ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

フュージョン【gay】コミュのこの曲を聞けっ!!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント(14)

どもー初めてカキコミいたします。年取るにつれて
すっかりJ−POPばっかり聞いてましたが、若い頃は
楽器やってた事もあってフュージョン大好きでしたね。

最近このジャンルでよく聞いてるのはやっぱりメセニー大先生と…
フュージョンよりロック系でカテゴライズされる事もある
凄腕ベーシストのジェフ・バーリンさん
もう廃盤みたいですが「チャンピオン」ってアルバムはカッコ良かった!
スコット・ヘンダーソンのプレイを最初に聞いてぶっとんだ
のもこのアルバムでしたね〜もちろん新しいアルバムも
カッコよろしい!あ〜長くなってすんません。また来ます〜(^_^;)
たくみさん、はじめまして。

書き込み、ありがとうございます。ジェフ・バーリン、出てきちゃいましたね。タイトル忘れちゃいましたが、海の波がザバーンって感じの(日本語ヘンですね)ジャケットのやつが、好きでしたよ、僕。
づんさんどもです。

波がザバーンってのは2ndアルバムの「PUMP IT」ですね。
これも持ってるんですが実家に置きっぱなしです…(  ̄ - ̄)
今度帰省したら持って帰ってこよっと(^_^;)
洋物じゃないけど、福村博(tb)の「ハント・アップ・ウィンド」(名前、間違ってたりして)が、よかったですわ。ナベサダの裏名盤だと思う。なんか、クルセイダーズみたいでね。うん。久しぶりに書いてみた。
ハービー・ハンコックの『サンライト』より「グッド・クエスチョン」。

前4曲がわりとポップ路線なのに、突如、ジャコ&トニー・ウィリアムスの参加ですさまじくハードコアに。
この豹変振りがすさまじいし、なによりジャコがうなりトニーが刻むグルーブたるや魔物がとりついたようです。
一時期、ヴォコーダーがほしくてほしくてたまらなくて、ママにおねだりしてた時期がありましたよ。

トニー・ウィリアムスつながりで『ジョイ・オブ・フライング』をオススメしておきます。

ヤン・ハマーが弾けてたり、トム・スコットがリリコン吹いてたり(マイケル・ブレッカー、逝っちゃいましたねえ…はあ)、ジョージ・ベンソンが顔ぱんぱんだったり、フリー・ジャズのセシル・テイラーと「?」なデュオがあったりと、まとまりが無さ過ぎるアルバムですが、「まあ、そんなもんか」と最初から諦めてたら、有意義に楽しめる作品でした。
あぁ〜リリコンって単語がたまらなく懐かしいです〜(  ̄ - ̄)
リンドラムなんてのもありましたね〜

マイケル・ブレッカーさん残念です。
大阪に住んでる頃、来日公演を観に行って、開演前に
ホールの裏口で声かけたら気軽に握手してくれたのが印象的でした。
マイケル・ブレッカー、残念ですねえ。合掌。

小難しいジャズをやってる彼もよかったんですが、フュージョンしてる彼が好きでした。ブレッカー・ブラザーズとか、ステップス・アヘッドとか、深町純とか。

ステップス・アヘッドの『マグネチィク』を再発しろよ、ワーナー。
はじめまして。
なんかブ レッカー死んじゃって、青春が終わったなという感じでした。でも、幸運にも彼の最後の来日となった2004のmt.fujiを彼氏(当時)と観にいきました。
「80/81」「smokin'in the pit」「heavy metal bebop」「back to back」今でも車内に常備しています。
マイケル・ブレッカー先生の白鳥の歌が発売されました。
メセニーもハービーもメルドーもジョンパティもディジョネットも彼に最大限の敬意を払う渾身の演奏です。
これは名盤ですよ。

http://www.amazon.co.jp/Pilgrimage-Michael-Brecker/dp/B000OHZJA0

↑名盤でしたよ。マジで。オジサンたちを本気にさすと、怖いですね。
メルドーは若者かもしれませんが(笑)リリカルで繊細なピアノは、おじさんたちの図太い演奏に吹く一陣の風ですね。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

フュージョン【gay】 更新情報

フュージョン【gay】のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング