ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

タンデムサイクリングコミュの自己紹介

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント(41)

これは初号機。
サンタナのピカンテです。
chocooliqueさん、はじめまして
二十年ほど前、最初に作ったタンデムは東洋フレーム製
そのサンタナのフレームもヒョッとしたらそうかも?

写真?:東洋
写真?:クワハラとキャノンデール
写真?:タンデムリカンベント バイキーE2
笹舟倶楽部さん、はじめまして。
おもしろいタンデムがいろいろあるんですね。

というか、タンデム以外にも、おもしろい
画像がい〜っぱいの日記ですねえ!

いま乗っているのは、サンタナではなくて、
ラリー(Raleigh)というのなんですけど
それもやっぱり同じようなフレームをしています。
おのひろきさん、こんにちは。

折りたためるタンデムとはうらやましいです〜。
うちのは、お金をケチったばっかりに、たためない
タンデムで。車に積むとき一苦労です。

リカンベントのは、事故のとき危なくないですか?
なるほど。そう言われてみると納得です。そもそもリカンベントって、スピードがあまり出ないですよね。だから、そういうこともふまえて考えると、リカンベントのほうがやっぱり危険度は少ないのかもしれませんね。

私は折りたたみのブロンプトンで2度事故にあったことがあるので、安全に関しては、少し神経質になっています。

ところで余談ですが、昨日、旅先から帰ってきたら、家に自転車が一台増えていました。お金ないのにまた買ったらしい……。
こんにちはTomityと申します
FUJIのロードタンデムを持っています
手に入れたときにはチェンドライブが右側のみで5Sでした

その後中継を左、ギヤを右側にして10Sにしました
ただ「専用クランク」が無かったので「前」のクランクを左右換えて、「後」の左側に「右用のギヤクランク」を着けました

そのためペダルは「前」は軸を左右交換して、「後」左側ペダル軸を右用にかえてあります

格好はクロスドライブ?になっているのですが、ペダルが限られてしまうので困っています

シマノとかに中グレードのクランクをタンデム用に「左右逆ペダルねじ切り」や「右ギヤクランクに左ペダルねじ切り」とかの特別注文が出来るものでしょうか

シマノ以外でもスギノでもいいのですが!!
どなたかクランクを注文されたり、このようなクランクの情報をお知りの方はいらっしゃいませんでしょうか?

TAのタンデムセットとかあるのでしょうが、スタイル的に5アームが欲しいもので、お聞きしました

よろしくお願いします
かなり前からこのコミには入っていたのですが、初参戦です。
私は視覚に障害があり、3年前までタンデムの競技をやっていたのですが、競技を離れたら、さっぱり自転車に乗る機会がなくなってしまいました。最近は、自宅のスピニングバイクばっかりで少々欲求不満気味。
どなたかタンデム乗せてくださぁ〜い。
9>超亀レスです
Tomityさん、ヤフーで今ストロングライト106のタンデムクランクが出品されてます。
http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e76040401

ほかに5アームのタンデムクランクセットは、同じくストロングライトの99が付いているタンデムを知っています。
現行部品メーカー(シマノ・杉野)に直接問い合わせれば、作っているかどうか判ると思います。
自転車競技にタンデムが現在でもあるはずですから、シマノあたりで手に入ると思います。
はじめまして!青レンガと申します。

画像のトーエイ製650−35Bと梨地(薄青色)42Bの2台所有しております。よろしくお願い致します。

タンデム乗りの皆さんこんにちは

自転車大好きですが、タンデムはまだまだ新米です。

僕もいつか世界旅行に行きたいでぇ〜す、相棒がうなづいてくれたら。
はじめまして 「おとんぴ♪」 と申します。

「荒川サイクリング」では、おのさんやRoyさんと楽しく走らさせて頂いてます♪

現在、僕のタンデム事情は、BROMPTONに子供椅子を取り付け走っていますが
ぼちぼち 子供も大きくなってきたので 1台買ってみようかと検討してます。

僕の条件を明記しますので、購入にあたってのアドバイスを頂けると助かります。

・娘が11才と6才の二人いて、2人とも後ろに乗せてあげたいと思ってます。
・電車輪行をします

今の僕の知識では、バイクフライデーの折りたたみタンデム「Two'sDay」かなっと
思ってます
>おとんぴ♪さん
 
スギムラのタンデムを御紹介します。
ストーカーのシートチューブが短いのでお子様の身長に対応できると思います。
視覚障害者とサイクリングする「兵庫タンデムサイクリング倶楽部」ではコレを導入予定です。

http://www.progressivebike.co.jp/sports/2007hp/tdm/tdmindex.html
◆笹舟倶楽部さんへ
アドバイス ありがとうございます。 仕事から帰ったら アドレス開いてみます♪(^-^)

僕も視覚障害の方とは縁があり、一緒に埼玉県代表として国体にも参加したことがあります(所沢の国立リハビリテーションセンターにも、よく遊びに行ってました)

荒サイでは「もぐたんさん」とお友達です♪(^-^)
初めましてわーい(嬉しい顔)
デコリカのmomoと申します。_(._.)_
このたびタンデムデビューしました(○゜∀゜○)ぴかぴか(新しい)
スーパーディオです。
家内に私の趣味サイクリングを押し付けようと考えタンデムを購入しました。
乗せてみたら家内は大喜び。
早速帽子とウエアーを買いにいってましたダッシュ(走り出す様)
タンデムサイクリングって楽しいですね目がハート
よろしくお願いします。
>>おのひろきさん
おのさんのビューポイントタンデムのパクリみたいなタンデムですあせあせ(飛び散る汗)
タンデムがこんなに楽しい乗り物だったとは・・・exclamation ×2
どうせ買うならもっと早く買っていればよかったと思いましたうまい!
>「なんでみんなタンデム自転車買わないんだ!」

・・・二十年以上言い続けております。

写真は先日フリーペーパー「産経リビング」の記事です。
大きな写真はコチラ、西宮市民のサイト「西宮流」でどうぞ

http://nishinomiya-style.com/blog/page.asp?idx=10000076&post_idx_sel=10008729
>>おのひろきさん


>「なんでみんなタンデム自転車買わないんだ!」

いやぁ〜なかなか家内が一緒に乗ると言わなかったもので、
今回はもういいや。乗らなかったらマネキンでも乗せるかと思い購入しますた。笑たらーっ(汗)たらーっ(汗)
皆さん初めまして

利根川サイクリング道路で走ってます、ここは休憩所トイレが綺麗で平坦な長い距離楽しめるお気に入りの所です、近県の方是非走りに来てみて下さい。
はじめまして。さとうと申します。
短期赴任でアメリカにいるのですが、こちらの友人がタンデムを貸してくれました。
「オレのタンデムを貸してやるから、君の嫁さんとフレッシュ(※)走れ。タンデムチーム作るから」
とのことです。僕はともかく、嫁さんは自転車にあまり乗らない人なのですが、タンデムパワーでがんばってみます。とりあえず50kmほど乗ってみましたが、おもしろいですねわーい(嬉しい顔)
※ブルベの一種で24時間で360km以上を走りましょうという遊びです。
はじめまして。

やっとタンデム買いました。

試乗はエレクトラ。買ったのはシュインです。

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1116593305&owner_id=1008330

もちろん僕が前で漕いでます。

シュインは後ろが漕がなくても回らないので少しだけタンデムの美味しいところが無いような気もします。

名古屋にも何台か走ってるみたいです。

来年あたり日本一周してるかもしれません。
おのひろきさん

普通(?)は前クランクと後ろクランクが直結してますが、

後ろクランクが一人乗りの自転車の後ろハブみたいに空転できるようになっています。

多分、この構造はシュインのみ?だと思われます。
おのひろきさん

そういうシステムなんですね。

後ろは初めての方もすぐ乗れます。
(一度は後ろにも乗ってみたいです)

前も漕ぎ出しで足を好きな位置に持ってこれるので楽です。
(都会向き?)
よっしーさん

初めまして うちのは後ろのクランクにフリーを嵌めてますので

前がペダルを合わすのに逆回転すると後ろが合わなくて

それから後ろが合わします

今は前のクランクもフリー仕込んでます

後ろ漕いで 前休憩OKです

こんど参考にさせて下さい
初めまして。今日からこちらのコミュに参加させていただきました、大阪在住のSandyと申します。
ヤフーオークションで「ミヤタ 2人乗自転車 タンデム 中古」と言う黄色の自転車を購入しました。
今週末くらいには届くので、とても楽しみです。
タンデムサイクリングの諸先輩方、これからどうぞ宜しくお願い致します。
はじめまして
念願のタンデムが家に来て、タンデムサイクリングの初心者になれました。
息子(視覚障害児)がまだ身長が120cmなので20インチの
AGトライデムにしました。
神奈川の鶴見川をホームに安全運転で走りたいと思います。
試走は快適に走れました。

皆さん これから よろしくお願いします。
はじめまして
タンデム自転車を北海道の長万部まで持って行きたいのですが、どなたかストーカー(同乗者)いませんかあ〜??

ルートは大阪発で舞鶴か名古屋まで
その後,フェリーで苫小牧か小樽から長万部
共に150Km程度です

出発は未定で、スケジュールは調整可能です

途中参加で途中下車も可能です
おっきな車で運んであげるよ!も可!

宜しくです(ペコン)
はじめまして。へたれタンデムダーです。

以前からこのコミュニティーの存在は知っていましたが、
ついにタンデム自転車を購入してしまい参加させていただこうと。

上記でも紹介されてる、地元近くの企業プログレッシブ製を購入しました。
これから旅仕様にして、今年夏には北海道辺り試運転で、その後海外デビューしたいです。

よろしくお願いします。
はじままして。ひろと申します。
最近、レンタルでタンデム自転車に触れる機会があり、タンデムの楽しさに触れました。
写真のようなサドルが分厚くてハンドルの位置が高いタイプのタンデムが通販でもあれば購入したいのですが、何か情報がありましたら教えてください。
よろしくお願いします。
★初めまして(ひろさん)タンデムですが(写真)の見る限り
 (SCHWINN)シュウィン(モデル) の(TANGO TANDEM)系と思われますが、
 一度、お近くの(シュイン取扱店)に、聞いてみたら良いですね!
 例えば http://www.goocycle.jp/catalog/detail-11231.html
 (写真の物)は(SCHWINN)の(1995年)ぐらいの(モデル)でしょうか?
 今年(2012年)は(タンデム)ない用ですね!
 ホームページ http://www.schwinn-jpn.com/index.html
初めまして晴れ
大阪に住む大学生で弱視です目
昔っから自転車が好きで、琵琶湖1周とかあちこち乗り回していました走る人
数年前に視力が大幅に落ちて自転車に乗れずにいたんですが、最近になってタンデムを知り、試乗させてもらったりレンタル乗ったりしてハマりました晴れ
マイタンデムが欲しくてプログレッシブの自転車に目を付けているのですが、学生には厳しい値段ですね(^^;)中古もなかなかないですし…。

良かったらいろいろと教えてください!ストーカー募集していらっしゃる方とかお声かけ下さると嬉しいです(>_<)
宜しくお願いしますm(_ _)m

ログインすると、残り11件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

タンデムサイクリング 更新情報

タンデムサイクリングのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。