ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

北海道サボテン・多肉植物の仲間コミュの徒長について。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
多肉初心者でまだまだ勉強不足の為、至らない事が多々あると思いますが宜しくお願いします。

今、家にある多肉は主にセダム中心です(乙女心、ブロンズ姫、白牡丹、ベラビギンズ、天使の雫など…)

最近、だいぶ寒くなってきて、太陽もあまりでないせいか、多肉チャンの先の方が徒長してきてしまいました(T_T)


置き場所は室内の窓際で太陽がでれば、日当たりは良い方だと思います。


水やりは月に2回程で、夜はストーブを切るためビニールを被せています。


同じ北海道で多肉を育ててる方、初めての冬を無事に乗り越えれるかビビりまくりの私ですが、アドバイス、又は、ご指摘頂けたら嬉しいです。

どんな些細な事でも構いません。

また、みなさんはどのように越冬させていますか?


宜しくお願い致します。

コメント(5)

majorサンぴかぴか(新しい)


コメント有難うございます。

水やりは、しない方が徒長防止になるんですねぇ(*_*)フムフム


日中、ストーブ焚いてるのですが水やりを減らし、断水?にしちゃっても平気なのでしょうか??

質問ばかりですみませんm(__)m
初めまして♪

室内での管理、私も試行錯誤でやってますよ〜

水遣り回数はmajorさんも仰ってる通り多いかな?と思います。
寒暖の差で紅葉も楽しめますのでビニールは必要ないですよ!

我が家も同じように窓辺に置いています。
室温は日中で10度程。
暖房は入ってません。
水遣りは月に一度もないかな?ってな程度です。
シワッシワになっても下葉が少しくらい枯れても意外と大丈夫なもんです!

・・・長〜〜〜い冬は始まったばかりですが春が待ち遠しいですね涙
majorサマぴかぴか(新しい)

今の状態がベストなんですねわーい(嬉しい顔)

しばらくこのまま様子伺ってみますウッシッシ





ヨーヨーサマぴかぴか(新しい)

やっぱりみんな冬は試行錯誤するんですねぇ(>_<)

何分、初めての冬なので、緊張とゆーか、枯らしてしまったって話をよく耳にするので、うちの子達もそぉなってしまう様な気がしてしまってあせあせ(飛び散る汗)

下の方の葉が少し位落ちても気にせず初越冬頑張ってみますp(^^)q

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

北海道サボテン・多肉植物の仲間 更新情報

北海道サボテン・多肉植物の仲間のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング