーンがたまらないっ!
はじめまして!
以前、横浜市内の美容室で働いていたとき、
正吉くんこと、中澤さんが、お客さんとして
来店されていました。

かなりの北の国からフリークの僕でも、
最初中澤さんが来店された時、
<すげーー正吉君ににてる!>
と思い、さりげなく
「御職業は何をされていらっしゃるんですか」
と聞くと、
「内装業です。」
と答えられたので、
<そーだよなー正吉君の訳ないよな>
と思い、色々な話で盛り上がり、
次から、指名してくれるようになりました。

中澤さんが来店されてから数年後、
僕はそのお店を辞める事となり、
たまたま、北の国のビデオを、久しぶりにみたら、
最後のテロップに中澤さんの名前が・・・・・

そうです、正吉君の名前を今までチェックしたことが
無かったので、気が付かなかったのでした。

そうすると、たまたま店を辞める数日前に、
中澤さんが来店されました。

僕は失礼かとは思ったのですが、
北の国からのファンでまさか中澤さんが正吉くんだって、
知らなかった事を伝えると、
「あまり、気づかれないんだ」
と優しくいってくれました。
そのあと北の国からのことを
ファン丸出しで聞いてもいやな顔一つせずに
答えてくれました。

みなさんが想像している以上に、すごくいい人です。
正吉君役も凄くすきだけど、
中澤さん本人はもっと素敵でした。

長文、乱文ですみません。
また機会があれば、中澤さんと、話した事も、
書いてみたいと思います。
スクビルさん!すごいですね!!☆

中澤さん素敵です(>_<)

どんな髪型になったんですか?笑

中澤さんとの会話の内容も、
良ければ聞かせてもらいたいです(^^)
髪型は、いたって普通でしたよ(笑)

会話の内容は、いままでのいきさつとか、
邦衛さんは、どんな人かとか、教えてくれました。

やはり、子役の頃から、やっていたので、
遊びたかったし、子供ながらに自分の才能とかに
自信が持てなかったりしたみたいで、
役者は辞めたみたいです。
(あんなにいい演技してたのに・・・)

で、今の仕事(内装関係)で働くようになり、
一生懸命やっていたところ、95秘密の時に
ちょっとでいいから、顔を出してくれないか
と頼まれ、一度は断ったらしいのですが、
「今回たった一度だけ、今回限りだから」
とごり押しされ、一度きりと約束をした所、
<セリフ多いし、次回もありそうジャン>
やられたと、思ったみたいです(笑)

本人曰く、「もう素人にやらすなよ」
と、思っていたみたいですが、
「ぼくはその演技にやられましたよ」
と伝えたら、わらってくれました。

2002遺言の時は、僕も後から聞いたのですが、
(そのころは、僕も独立して店を辞めたので)
中澤さんも、仕事の独立をして、
ドラマでは声だけの出演になったみたいです。

続きはまた。
スクビルさん、貴方様も正吉くんに負けない位の素敵な方ではないかと想像いたします。

今だに根強く残っている正吉ファン。
勿論私もその中の一人ですが、今スクビルさんかここで書かれた中澤さんとの会話は、私たちファンにとって心躍るような嬉しい嬉しい情報です♪

噂には聞いていましたが、中澤さんは正吉そのままの素敵な男性だったんですね。
スクビルさんと出会うべくして出会った、、お店を移られた今ももしかして中澤さんはスクビルさんお目当てに通ってらっしゃるのではないかと。。

続きのお話を楽しみにしています。
>トミーさん
>まっぴーさん
ありがとうございます!
はじめは、お客さんで来店されていた、
中澤さんのことを、コミュとかに書いては
失礼かとも思ったのですが、
皆さんの書き込みを見て、
<もしかしたらみなさんも、僕と同じ気持ちではないか!?>
と、勝手に思い、書かせて頂きました。(笑)

僕自身は、中澤さんと会い、感激して、
皆さんにも正吉くんは、すげーいい人だったよー!!
と伝えたかっただけです。

今は、前の店から遠い所で店を開いたので、
中澤さんはいらしていません。

でも心にいつも、正吉くん!!

