ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

Microsoft Moneyコミュの初期設定と残高照会サービス

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
まずは Money を起動させてみる。
最初の一回目は、インターネットベースサービスポリシーについての同意を求められる。
このポリシーについては、あとで、ローカルからも見ることができる。(↓例)
file:///C:/Program%20Files/Microsoft%20Money%202005/MNYCoreFiles/WebCache/osp_std.htm

日曜の夜から月曜の朝までは、銀行のインターネットサービスとつながらなくて面白くないので今日はこのあたりで。。

コメント(9)

Money の残高照会の特徴としては、銀行のインターネットサービスから直接データを取り出すより、MSN マネーを通してデータを取得したほうが楽なので、取り扱い銀行にインターネットバンキングサービスがあるなら、それらを直接 マイクロソフト マネーに登録するのではなく、MSN マネーに登録して、ここを通してこのソフト(マイクロソフト マネー)に取り込んだほうがよいです。そのほうが簡単です。せっかくこのソフトにそのサービスを受けるアカウントがついているので。

というわけで、MSN マネーにそれらを登録したら、マネー トップページの左メニューの残高照会、ログインからログインし、下のほうの「Moneyへ取り込む」で取り込みます。
マイクロソフト マネーは、お小遣い帳というより、資産管理という感じのソフトで、お小遣い帳として使うには、現金という収支で個別入力していく必要があります。
これは、結構面倒です。
そこで、携帯から「MSN マネーおこづかい帳」というサービスでお小遣い帳をつけ、これを「マイクロソフト マネー」に取り込むという方法があります。この「MSN マネーおこづかい帳」は i-mode からアクセス入力できるということになっています。自分は au だからか、このページにいまだたどり着くことができずにいます。
「MSN マネーおこづかい帳」こいつに携帯でアクセスするために、携帯にリンクを送信するところがあるのですが、これで携帯にURLを送信する場合には、au の場合、成りすましメールのフィルタリングを解除しておく必要がありました。
このメール、登録していた自分のメールアドレスを詐称して送られてきます。

MSN マネーなどを開くときは、インターネットセキュリティなどをインストールしている環境では、無効にしておくなどしないと、なかなかページが開かなかったりと、けっこう苦労します。
お小遣い帳に関しては、やってみるとわかりますが、携帯で記帳して終わりじゃないです。それがちと面倒なところでもあるんですが、まぁセキュリティ上、認証という作業が必要になります。

1、携帯での記帳
2、お小遣い帳にPCサイトからログインし、携帯からの記帳を認証する。
3、マイクロソフトマネー(ソフト)に取り込む。

また、あらかじめ、現金残高を入力しておかないと、出費を記帳するたびに残高がマイナス表示されてしまいます。
>おーい お茶さん
こんにちは!
コミュニティに登録していただいてありがとうございます。
私もまだ不慣れなのですが、ぜひとも携帯でお小遣い帳をつけるクセをつけられればな、と思っています。
一緒にがんばっていきましょう☆
初めまして。就職を機に、マネーを買いました。
2005を買って一年になります。今は、とりあえず家計簿をつけている段階で、そろそろ予算とか事前型の使用を考えてます。
マネーの情報ってなかなか得られないので、このコミュにちょっに期待しております。

MSNお小遣い帳、自分も活用してみます。

これからよろしくですー。
>ともーにさん
こんにちは!自分も家計簿をマネーでつけようと思っていたのですが、マネーだけで家計簿をつけるのは面倒ですよね。なので、自分は今のところ、家計簿をどのようにつけようか思案中です。
とりあえず、来年の書き込み式の家計簿ノートは買う予定です。

ちょっと、というかかなり更新が滞っているので、家計簿についても独り言の連載をする予定です。

それでは今後ともよろしくお願いします☆

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Microsoft Money 更新情報

Microsoft Moneyのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング