ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 動物、ペット > 心臓病の愛犬と楽しく暮らす会 > トピック一覧 > 初めまして!トピック

心臓病の愛犬と楽しく暮らす会コミュの初めまして!トピック

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

自己紹介のページです。
無理にとは言いませんが、書き込んでいって下さると盛り上がるので嬉しいです。

自己紹介の内容は自由です!
ですが、何かガイドラインが合った方が楽という方のために質問も用意しました。

1.お名前
2.どうやってこのコミュニティに来られました?
3.あなたご自身について
   お住まいの地域、職業など
4.愛犬について(いましたら)
   お名前、犬種、キャラクター、アピールポイント、今の状況
5.その他、何か一言ありましたら


どうぞよろしくお願いしますm(__)m

コメント(753)

はじめまして。
13才のシーズ男の子タッキー君が3ヶ月前に軽い心臓肥大と僧坊弁閉鎖不全と診断され3ヶ月後に5段階の4まで悪化してしまいました。最初に診断された時から血管拡張剤を1日1回服用しててある朝咳が長く続いて病院に連れて行こうと思ったら病院が休みの日で違う病院に行きそこで検査とインフォームドコンセントしていただいて初めて凄い病気になったと気づかされました。最初の病院でたいした説明もなく薬飲んでたら大丈夫ですよとか軽く言われて、詳しく調べなかった自分も悪いのですが…。今の病院は初めての時に検査とインフォームドコンセントに1時間も使ってくれて夜間対応も出来ないので市内の救急病院に行ってもらいますとかちゃんとした対応で信頼できる先生に出会えてよかったと思ってます。今は朝1錠夜2錠のお薬で落ち着いてます。
皆さんのお話しを聞かせてもらって元気が出ました! よろしくお願いします。
はじめまして
7歳ロングコートチワワ ♀パティ犬のママです
今年の初めに 膝骸骨脱臼で病院に行き 雑音が聞こえるこの事でエコー検査の結果 層帽弁閉鎖不全症でした。今は お薬 朝のみですが みなさんに色々教えて頂きたいので どうぞよろしくお願いします(^^)
13歳のロングコート♂ぺこは 心臓では無いのですが 消化器(腸)の病気で 先日、開腹検査をしました。
毎週 病院通いで 心が潰れそうになるときがありますあせあせ(飛び散る汗)
私が強くならなくては…と思いながら 毎日過ごしてますあせあせ
>>[715] 初めましてクローバー私も15歳のREO君が肝臓病で毎週点滴と異拡張と言うかお腹にガスが溜まり夜に獣医さんに針で抜いて貰いに行ってます涙心臓病で送った子もいますし、今、母親も心臓病でこの夏に静脈瘤の手術からお薬止めたりして腎梗塞になったりして心臓病ってお薬大切だなと思いました指でOK
>>[716] はじめまして(^^) よろしくお願いします(*^^*) お腹のガスを抜くのも 点滴と同じでチクッとするんでしょうねあせあせ(飛び散る汗)
REO 君 おりこうさんで頑張ってますね(^^)
パティの心臓の お薬、ぺこの 免疫抑制剤とステロイド 皆で薬を飲んでますあせあせ
パティは この夏 重度の歯周病が分かり 22本抜歯したら 咳が止まりました。お口の細菌が 無くなったので 咳が止まったそうです(*^^*)
色々な 所から 心臓に悪いものがあるのね…と勉強になりました。
>>[717] 22本抜歯ですか?げっそりあせあせ(飛び散る汗)でもそれで心臓が楽になればいいと思います指でOKお薬沢山飲んで大変ですね涙家もNANAの時は五種類位飲ませてましたし、今、REO君も整腸剤とか同じ位飲んでますが心臓病のお薬は高くて…ねたらーっ(汗)たらーっ(汗)REO君はガス抜きの時はほんとしんどいみたいでお利口にしてます。ガス抜きも早くしないと命に関わると言われてるので毎日ドキドキです涙
はじめまして、ミニチュアダックス8歳男の子を飼っています。先月咳込みが激しく診察してもらったら心臓病レベル4と診断されました、毎日愛犬を看病していますが亡くなってしまう恐怖で情緒不安定になっています…みなさんの経験や体験談を参考に心の準備をしつつ愛犬が少しでも楽に楽しく暮らせるように頑張りたいと思っています!どうぞよろしくお願いします
初めまして。
チワワ男子8歳12か月のルディです。3歳の時僧房弁閉鎖不全症と診断を受けてから2週間に一度の通院と投薬を続けています。年齢が若い発症なので急激に進行する可能性を指摘されて来ましたが少しづつお薬は増えたもののコントロール出来ていたのに・・・
11月30日遂に恐れていた肺水腫になってしまいました。心肥大もこの数か月で進行して気管を押し上げています。皆さんのコメントは何年もこっそり拝見していました。
同じ病気で闘病生活を送る仔への愛情と立ち向かう強さに一人じゃぁないんだと頑張れました。
そして何時か決断する時私も参加させて頂こうと。
もうお薬では限界だそうです。腎臓の数値も上がってしましました。血液が内蔵にまわらなくなってダメージが積み重なっています。
5年間以上も嫌いな通院を続けてくれたルディにこれ以上可愛そうだとの意見もあります。
でも可能性があるのならエゴと言われても諦めたく無いのです。

11日手術適応か検査をしてきます。
12日は9歳のお誕生日です。
今は不安と期待で押し潰されそうです。
どうか皆さんのパワーを分けてください。宜しくお願い致します。
>>[720]
初めまして。

明日は、ルディくんの検査なのですね。
検査結果は、また後日なのでしょうか。ある程度はその日のうちに判るのかな。

そして、もうすぐ9才ですね。
うちのチワワ・ミックス♂も今年で9才になりました。

無事に誕生日を迎えられるということは、当たり前のことじゃなくて
本当にありがたいこと。と感じています。

いつも通院、投薬に頑張っているルディくんを、いっぱい褒めてあげてくださいね。
そして、ルーママさんも、いつもおつかれさまです。^
>>[721] 素敵なお写真と優しいコメント本当にありがとうございます。たくさん褒めてあげたいと思います。僧房弁と三尖弁の逆流が大きいのと急に腎臓の数値も上がり手術適応か不安です。特別なお誕生日になりそうです。ありがとうございました。
初めまして。

推定9さい、チワワのいぶきです。

2016年7月に里親になり、僧帽弁閉鎖不全症の薬を始めました。
グレードは6段階で3〜4と言われてます。
咳などの症状はなく、一見は元気な子です。
心臓サポートフードにしたり、負担になることは極力避け、1日でも一緒に過ごしたいとおもっています。

《服用の薬》
○フランドル1/2 朝晩
○フォルテコール 朝


よろしくお願いします。
はじめまして。
10歳 キャバリアのモモです。

僧帽弁閉鎖不全症の薬を飲んでいましたが、11月18日に失神を起こして本当に慌てました。
病院に駆け込み肺水腫になってしまっていて、1日酸素室に入院しました。

それから失神が2回あり利尿薬と今は6種類までくすりが増えてしまいましたが今のところおさまっています。心配でネットを検索していてここを知りました。

心配でたまらなくなっている時にみなさんの書き込みを心強く読ませて頂いてます。

よろしくお願いします。
新年明けましておめでとうございます門松三月にNANAを僧帽弁閉鎖不全症で亡くしてその娘のMiMiが同じ病気で、まだお薬もどっちでもいいと言われたのですが、怖いので三月で11歳になりますが早めに飲ませてます。またここでお世話になります。宜しくお願いしますクローバーしかも私の母親も心臓病で年末胸水溜まって入院し、NANAの時勉強した事が役に立って大事にはなりませんでしたたらーっ(汗)たらーっ(汗)
初めまして。

りょうくん
シーズー 16歳 オス 10/27生まれ
年齢のわりに 元気に散歩も行きます 20分
歩いて帰ってきます。
出掛けには ダッシュで走るので 走らさないように
リードで抑えることもあります。


アピナック 痩せと ネット検索して拝見しました。

睾丸に、腫瘍がある、
老齢のため 心臓に雑音が聞こえてると言われて
2016年9月から アピナックを飲ませ始めました。

腫瘍について、悪性か、どうか、検査お願いしたのですが、検査しても、手術もできないからと言われ。


先月気づくと 痩せて骨にふれる位です。
体重は6.5kgから1kg減ったくらいなのですが。

薬のせいか 寝てばかりです。


好き嫌いがあるのか グルメなのか
同じフードを 食べなくなったりするので
初めてのフードを買うのですが 食べてくれるか
心配ですが 色々試してます。

今朝から処方して貰った薬を半分にして 飲ませ始めました。

セカンドオピニオンで 違う病院で 一度診てもらおうかとも 思ったりもしてますが、どうしたらいいか 判断できなくて。

皆様と情報交換できたらなとおもいます。
起承転結メチャメチですが よろしくお願いします。





初めまして
ミント
オスのチワワ
12歳です。
一昨年の6月に
僧帽弁閉鎖不全症と
診断され
今年の年末に肺水腫になり4日入院しました。
退院しましたが
今日又肺水腫になり
入院しています。
慣れてなくて挨拶が切れてしまい
申し訳ありません。
よろしくお願い致します。
はじめまして
管理人のサイトをみて参加しました^_^
2匹のキャバリア、メス13歳ウランとオス7歳アークと横浜に住んでいます。ウランは、先月心臓弁膜症・心筋症により血栓が生じ、脳血管障害・発作を起こし、5日間入院しました。
今、血管拡張薬・抗けいれん薬・ATP・甲状腺ホルモン剤・ビタミンBの粉薬を1日2回。ドックフードは、ロイヤルカナンの心臓サポート2を医師に勧められ与えています。一昨日、かかりつけの病院にいき、体重管理に大変厳しい医師で、今、5.46キロですが、あと600グラム痩せて下さいと言われました。でなければ、余命半年か3ヶ月と言われました。ウランを思えば、散歩も体重も規制では可哀想だから、余命半年ならオヤツを少しだけでもあげたいと医師に言いました所、聴診器でみる事もなく、待合室に追い出され、前と同じ薬を1ヶ月分出されただけで、もらってきました。セカンドオピニオンを考えています。よいアドバイスがあれば、よろしくお願いします(>_<)
>>[730]
お辛いですね…
我が家のチワワのぺこ♂13歳は 心臓の病気ではなくて 消化器の病気なのですが 昨年10年以上かかっていた病院から 転院しました。もう一匹のチワワ パティ♀は心臓が悪く僧坊弁閉鎖不全症です。
先生は ぺことパティを 診察で間違えた事、毎回 死んじゃいますよあせあせ(飛び散る汗)と 不安になることばかり言われるので 私の方が参ってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)
友人から いつも並んでる医療センターがあると聞いて そこに行ってみたら 全然 先生の対応も違うので 転院して正解でした犬犬

経験談だけでスミマセン
ウランちゃんが、いい方向にいきますように〜揺れるハート犬犬
>>[731]
はじめまして^_^
わざわざ、ご丁寧にありがとうございます顔(笑)
naoさんは、転院したんですね〜(>_<)やはり、専門の動物病院の方が対応も違うし安心ですよねー(>_<)
うちのシニア犬のウランは、あの発作以来、元気なんで、このまま苦しい思いもさせたくないですよ(>_<)
>>[732]
ずっと通っていた病院も 良く診てくれて 予約制だったので 待たないし よかったのですが…。転院してみて パティの心臓エコーの お値段も違うし 血液検査も20分位で結果も出るので 助かってます(*^^*) 13歳のぺこは 消化器の難しい病気で 毎日点滴に通ってますが 先生方、看護士さん達、スタッフさん が とても 可愛がってくれて 内弁慶のぺこも 人慣れもしました(^^)
犬も 幾つになっても成長ですね(^^)

ウランちゃん 元気で ママが笑顔で居られるのが 1番ですね(*^^*)
>>[733]
やはり、治療費もありますよね〜(>_<)
naoさんのアドバイスが心にしみます(>_<)ありがとうございます顔(笑)
かかりつけの病院も、よくしていただきましたが、やはり外に検査以来されると料金が…
しかも、大事をとり検査や入院やら薬やらで、ホントはどれがいいのかと思ってしまいます(ToT)
>>[735]
そうなんですよねぇ
何がいいのか 分からなくなりますあせあせ
外に出て(転院) こんな先生も居るんだぁ〜犬 こんなに金額も違うの?げっそり って 違いが分かりました(^^;
設備が整っていると 直ぐに検査をしてくれるので助かってます(^^)
今までは 心臓エコーも 予約して 先の日にちでしたから(^^;

ママが 一生懸命に考えて 選んだ事が 1番いいこと と 思って 一緒に 頑張りましょう(*^^*)

と、言いながらも 犬思うように いかない体調で ちょっと めげますが 先生も一緒に考えてくれるので 頑張りますp(^^)q
はじめまして、
奈良在住のじゅんじゅんと申します。
伊藤先生のプログでこちらのグループがある事を知り参加させていただきました。
現在、3月25日で11歳になるチワワのティーちゃんと11歳のマルチーズのミルクと暮らしています。共に女の子です。
ティーちゃんが昨年の5月に咳がひどく、動物病院で検査をしたところ心臓病ということがわかりました。
今、薬を2種類飲んで抑えてますが、最近、朝がたに以前にも増して咳をする回数が増えました。
なるべく興奮させない様にしたいですが、ミルクが吠えると、つられて吠えてしまいその後、咳き込みます。
咳き込んだ時などは背中をさすって落ち着くのをまつのみですが、何か他に出来ることはないものかとも思います
同じ様な症状の子たちのコメントを参考にさせて頂きますので、どうぞよろしくお願いします!
初めまして、ロイと申します。
伊藤先生のHPから来ました。
昨年伊藤先生に電話相談して頂きました。

私についてですが、
アニマルコミュニケーション・愛犬のカラー診断をしていましたが、
現在は愛犬の闘病中の為休止中です。
1日愛犬の側にいる生活をしています。

愛犬についてですが、
ロングコートチワワでシフォンと言います。
2月で11歳になったオスです。

病状ですが。
2016年10月に肺水腫で心肺停止になり、
緊急措置で蘇生してもらい現在まで来ています。
その後は肺水腫にはなっておりませんが、
僧帽弁閉鎖不全症・拡張型心筋症で投薬中です。

毎月お医者さんに見せていたのですが、
あっという間に様態が急変してでの肺水腫でした。

少しの変化でオロオロし、今でもまだ飼い主として覚悟が出来ずにいます。
病気でも明るく楽しく一緒に過ごせる自分でいたくて、
日々頑張っています。
皆様どうぞよろしくお願いいたします。
はじめまして。しばっこといいます。私も愛犬のことが心配でネットで調べててここにたどり着きました。大阪在住でシロペキの14歳のおじいちゃんワンコです。数年前から心臓病と言われていて、この1〜2ヶ月はだんだん咳がひどくひどいときは20分くらいしています。ひどいときは注射をしに病院に行きますがもう効かなくなってきてまた咳き込む感じです。年も年だし食欲があるうちは大丈夫と言われていますが覚悟は必要なのかと…。先住犬もずっとみてもらってる病院でセカンドオピニオンすることはなかなか考えてなかったのですが犬にとってはそうしてあげた方がいいのか悩む日々です。
こちらでいろんな情報や心配な思いをされている方とコミュニケーションできたらなと思って参加させて頂きました。よろしくお願いします。
>>[739]
はじめまして。
シロペキちゃんの咳は心臓からかもしれませんよ。心臓病の薬は飲んでますか?
注射も何の注射を打ってるのか分からないので何とも言えないんですが…14歳までゆっくり症状が進んでいたとしたらこのまま薬で進行を遅らせてあげられると思うので、しっかりした診察と投薬を把握した方がシロペキちゃんの為になると思います。
>>[740]
ノアさん、お返事ありがとうございます。
私、少し症状伝え間違ってましたm(__)m 心臓の方は落ちついていて、咳は気管が狭くなってるため激しくなっていってるそうです。心臓の薬は半年〜1年ほど服用していて、咳の方で気管を拡張する薬を半年くらい服用しています。私は実家を離れていて(週に数回は顔をだしています)病院は母任せで…。
咳がひどいと心臓にも負担がかかっているので心配ではあります。アドバイスありがとうございました。
こちらに来て、みなさんも愛犬の大切にされていて、心配もたえないんだなと思いました。
シロペキのレオおじいちゃんを最後まで大事にしていきたいです。
初めまして。サットンといいます。
伊藤先生のHPから来ました。
堺市在住です。今年還暦です。

栗丸♂チワワ3.5Kg13歳8ヶ月で、今年の8月に14歳になります。
生後6ヶ月から馬肉生食です。

去年の秋、散歩中にひっくり返り、フニャとなり、仰向けに倒れて、白目をむいて意識も呼吸もなくなり、抱き上げて15秒くらい背中をさすってたら、息を吹き返しました。その後、学園町のダグタリ動物病院で心不全と診断されました。少し前から息が荒くなっていて、以前から咳もありましたが、心臓からの咳とは思いませんでした。

今年の3月末に呼吸が100を超え、心肥大、肺水腫があり、酸素室日帰り入院を体験しました。これより内服薬の量が増えました。


ピモベンダン  (強心) 3.75mg /分2/1日
アラセプリル (ACE) 12.5mg /分2/1日
ラシックス   (利尿) 5mg /分2/1日
アルダクトンA (利尿) 25mg /分2/1日

今で1ヶ月服用しています。来月に再受診予定です。
現在咳はしてますが、呼吸は落ち着いています。
今後の事を考えると、これ以上増やせない用量を飲ませてる事が不安です。
何かアドバイス頂けましたら幸せです。よろしくお願いします。
>>[742]
初めまして。

学園町のダグタリ動物病院は存じています。
人気がある様で、いつもたくさんの方が受診されていますね。
受診した事はありませんが、良い病院だとお聞きしております。

薬のアドバイスではないのですが・・・
以前飼っていたシュナウザーが心臓病で、かかりつけ医の勧めで
豊中の「関西動物ハートセンター」で診て頂いていました。

こちらで、ペースメーカーの手術もして頂きました。
大阪で数少ない(唯一?)の心臓病専門病院です。

是非にというつもりでは全くありません。
もしご存知でなければ・・・と思い書かせて頂きました。
>>[743]

アドバイス有難うございます。

セカンドオピニオンということも含めて、豊中の「関西動物ハートセンター」に行ってみたいと思います。

今のダグタリの主治医にも相談して、紹介状を書いてもらいたいと思います。

>>[743]

経過を報告します。

昨日、ダグタリの1ヶ月再診でした。

今は、お薬で症状が安定しています。
利尿剤を少し減らしましょうとの事で、アルダクトンAが半量になりました。

主治医の先生に「関西動物ハートセンター」にセカンドオピニオンで見てもらいたいからと紹介状を書いてもらいました。

木曜日休診だけど、電話は出られました。
早速、17日の9:00〜で予約できました。
>>[745]

そうなんですねほっとした顔
早くに予約が取れて、良かったですねるんるん

私は、心臓病のワンコの時は副院長に。。。
また、8ヶ月のワンコが門脈シャントになって、先月その手術を院長にして頂きました。

完全予約制なので、待ち時間が無い所が有難いですよねるんるん

少し距離があるかと思いますが、どうぞお気を付けて行って来て下さいネ。

わざわざご報告をありがとうございますexclamation
>>[746]

今朝から「関西動物ハートセンター」に行ってきました。
9時から11時までビッチリ2時間院長先生が懇切丁寧に、病態について説明してくださいました。初診だったので、レントゲン、心エコー、血液検査時間も含め、2時間枠を取ってくださってました。

重度の僧帽弁閉鎖不全
軽度の三尖弁閉鎖不全が合併
心雑音ステージ/

病態は楽観出来ず、平均寿命9ヵ月、内服薬で上手くコントロールすれば、2年くらいとのことでした。

手術はできるけど、13才8ヵ月で高齢やから、同じ2年生かしてやるなら、内服薬でコントロールしてやった方が良いですとの診断で、私ならお薬をもっと増やしますと仰って、今後もダグタリの主治医にかかるなら、お薬はダグタリの先生と相談してくださいとのことでした。

豊中市まで約1時間、決して通えない距離ではないけれど、往復2時間掛けると、ワンコが疲れるので、当面、ダグタリの主治医に引き続き診てもらうことにしました。

予約して行くと、その時間医院を占有でき、他の犬と会わずに済むので、興奮させることが無いのも、心臓専門医院の良いところでした。

興奮させない。散歩は半分抱っこして。シャンプーはしない。食事のこと等々の日常生活のアドバイスもして頂きました。

ふうちゃんまんさん 有難うございました。大満足して帰ってきました。
>>[747]

お疲れ様でした。

そうですね。
初診時は2時間程時間をとって頂いてたのを思い出しました。

私もサットンさんと同じく、往復2時間・・・

心臓病の子にはやはり疲れるのが、難点でしたが、
お薬は1か月分ずつ、郵送して頂いてました。
(他県から来られる方も多いみたいです)

普段の変化(咳が出だした、元気がない等)は、電話で対応して頂き、
体調に大きな変化があれば、病院に駆け込みましたが、少しの変化なら
電話にて指示を頂き、薬の量を変えたり、違う薬を送って貰ったりしてました。

何度もこちらの病院に行きましたが、完全予約制ですので、他の子に会う事が
殆どありませんでした。。。


心臓専門の検査を受けて、しっかりお話が出来て、良かったです。


色々と大変かと思います。。。
心臓病のワンコの日々の様子を見て、体調が良くなって喜んだり、悪くなって
心配したり不安になったり・・・

日々、一喜一憂してました。。。

チワワちゃんが少しでも穏やかに過ごせる様、頑張って下さい。
そして、サットンさんに疲れが出ません様に。



はじめまして。
東京で17歳のミニチュアダックスの男の子と暮らしています。
僧帽弁閉鎖不全症から先月肺水腫になってしまい、一時期危なかったのものの、なんとか持ち直してくれました。
とはいえ高齢な上、呼吸も早く、心配はつきません。
今は朝晩1種類お薬を飲んでいます。

残された余生を穏やかに自宅で過ごさせてあげようと決意しているものの、愛犬を失うかもしれない怖さ・不安から心が折れそうになっていました。
そんな折、伊藤先生のサイトからこちらのコミュニティを見つけ、同じ境遇にいる方がたくさんいると知って、少し勇気づけられまし。

いろいろ勉強させてください。よろしくお願いします。
初めまして。
シーズーの17歳の女の子、僧帽弁閉鎖不在で薬を飲んでいます。
それに加え、緑内障で視力はなく皮膚も弱く今はニキビダニにやられています。
最近までお散歩も力強い足取りでできていましたが今は足取りが弱くなり、休みながらお散歩しています。
もうシニアだし何があってもおかしくないとは頭でわかっているものの、毎日不安に襲われております。
仕事もフルタイムで、昼間は家にだれもいないので心配は尽きませんが帰ってきたときに嬉しそうな声で迎えてくれる子を見ると抱きしめずにいられません笑
天命を全うするまで、穏やかに過ごしてもらえるよう最後までサポートしていきたいです。
しかし、不安や恐怖もあるのも事実。
同じ思いをされてる方たちといろいろな思いや情報をシェアできればと思います。
よろしくお願いします。
前のこが心臓病 恐らく僧帽弁閉鎖不全でした。
♂の四国犬系の雑種で
気が付いたのは 多分11歳くらいの時に去勢手術をしに行った時に言われたと思います。
(うちの犬はたまが降りてきてなかったので、癌化するのを恐れてしました。)
病院に連れてったら、心臓に雑音があると言われました。
水を飲んでいる時に咳き込むことはなかったかと聞かれて 全くその通りでした。
ただ 昔からそうだったので 気にしたことがなかったです。
獣医さんは特に病名などをおっしゃらなかったです。
心臓が良くないという事だけおっしゃってました。
そして14歳の時に、物凄く元気だった子が、ある日突然何も食べなくなり、
あれよあれよと 1週間で他界してしまいました。
その時は獣医さんは「肝臓が全く機能していない。でももう歳だから、寿命ですね。余命はあと1週間がいいとこです。でもこの子は寿命で死んでいくので、もう色んな部分が機能していないので、もし、最後苦しんだとしても、人間が思うほど苦しくないですよ。」と言われました。

今思えば心臓も関係していたんだろうけれど、獣医さんが特に指摘しなかったのがある意味
わたしとしては精神的に楽だったと思います。

咳は老犬になってから始まったわけではなく、1歳あたりからずっと水を飲むときにやっていました。
だからもしかしたら心臓病でなにも治療をしなくても、一生を普通に過ごすことができるのかもしれません。
普段は毎日1日4時間の散歩、肉を茹でた物(レバー、鳥の笹身やもも肉、牛肉)とドライフード(サイエンスダイエット)を与えており、それ以外の犬のおやつ的なものは一切与えてなかったです。
歯は最後まで虫歯無し。獣医さんにも褒められる程毛艶が良く、病気一つしたことがなかったです。
彼が痙攣したのは死ぬ直前だけでした。
鍼師の姉が、毎日痛みを感じなくするように鍼を打ったり、マッサージをしていたせいか、痛かったり苦しかったりという様子を見せることもありませんでした。
この経験が皆様のお役に少しでも立てればと思います。
みなさんこんにちわ。
因みに 私が今飼っている小型犬のmixの子もPDAと言う先天性の心臓病にかかっています。
来週には手術となります。
大坂は西長堀にある しん動物病院という所が20万円前後で診察から手術まで全てやってくれます。
先生も優しくて良い方でした。
もうすぐ手術を予定してます。

みなさんが我が子を思う気持ちが良くわかります。
わたしは 前の子を失った時、何日も泣きました。
でも、後悔は無かったです。
彼を授けてくれた犬のお母さんに、絶対に幸せにするからと約束して貰ってきて、彼は最後まで愛されて愛されて幸せだったと思うからです。
わんちゃんも、人間もどうやって死ぬかじゃないんですよ。
どうやって生きるかが一番重要な事だと思います。
だから 例え命が短かったとしても 命が尽きるまで精一杯愛されて幸せだったら、飼い主さんは胸をはって見送ってあげてください。
悲しい顔をしてるとわんちゃんは不安です。
ですからいっぱい笑って みなさんからわんちゃんに元気を与えてあげてくださいね。

ログインすると、残り716件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

心臓病の愛犬と楽しく暮らす会 更新情報

心臓病の愛犬と楽しく暮らす会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。