と、言う気持ちで、いちファンでいます。

また、続き書きますね。
スクビルさん
本当に素敵なお話ありがとうございます!
もともと、北の国からのキャストの方は皆さん、身近に感じてしまう俳優さんばかりですが、
より一層、正吉くんが身近に感じ、
私が、美容室で幼なじみの正吉くんに再会した気分になっちゃいましたぁ(笑い)
私は、旭川に住んでいるので、割りと身近にも、撮影のお手伝いしたことあるとか、
エキストラで出た事あるとか(ちなみに、結ちゃんが富良野の町を見てまわってる場面で、コンビニから出てくるっていう人です。)っていう話しは聞いて喜んでいたのですが、
この正吉くんとのやりとりは、スクビルさんの人柄まで伝わってきて、ドラマ見てるみたいにドキドキしました。
貴重なお話ありがとうございました。
お仕事頑張ってください。
>thousandさん
>シネマさん
>ぷいももさん
ありがとうございます。

今回は、五郎さん(邦衛さん)のお話!

北海道ロケの時は、空き時間とかも、
少しあるみたいなのですが、
そろそろ撮影って時に、邦衛さんがいない!

「あれ、邦さんは?」
「そういえば、いないなー」
「そろそろ時間が・・・・・」
などと、スタッフの方々が慌てていると、
遠くのほうから、お父さん登場!

「いやー、いいお湯見つけてきちゃったよ!
 今度みんなでいくべー」

ご想像通りです(笑)
邦さん本人も相当のお風呂好きらしいのです!

撮影の合間など少し時間が空くと、
ふらっと、きえて温泉を探しにいってしまい、
スタッフの方々を困らせるみたいです。

「五郎さんは、演技、それとも地ですか?」

と中澤さんにきいたところ、

「僕もわからない(笑)」
といっておられました。

邦衛さんって素晴らしい!

ファンの気持ちを裏切らない!(笑)
と思ってしまいました。
かなりの年月がたっていますが 今更ですがコメント…
こんなコミュがあったのを最近知りました
遅すぎる(TT)
わたしの中では今でも正吉くんが理想の男の子です
小さい時はあんなにやんちゃだったのに本当に男気のある男性になりました
そして螢ばかりじゃなく純にも寄り添う親友
北の国からのドラマの素晴らしさももちろんですが
ドラマを見返すたびに
正吉くんな登場シーンに毎回痺れています
もう年月は経ってしまい 今更正吉くんのことをコメントするのわたしぐらいでしょうか…
そしてわたしの中では正吉くんイコール中澤佳仁さんであります
なので
その前のスクピルさんのコメントに大感激しています
やはり素顔を知りたいと つい思ってしまいますね
ほんのちょっとでも素敵なエピソードありがとうございました
もうかなり昔なのに
いつまでも色あせない北の国から
そして年をとるとなおさらこのドラマの良さがわかり
昔は理解できなかったことも今ならわかるとか…いつ見ても新しい発見や感動があります
中澤さんは俳優をやめてしまったということで(とてもいい演技をしていたのに残念)今は普通の生活をしていると思いますが でもいまだに感動を与えることができるあのドラマに出演していたこときっといい思い出なのでしょうね
長くなってしまいましたが こんなコミュを見つけることができてよかったです
できれば
だれかまたこの後もコメントしてほしいなぁ(笑)
おっ電球珍しいトピがあがってるなと…

私も正吉くん(中澤さん)大好きですハート達(複数ハート)

正吉、大人になってメッチャイイ男になってましたよねexclamation ×2

ガラケーの中にこんな写真を保存してあります…
この笑顔、サイコーじゃないっスか!!目がハート


正吉くん永遠なれ、ですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ほっとした顔
>>[25]

嬉しい!わたしの後にコメントが!
ありがとうございます!
コロジーさんのトピのこの正吉の写真は
正吉が螢ちゃんに贈るために オオハンゴウソウを狩っていて純に答えているところですね!「いいんだ!俺の趣味だ 放っておいてくれ」と笑いながら答えるところ
本当にこの笑顔 素敵ですよね〜
バックに流れていた加藤登紀子さんの「百万本のバラの花」の歌が本当にマッチしていて…
そしてこの後に教会の鐘が鳴り 正吉くんが祈るところ
これ わたし写メってます(笑)正吉くんが輝いて見えて このシーン大好きです
その写真をこのトピに添付しようとしたら容量が大きすぎて 添付出来ず(T-T)
残念です
わたしは北海道に住んでいて 今回の地震で停電になったらとかして 改めて北の国からドラマの素晴らしさを感じています
そして 正吉くん永遠アレぴかぴか(新しい)ですね!
オトコでも正吉ファンですよ!
久々にトピックが動いて、嬉しいです。
ふうさんはじめまして

この度は北海道大変だったと
思います。
心よりお見舞い申し上げます。

10年前に書き込んだコメントに返信して貰えるのって
嬉しいですね!

北の国からは
今観ても何回観ても
いいドラマでしたね。

そしてこうして
正吉くんのファンが
繋がれていることも、
嬉しいです!

これからもよろしくお願いいたします!

>>[026]
そうでした、そうでした!!
もうずいぶん観てないのでどんなシーンか忘れてしまっていましたが、ふうさんの説明のおかげで思い出して、萌え萌えしてますexclamation ×2目がハートダッシュ(走り出す様)ダッシュ(走り出す様)ダッシュ(走り出す様)
最高のシーンですネ…ありがとうございますexclamationぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

ほんっと、正吉、純なんかよりよっぽど(←失礼)イイ男なのに、何故か純くんモテますよね…冷や汗


この度の地震、大変でしたね。私も子供の頃は北海道で育ちましたので、今も家族は皆、北海道にいます家(^-^)

そういえば倉本先生の後日談で、再び一緒に暮らし始めた正吉一家は福島で震災に合ったけど、皆命は無事で復興に向けて力強く生きているとか…ぴかぴか(新しい)


違ってたらゴメンナサイあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
>>[027]
ヨカッタexclamation
男性から見ても正吉はカッコイイのですネexclamationうれしい顔指でOK指でOKぴかぴか(新しい)
>>[30]

純の情けなさ、卑劣さなども、これはこれで「人間の弱さ」の象徴として悪くないし、よくわかる(そういう意味では五郎の数々の欠点も同じ)。そのへんが倉本さんの上手さだと思うけれど。
これに対比されるからこそ、正吉や中ちゃんの良さが引き立つし、またあの人たちは主役ではないからああいう設定を(倉本さんから)与えられたんだろうなあ、とも思います。
>>[28]

まさか返信をいただけるなんて嬉しいです!ありがとうございます
しかも震災のお見舞いまでいただいて
スクピルさんも正吉くんに負けないくらい いい方なんですね
本当に10年も前のトピなのに わたし見つけてしまって…とても感激しました
これも何かの縁でしょうか
北の国からという素敵なドラマのおかげですね
そして 正吉くんファンとしてこれからもよろしくお願いします
>>[29]

コロジーさんは北海道出身だったのですね
震災の心配までしていただき ありがとうございます
昔は 純くん目線でドラマを見ていたのですが 歳をとるとともにいつのまにか 純の情けなさぶりより正吉くんの男気にガッツリ惚れてしまいました
そして
わたし その前のトピで 大きなミスをしてしまいました… 正吉くん 永遠なれぴかぴか(新しい)ですよね
アレ…ではありませんでした すみませんあせあせ(飛び散る汗)

