ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

SBBコミュのアルバムを聴いた(DVDを観た)感想

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
感動した。あの曲が良かった。いまひとつだった。失望したexclamation & question

なんでも結構です。

コメント(5)

まず3rdアルバムの『pamiec』
これは凄い。隠れたプログレ名盤です。

70年代当時のヴィンテージなキーボード・サウンドの雨あられで、壮大で華麗なキラキラした音に圧倒されます。

ドラムは堅実でパワフル、手数の多めなテクニカルなタイプで、録音も優秀。
ギターはひたすらアンサンブル重視で、影で活躍。

こんなアルバムがマイナーに甘んじているとは、ちょっと勿体なさすぎます。


> コロわらしさん

このDVD持っていますけど、良い内容ですよね。
ベースなしでギターが2人(片方はダブルネック)という変則編成がおもしろいです。
エレキベースの代わりにclavinetを弾いています。
このキーボードは70〜80年代あちこちで使われていました。別名エレクトリック・ハープシコードですね。
勿論今でも使えるキーボードで極上のサウンドです。
スティービー・ワンダーやキース・エマーソン(elp初期)、イタリアのイル・ヴォーロ等で有名です。


購入された写真のアルバムはおそらく未発表曲&テイク集で、まずはオリジナルのアルバムをオススメします。
『pamiec』
『follow my dream』
『welcome』
等です。

DVDも時々観ております。

ベースを弾いているメンバーがいない(実際にはスカルチェクが時々弾く)のはなんだかカッコいいです。

後ろ側に置いてあるキーボード(空色の)はほとんど弾いてませんね!? (てか全然?飾り用かサブなのかな!?)

来日公演も期待したいですが、知名度ないので人が来ないかな〜!? 単独公演は難しいか!?…
複数の有名なバンドと一緒のイベント的なステージなら可能性ありますけどね。
エニドとジェスロ・タルとラッテ・エ・ミエーレとでお願いしますわーい(嬉しい顔) (超豪華ぴかぴか(新しい)

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

SBB 更新情報

SBBのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。