ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

かす汁が好きすぎて死ぬコミュのかす汁に

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント(17)

そろそろ汁物が美味しい季節になってきましたね。

塩鮭のアラ、大根、にんじん(金時人参ならなお良し)、薄揚げ、コンニャク

が、うちでは基本かな?
豚肉、大根、人参、薄揚げ、コンニャク、里芋、ごぼう、竹輪が入ってると最高!!
豚肉意表をついていてうまそう。
鮭のかわりにうちではブリがときどき入っていたりします。
おいしいよ。
はじめまして〜。
『はじめましてトピ』が無いみたいなので、
トピ節約のためにこちらにカキコさせて頂きます。
つい数時間前、うぉーそろそろかす汁食べたい・・・
母よ・・・買ってきて・・・という話をしてた矢先に
こちらを見つけたので爆笑してしまいました(笑)。
参加させていただきます。

やっぱこんにゃくは絶対はずせません(><)!!!
はじめまして。かす汁が好きです。
好き過ぎて死にます。いや死にませんがそんくらい好きです。
こんな素敵なコミュに出会えて嬉しいです。

入れる具は
こんにゃく、大根、にんじん、鮭、あぶらげ、ちくわ等です。

むしろ私のこだわりは入れる酒糟の量です。
シャバシャバした水っぽいかす汁なんて論外!
かす汁なんだかかす和えなんだかギリギリのラインまで濃く!
酒かすはあえて漉さずに米のツブツブ感を残し、噛み締めながら頂くのが至福!

寒くなり、かす汁にふさわしい季節になってまいりました。
皆様大いに楽しみましょう。
私は、かす汁に鮭の入っているのが苦手です。
あとは、皆さんと同じなんですけどね。

でも、寒い時のかす汁最高です。
東のほうの方はかす汁を知らない方もいるんですが
こんなおいしいものを知らない人がいるなんて
(http://mixi.jp/view_diary.pl?id=51000341&owner_id=440308)
ホント、不幸だと思います。
はじめまして!
俺も最近無類の粕汁ずきです!
昔はそれをご飯にかけて食ってる親父が信じられなかった。
けど、今はやばい。
特に、うちの家系は粕汁を大量に作ってカレーのように寝かす。
温めるときには必ず卵を入れて、食べる。
これがあったら恐いもんはないね。
粕汁パーティーとかしたいもん。
よし、明日は粕汁だ!
めちゃめちゃいっぱい作って、日曜まで粕汁三昧するのら。

>みちーさん
た、卵!?!?
それは初めて聴きました。生で?ゆでて?
marsmoonさん>
卵は生卵を割るんです。
かす汁を食べる前に温めるでしょ?
そん時に毎回1つずつ入れて半熟なり全熟なりまで煮て、
おわんにかす汁と一緒にすくって食べるんですよー!

ってか、うちではこれが普通だと思ってたんですけど
みなさんのうちではしないんですね。。
普通って怖いですね〜
かす汁に絶対欠かせないのは「ジャガイモ」と言いたい所ですが僕は「こんにゃく」です☆
あの歯応えが感が溜まりません!
我が家は
大根・ニンジン・コンニャク・ごぼう・豚肉です。
歯ごたえ的にはコンニャクは欠かせません。
味的に、不思議とごぼうがないと味気ないかす汁になります。ごぼうを入れると味に深みが出るような気がします。
豚肉はまれに鶏肉になったり鮭になったり。

実家はしませんでしたが、さらにそこに「もち」を投入すると激うまです!かす汁がさらにとろとろになり、もちがかす汁の味がしみていいかんじになります。

みちーさんのお父さんもかす汁にご飯をかけていらっしゃったようですが、「かす汁リゾット」もまた格別です。
ご飯にかけるだけじゃなく、かす汁にご飯を投入して、ぐつぐつ煮てみても美味しいですよー。
具はお揚げとこんにゃくが特徴的ですね。
大根・にんじん、ごぼうも良い

そして、かす汁をご飯にぶっ掛けて食べるのが最高です!
特に前の晩に作ったのをご飯にドチャ〜っと!
一味をパラッと降りかけてかきこむ。
具には文句言いませんが、ご飯が無いと悲しくなります。

関東で残念なのは
「九条ねぎ(青ねぎ)」ないことですね。
これも具としてけっこう重要だと思います。
うちの具は。

大根・にんじん・こんにゃく・油かす(かすうどんとかの)油あげです。

おれも、ひろやさんと同じでご飯にかけて食べます^^

ってかむしろご飯にかけるの前提で具を細かめに切って粕汁を作ります^^

小学生の頃は粕汁はご飯にかけないと食べれませんでしたww

一晩寝かせた粕汁がうまい・・。
私ん家は、だいこん・にんじん・こんにゃく(手でちぎったもの)・豚肉が基本でした。最近知ったのは、油かすをいれると濃厚な感じになります。元気になりたいときは是非・・・!!

あと、酒粕はやっぱり酒蔵で売ってるやつが最高でつ☆

ログインすると、残り3件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

かす汁が好きすぎて死ぬ 更新情報

かす汁が好きすぎて死ぬのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。