そして これをきっかけにますます正吉くん熱が高まり このコミュも賑わってくれればなぁと思っています

わたし 北の国からの 遺言の後の続編のこと聞いたことがあります 倉本聰先生の構想とか
でも なぜかわたしの中では 北の国からは '98時代の正吉くんと螢ちゃんの結婚で終わっている気がしてならないんです
遺言も地井武男さんのシーンといまだに泣けますが…
けれど わたしは'98時代の後
あのまま いろいろあってもみんな富良野で一生懸命暮らしていると…
といいつつ 中澤さんが出演しなかった 2002 遺言での
ラストの正吉くんの手紙のシーン 何度も繰り返し見ているわたしです(笑)
久しぶりにトピックのコメントが動くのは嬉しいですね!
自分は長野県に住んでいますが、若い頃から【北の国から】が大好きです。8年前にやっと麓郷に行きました、その時レンタカーを借りて巡りましたが、偶然にも正吉と純が住んでいたアパートを見つけて感動した事を覚えています。
いい脇役でしたね!今は五郎さんに憧れて何も無い田舎に移住しました。
まだまだ黒板家のような暮らしは実現していませんが、いつか北の国からを地で行くような生活がしたいと思っている50代のおじさんです。正吉ファンなので思わずコメント失礼しました。
はじめまして、こんなに興味深いトピがあって嬉しいです。
私も北海道生まれ北海道育ちで北の国からの大ファンで、特に連ドラ時代の正吉君が男らしくて正義感があって純よりも好きでした(笑)
こんな友人が本当に欲しかったなー^^;

たしかお母さんの都合で富良野から離れる際の正吉が乗っている列車を純が追いかけるシーンが切なくて大好きでした。あとは火事のシーンで責任をかぶるところかな。カッコよすぎですよね。

私も以前は麓郷にも何度も通い、よく撮影で使われた小野田そば食べましたがここ最近は遠のいてました。このスレのおかげでまたふらっと富良野に行ってみたいと思いました(^^)ありがとうございます!!
>>[33]

「2002 遺言」の手紙は、画面には正吉君は出て来てはくれませんでしたが、手紙を読む声でそれまでの生活や思いを想像させてくれて、蛍たちに対する愛情あふれる声で今見ても涙が出ますね。

今、ちょっと見直してみましたが新聞に挟まった手紙を蛍ちゃんが見つけるところからはもう心臓がバクバクです。

正吉君役のオーディションの時には中澤さんがあんなにステキになるとは倉本先生も思っていなかったのではないでしょうか。。。
以前…古尾谷雅人ばりの長距離トラック運転手だった頃、偶然いまは無き"三日月食堂"を見つけて歓喜しラーメンを食べながらひとり涙した千葉県民です(笑)。

純と正吉と同世代だからなのか…
つい先日古くからの飲み仲間が熱烈な北の国からマニアであった事を知り、その日は居酒屋で閉店まで『北の国からクイズ』を出し合い楽しい時を過ごしました。
他の方のコメントにある"純と正吉が住んでいたアパート"いいですねえ!建物名なんてドラマに出てきましたっけ?
次の対戦の日までに調べておこうかな(笑)さっそくDVD見なおさなくっちゃ。

>>[36]

