ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

関西空港大好きコミュの空港関係ニュース

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
とりあえず、関空のニュースをタイムリーに配信していきたいと思います。コミュニティーで速報を知ることができれば幸いです。

コメント(45)

第2ターミナルのOPEN初日。旦那さんの出張のお見送りという口実を作って関空へ飛行機

二期工事の時から見学会にも参加したりで、気になっていたので早速見学をしてきましたるんるん

聞いていたとおり、Peach専用のターミナル。

良く言えば『シンプルisベスト』、悪く言えば『だだっ広くて殺風景』でした。

ターミナル左手は国際線、右手が国内線で、お土産のショップとコーヒーショップが2件、

あとセブンイレブンがありました。

ターミナルは1階建て、駐車場も青空駐車です。

搭乗はボーディングブリッジではなく、100%タラップのようでした。

今日は雨が降っていたので、傘が必要だったみたい。

格安航空だけに、そんへんもお金をかけないんだなぁっと。

やっぱり、という感想です。



peachの利用客が100万人突破しましたねわーい(嬉しい顔)
>>[8]

個人的には「こんなもんかな」と思ってます。
第3ターミナルにはPeach以外のLCCが集まるでしょうから、T2より賑やかになるかもしれませんね。

ちなみに施設使用料は国際線は1500円、国内線は出発時400円・到着時350円です。
国内線がバカ高いですね。まぁ仕方ないのかもしれませんが。
個人的な意見ですが、T2なんか作らずに現在全く使用していない国内線のバスラウンジを使えば?と思います。

国際線バスラウンジは辛うじて以前Peachが使っていましたが、Peach以外はカーゴクルーの出入りしか使っていませんし、国内線バスラウンジは年に数回研修で使うだけ。

ゲートの設備も設置して使える状態にしているので本当に勿体無いですね。

関空はお金が無いと言ってますが、本当に無駄が多いです!
バスは、沖どめ専用(スポットが満杯の時や、ピーチのような暫定使用のみ)で使ってる感じですね……。例えば羽田や上海でもそんな感じなので、よほどの事情がないかぎり、搭乗橋を利用する。

ターミナルは2、3ができたら、LCCハブとして機能すると思います。

あと、エアアジアXが、春から、デイリー運航する模様です。
>>[10]

空調がないでしょうしベンチもなさそうでとっぷり疲れ果てそうですね

>空調ついてますよ(笑)。あと、ベンチや椅子はそこそこ設置されているので疲れることは少ないでしょう。
Peachは関空での乗継でも必ず一度外に出る必要があるので、時間に余裕がある場合は別の場所で休むこともできますし、出発時は乗り遅れない程度に空港に行けば時間を持て余すこともありません。


LCCというものはシート幅もピッチもFSCに比べ極端に小さく

>A320の席数は横6列(3+3)なので幅は大手他社と変わりません。前後は確かに狭いですが、それはまぁ価格との天秤でしょうね。Peachが片道4時間以内を目安にしている所以です。ちなみに中長距離路線の場合、各社ともややゆとりのある座席配置にした機材を使用しています(JQの豪州・シンガポール直行便やエアアジアXのクアラルンプール便、スクートの成田‐台北‐シンガポール便など)。


飲食物を搭乗ゲートのセキュリティチェック以前に買っても没収です

>国内線での持ち込みはエアアジア(エアアジアX)以外は問題ありません。飲み物も検査してもらえば持ち込めます。なおジェットスターはアルコール類のみ自分で持ち込んだものを機内で飲むことができません(ソフトドリンクや食べ物は原則OK)。なお国際線では航空会社にかかわらず、100ml以上の容器に入った液体はセキュリティチェック時に持ち込めません。


出/再入国で長時間列を並んだ挙句くどくど聞かれ、税関でもスーツケースを空けられ中身を全部チェックされ・・・

>私はスルーされました(笑)。おそらく仕事っぽい恰好をしていたからでしょうけれど・・・。必ずしも隅々までチェックされるとは限らないかと。まぁ、荷物(特に海外からの土産)が多い場合はチェックされるでしょうけれど。イミグレに自動化ゲートがないのは残念です。電車の時間が厳しい時などは結構便利なので・・・。


LCC機というものは機体が小さいので離着陸のために滑走路を占有する時間が短くしかもエプロンでの停泊時間も回転を上げるために極端に短いからなのです

>これはどちらかと言えば施設使用料ではなく、着陸料や運賃にかかわるものだと思います。施設使用料が安いのは、搭乗橋やトーイングカーを使わない点などが理由の1つでしょう。


短い停泊時間故に遅延がデフォで

>これは私も気になっています。T2共用開始以降、なぜかPeachに遅延が目立っています。


とにかく、入口の段階で勝ち組(FSC乗客)と負け組(LCC乗客)に分けられるのが屈辱的でしょうがないです

>正直、屈辱的であるなら利用を控えれば良いだけでは・・・と思ってしまいますが(笑)、そもそもLCC利用って負け組なのでしょうか? まぁ人それぞれかもしれませんし、中には「ビジネスやファースト以外は負け組」と考える人もいるかもしれませんが・・・。 私はある意味「安く乗ったもん勝ち」という考えを持っているので、ジェットスターの1円チケットを買ったときは「勝った!」と思っていましたよ・・・(笑)。

つまりLCCの就航は我々に選択肢を増やしてくれたのであって、あとは利用シーンや時間、価格でその都度選んでいくものだと思います。 そもそも飛行機なんてそんな勝ち負けがつくほど特別な乗り物でもないですし・・・。

長々と失礼しました。
>>[12]

エアアジアXのデイリー化は来年秋からのようです。
>>[15]

たしかに私個人、PeachをはじめLCC各社に言いたいことは山ほどあります。ただ我々の要望を聞き入れた結果値段が上がれば元も子もないわけで、やはりそこは「サービスは金で買う」という意識でその都度選ぶものだと思います。

私は桃さんとは逆に、レガシーなのに・・・という場合にテンション下がりますね。CZのB777が横10列だったり、機内持ち込みが7kg以内だったり(あくまで数字上ですが)。
>>[17]

私はまだセブパシを使ったことがないので桃さんのコメントは非常に貴重なのですが、コメントを拝見する限り、それはLCCかFSCかというよりも各航空会社や空港によっての違いも大きいのではないでしょうか。私は関空発着ではジェットスターアジア(3K)をよく利用しますが、はっきり言ってジェットスタージャパンとは別会社のように感じます。関空ではJALに委託していることもあり荷物の重量もかなり大らかですし、台北のカウンターのさほど厳しくは感じませんが、これがLCCで賑わう東南アジアだと全く異なります。中でもマニラなどは相当な"曲者"だと聞きますが・・・やはりそうなのでしょうか。

ただ、たとえ1gであっても荷物などはルールが定められている以上やはり利用者側がしっかり守るべきであるとは思います。(重量をしっかりと計るように国からのお達しもあるようなので・・・)

また「JALやANAではこんなことはなかった!」との怒り?のコメントを未だに散見するあたり、多少なりとも「便宜を図ってもらって当然」と考える人が多いのも事実でしょうし、よく調べもせずにマスコミや広告だけで飛びついた結果、イメージや予想と異なり文句を言う人も少なくありません。

とはいえ、桃さんの仰ることはよくわかります。かくいう私も、恥ずかしながら以前LCCで数万円を溝に捨てたこともあります。 まぁその金額が大きいととるか少ないととるかは人それぞれですが、結果実感したことは「LCC(だけとは限りませんが)は顧客の要望や意見を取り入れて少しでも満足なフライトを提供しようとする姿勢は、CAなどの現場スタッフはまだしも、企業としては"皆無である"」ということです。

もしホスピタリティを求めるのであれば、やはりそれなりの航空会社を使うべきだと思いますし、その結果、少なくとも日本においてLCC流のドライでデジタルな部分が受け入れられなければ、自ずと淘汰されていくでしょう。  Peachはまだそれほどでもありませんが、ジェットスタージャパンではその綻びがかなり出てきているようですので、今後の流れに注目していきたいと思っています。
>>[19]

ありがとうございます。
なるほど・・・。空港内の警察官まで賄賂賄賂とは聞きましたが、その通りなんですね・・・。今度JETSTARでマニラ経由を試そうと思ってたんですけど、再考します(笑)。
確かに、フィリピンのような御国柄であればLCCのビジネスモデルはうってつけですね・・・。
>>[18]
確かジェットスターとジェットスターアジアは別会社だったと思いますよ。

前者はカンタスの子会社でアジアはJALの他に複数の会社が出資して作った会社だったと?
>>[21]

書き方がややこしくて失礼しました。同グループとすべきでしたね。
ただ、同じホームページから予約・購入できるなど利用者の中には基本的に同じサービス水準であると考える人がいても不思議ではありません。

ちなみにジェットスター、ジェットスターアジア、ジェットスターパシフィックはカンタスの子会社、ジェットスタージャパンと来年就航予定のジェットスター香港は共同出資ですね(前者はカンタス・JAL・三菱商事、後者はカンタスと中国東方航空)。
スプリングフェスティバルが開催中!!

関空展望ホール 3階 「レジェンド オブ コンコルド 」にて、エールフランス、KLM の機内食&デザートフェアが開催中。11時から21時(ラストオーダーは20時)まで。


そのほか、20日、24日、31日には、旅空港わくわく教室があります。先着制なので、現在の状況はわかりません。

23日から31日はKIXカード会員に対するプレゼントキャンペーンがあります。なお、会員加入は第一ターミナル 2階中央 KIXカードカウンターでもできます。

ピーチが、4月12日から仙台に行きます。待望の関西・東北を繋ぐ格安路線です。

チャーター便情報として、7月10日にスイスのエーデルワイス航空さんが来るようです。時間帯は朝から昼の模様で、日本帰国便も時間帯は朝から昼の模様。日にちは忘れたけどJALもスペインへのチャーター便を出すみたいです。関西〜マドリッド、バルセロナ〜関西の模様です。


以上の情報が役立てれば、と思います。
タイ国際航空のA380の関西線への8月からの投入の話があったそうですが、延期になったらしいです。A380とは別に、タイ国際航空は、B773ERで大阪〜ロサンゼルス線の就航も一時期、噂に上がっていましたが、延期(中止かどうかは不明)になったそうです。

ただ、A380につきましては、今年の12月に、関西〜バンコク間で投入するかも?みたいな噂は一応あるみたいです。

また、ガルーダのジャカルタ線は、各メディアでも発表の通りで、運航再開。11月に就航開始。機材はA332 らしいです。
2016年最初の関西空港イベント「関西空港へようこそ 飛び立とう! 音楽の世界へ」開催決定しました。
各組25分の2ステージで、各ステージ終了後と、1ステージ目と2ステージ目の間と、2ステージ目終了後に物販を行います。
屋根があり、雨の心配はありませんが、寒いですので、防寒対策をしっかりしてお越しください。
そして、今回からイベントの広報をココに載せていただいています。

http://www.kansai-airport.or.jp/special/event/february.html#02

バレンタインデー企画「LOVEキャッチボール!」
  2/13(土) 12:00・14:00 安西彩矢  http://artist.aremond.net/anzaiaya/
       12:30・14:30 Si-to  http://www.si-to.com/
       13:00・15:00 ruua  http://www.ruuarua.com/

  2/14(日) 12:00・14:00 ひがしとこ  http://www.higashitoco.com/
       12:30・15:00 山本義則  http://yoshinori.fugiyama.com/
       13:00・15:30 名迫僚太  http://nasako73590.wix.com/ryoutaofficial
       13:30・16:00 強力翔  http://kakeru-gouriki.jimdo.com/

ホワイトデー企画「バレンタインのお返事は・・・」
  3/12(土) 12:00・14:00 Si-to  http://www.si-to.com/
       12:30・14:30 安西彩矢  http://artist.aremond.net/anzaiaya/
       13:00・15:00 大橋タカシ  http://ohashitakashi.com/pc/
       
  3/13(日) 12:00・14:30 若林美樹  http://miki-wakabayashi.com/
       12:30・15:00 andRE  http://artist.aremond.net/andre/
       13:00・15:00 平野里沙  http://hiranorisa.com/
       13:30・16:00 キャラメルパッキング  http://caramelpacking.spm.jpn.com/
>>[027]
いつもありがとうございます。
これって日帰り往復切符はありそうですか?
>>[32]  流石に寒さがこたえます・・・(笑)
去年から始めて、土曜日は難しいと思っていますが、継続は力なり〜〜〜
こうして、千里中央イベントはいつも満員盛況なのですから・・・
関空も広報・告知で頑張っていただいてるので、続けますよ〜〜〜(笑)
>>[35] 実は、このイベントフライヤーの裏に私のイベントが載っていたのです・・・(笑)

ログインすると、残り26件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

関西空港大好き 更新情報

関西空港大好きのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。