そうですよね たしか中澤くんもオーディション会場にいたのですよね
本当に わたしも連続ドラマの時は単なるやんちゃな純の友だちという感じて 正吉くんを見ていましたが '92巣立ちで 五郎さんに会いに来て「俺も息子と思ってますから」とお金を渡すシーンから あれれれ??と もうトリコ(笑)
去年 講談社から出た北の国からDVDマガジンの何巻に
当時のスタッフの方が倉本先生に '92巣立ちに「正吉を再び出したい」と言われたといって その方が 既に役者を辞めていた中澤さんに出演交渉をした時のことが書いてありました 当時 演出補をしていた方ですが その方は今でも 中澤さんのファンだそうです
それを読んで とても感激しました
当時の中澤さん側の気持ちは この前にスクピルさんがトピしてくれてますね(貴重です)
中嶋朋子さんも 役者を辞めているのに当時の中澤さんの集中力に驚いたとインタビュー記事が載っていました
そんなこんなで 今回のDVDマガジンとかでも中澤さんに関する 又は 正吉に関する小さな記事とかを見て いまだに喜んでいます(笑)
そして やはり北の国からをまた 見直して涙しています
歳をとればとるほど こんなドラマはもうないなぁ
と感じています。
もう30年以上も前のドラマですが まるで現代に通じるものがありますもんね
リアル北の国からの年代に生まれてよかったぁ!!!
と思っています(笑)
でも 富良野では三日月食堂や北時計など 当時のロケ地が いろいろ閉店したり解体されているところが多くなって 仕方ないことですが やはり 歴史を感じてしまいますね
昔から、このドラマを世間に広める「布教活動(自費でビデオをダビングして何人かの自宅に送ったりした)」の際の常套句で、あまり共感してもらえなかった(というより、バカじゃないか、という顔をされた)ものがあります。

でも、ここ数日の皆さんの書き込みを読んでいると、「この人たちならわかってくれるのではないか」という気がしてきたので、10年ぶりにもう一度言ってみます。

「このドラマは、神が人類に映像というメディアを発明させた、その理由である」
おぉぉーっ、正吉くんが盛り上がっているexclamation ×2目がハート

イチイチ、言うことがカッコ良いんですよ…



こちら、正吉の手紙…
今久しぶりに読んで、泣きました(;_;)(;_;)
>>[40]

良いモノを見せて頂きありがとうございます。
これは何かの本に載っていたのでしょうか?
私は初めて見ました。

テレビでご本人が読み上げる手紙と、実際に自分が手紙を読むのとではずいぶん違いますね。
声だけの方が一生懸命に内容を理解しようとする。
手紙は何回でも読み直せるのでちょっと緊張がゆるむ感じです。

これは中澤さんが書かれたのでしょうか?
もう芸能人ではないので他の方が書かれたのでしょうか?
とても気持ちがこもっているきれいな字だと思いました。


>>[40]

正吉くんの螢ちゃん宛ての手紙!
載せてくださってありがとうございます
そして読みながら また涙…
ドラマでは 正ちゃんが読んでいますが 螢と結ちゃんが会ってしまい 手紙は途中で終わっていますものね
なので正ちゃんの声も そこで途絶える…
ドラマ後 手紙の続きがものすごく気になっていましたが たしかフジテレビの北の国から展が何かで披露されていました 見たことがありました
それを以前読んだことはありますが こうしてこのトピに残るなんて 感激です
いつでも読める! 嬉しいです
正吉くんの声 大好きです
なので 2002遺言の 正吉くんの手紙のシーン
何度も何度も見てしまいます
こうして 手紙を改めて読むと その内容が螢と快のことを本当に大切に思っていることが感じられて いい手紙ですね
あ〜もう閉館してしまったけれど 富良野の北の国から資料館に又行きたい!
>>[042]・キイロさん

この手紙は富良野の今はなき北の国から資料館にありましたexclamation ×2

おぉ!!目電球と思わず写メったのですが…何年も経ってこうして誰かと感動を共有できるなんてexclamation嬉しいデスexclamation ×2うれしい顔ぴかぴか(新しい)

ほかにも螢から父さんへの手紙や、シュウちゃんが純への思いを綴った日記?などもありましたよえんぴつ

中澤さんの直筆かは…わかりません。

シュウちゃんのは宮沢りえさん本人が書いたと、どこかで読んだ気がします。

見えないところまでこだわって作られているので、もしかしたら正吉も直筆かも、しれませんねほっとした顔

あぁ〜〜〜でもなんで資料館なくなったんだろう!富良野の大切な遺産なのに…残しててほしかった(;_;)
今は記念館がないんですよね…また行きたかった… 正吉らしい文面ですねexclamation ×2

ログインすると、残り10件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

北の国から  更新情報

北の国から のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング