ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

FCLA 夏オフ2024 in ABIKOコミュの※終了※夏オフ2016【企画枠】募集

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
企画枠募集の要綱です 締め切りは6月20日にしたけど、早い?(^^;

★募集締め切りは、 6月20日(月)24:00頃

【募集要項】

★所要時間は、準備込みで 60分が目安
  長いものも認める可能性も、短くしていただく可能性あり
★一人1企画〜複数企画の応募可
  時間が逼迫した場合は一人1企画に調整される可能性あり
★「3分間指揮者」枠に関しては別途スタッフで検討します
★応募される企画については、企画者が、譜面・指揮者・ソリスト等を用意
  内容・メンバーなどは、トピック等で相談するのも可、企画者決定も可です
  応募段階で全てが決まっている必要はありません。
  曲目と時間については決めてください。

★リハーサルの有無を希望申告してください。
  本プロの前にリハの時間を取ることになります。
  希望通りの時間とならない場合もあります
  リハ時間帯などで、ご希望があれば記入してください。

企画枠の実現に向けて困ったことがあった場合には、お気軽にご相談ください。
できるだけのことは補助させて頂きます。できないことはできませんが(^^;

★企画枠の選択を決定する基準
 ○費用の面も含めて、実現可能か
 ○参加者の多くの方々に楽しんでもらえるか
 ○夏オフならではの演目か


★応募の記載は、およそ以下の形式でお願いします

【企画枠】企画の名称
============================
 企画枠名  :企画枠の名称
 企画者   :お名前
 企画枠の趣旨:企画する内容と趣旨を具体的に記述してください。
 演奏する曲
   作曲者 :作曲家・編曲者の名前
   曲 目 :その曲が特定出来るように曲名など
   所用時間:○○分程度
   編 成 :
 希望時間帯 :○日目の(昼、午後、夜)の時間帯
 リハーサル :希望/不要(希望する場合、時間帯、所要時間)
 メンバー  :指揮者・ソリストなど・・・
        (未定でも構いません)
 コメント  :特記事項など
        特殊楽器がある場合、
        譜面など特別な事情がある場合、記入してください。
============================



★記入上のご注意
 ○希望時間帯:実際に枠を実施して頂く時間帯は未定ですが、
  参加不能な時間枠を除いて残り「全部」を希望優先順に並べてください。
 ○上記応募形式の項目に変更が発生した場合は、速やかに申し出てください。

【企画枠応募の条件】
 ○企画者 :夏オフ参加者
 ○曲 目 :自由
 ○時 間 :準備も含めて60分以内を目安
  また、従来のジャンル枠の例(吹奏楽、初心者オケ)などの様に、
  2日間に渡って30分づつ実施などという場合は、その旨を明記してください。
 ○譜 面 :演奏可能なものを、必ず企画者で用意して下さい。
 ○枠の総時間は未定です
 ○枠の性格上、すべての応募が実現できない場合があることを
  予めご承知おきください。特に、
  (1) 応募多数の場合、調整して全部が実現できない場合
  (2) 同じジャンルのエントリーが多数重なった場合
 は、採用されない確率が高くなります。

 ○これらの判断は夏オフスタッフの協議の上決定します。
 ○各企画の時間について、調整の上、希望される時間が必ずしも割り当てられるとは
  限りません。
 ○演奏に使用する楽譜が、著作権保護の見地から不適切である場合、応募が採用が
  確定した後であっても、演奏を取り止めにする場合もあり得ます。
  使用楽譜の準備には、十分に御注意ください。

trpts.

コメント(81)

>>[40]
ブリティッシュグレナディアーズの楽譜ありますが、もう無理ですか?
>>[42]
譜面あるならやりたいです (^_^) 。たぶん演奏時間短いですよね?
2 日目について補足です。
真島俊夫作品については「カーペンターズ・フォーエバー」という希望もありましたが、ソロが多くて吹き手が揃うかどうか不安なので、見送りたいと考えています。
【吹奏楽枠 1 日目】 再修正案です。

i) アメリカ野砲隊マーチ/J. P. Sousa 2.5 分
ii) ブリティッシュ・グレナディアーズ
iii) 吹奏楽のためのインヴェンション第一番/内藤洋一 4 分
iv) 陽はまた昇る/スパーク 6 分
v) はとポッポの世界旅行!「POPPO POPPO」/杉浦邦弘 11 分

なお、「吹奏楽のためのインヴェンション第一番」については私の所属楽団で保管している譜面だと、一部のパートが欠けているようです。譜面を借りられるアテがありましたら、ご一報いただけると助かります。
>>[43]
演奏時間わからないですが2、3分でしょうかね。
ところで野砲隊とブリティッシュをドラムマーチで繋げるってのはどうでしょうか?
★一部譜面、ダウンロード可能です(^-^)

【企画枠】こんな譜面作ってみました(^^;

の譜面、まだ、一部ですが・・・◎印の付いているものです。
早々に、全部をダウンロード出来るようにします。

   1.E.Wolf-Ferrari;Intermezzo "I gioielli della Madonna"
     間奏曲「マドンナの宝石」です
   2.C.Debussy;Suite bergamasque 3."Clair de Lune"
     ドビュッシーのベルガマスク組曲から「月の光」
     今年亡くなった、冨田 勲氏への敬意を込めて用意しました
 ◎3.G.Anderson;Thunder Birds are Go!
     サンダーバードのテーマです
   4.H.Mancini;Charade(Johnny Mercer版)
     シャレードはよくご存じだと思いますが、ちょっとかっこいい版(^^;です

 ◎今回のファンファーレ
    コープランド 「市民のためのファンファーレ」

 必要な場合は、ご連絡ください(^-^)。
 ダウンロードの方法をご連絡します。

trpts.

>>[46]
いいですね (^_^) 。
ブリティッシュ〜の方が少しテンポがゆっくりになるので、ドラムマーチの間でうまくテンポを調整できればいいと思います。なんか段取り考えます。

★以下の譜面、ダウンロード可能です(^-^)

【企画枠】こんな譜面作ってみました(^^;

   1.E.Wolf-Ferrari;Intermezzo "I gioielli della Madonna"
     間奏曲「マドンナの宝石」

   2.C.Debussy;Suite bergamasque 3."Clair de Lune"
     ドビュッシーのベルガマスク組曲から「月の光」
     
   3.G.Anderson;Thunder Birds are Go!
     サンダーバードのテーマ
   4.H.Mancini;Charade(Johnny Mercer版)
     シャレード、ちょっとかっこいい版(^^;

  今回のファンファーレ
    コープランド 「市民のためのファンファーレ」

 必要な場合は、ご連絡ください(^-^)。
 ダウンロードの方法をご連絡します。

trpts.
【吹奏楽枠 曲目】
概ね譜面のアテが出来たので、次の通り曲目を決定したいと思います。

1日目)
i) アメリカ野砲隊マーチ/J. P. Sousa 2.5 分
ii) ブリティッシュ・グレナディアーズ
iii) 陽はまた昇る/スパーク 6 分
iv) はとポッポの世界旅行!「POPPO POPPO」/杉浦邦弘 11 分

2日目)
i) アレルヤ・ラウダムス・テ/A.リード 6 分
ii) シェナンドー/F.ティケリ 6.5 分
iii) 宝島/和泉宏隆(真島俊夫編曲) 6 分
iv) アーセナル/J.ヴァンデルロースト 3.5 分

(吹奏楽関係のパートの参加者が少なめなので、ちょっと弱気になって曲を減らしました (^_^; )
【吹奏楽枠 指揮者募集】
曲目が決まりましたので、吹奏楽枠の指揮者を募集します。
振りたい曲がありましたら、ここへのコメントで表明していただくか、田代/Geordie まで個別にご連絡ください。
(立候補者がいなければ私が振る覚悟はしてますが、Trb. の参加者が少ないので、他の人に振っていただけると大変助かります。)
【吹奏楽枠 譜面の手配について】

「ブリティッシュ・グレナディアーズ」は、あねごさんに当日持参をお願いします。
「はとポッポの世界旅行!」は、nombooさんに当日持参をお願いします。
これら以外は私が持参します。全て譜面確保済みです。パートもひととおり揃っています。
>>[51]

期日はいつごろまででしょうか?

(といいつつ、まだ参加が確定していない自分ちっ(怒った顔) )
>>[38]

編成の件、ありがとうございました!
>>[55]

期日は特に決めてませんが、できればナルハヤでお願いします (^_^; 。
プログラムに名前が載らないという点だけご了承いただければ、他に希望者がない曲は当日いきなり名乗りを上げてくださっても構いません(私が演奏に回るだけだから (^_^; )。
>>[57]

ありがとうございます。了解しました。
なゆみ@打楽器ですm(_ _)m

すみません、どこかに、
吹奏楽枠で演奏する曲の編成が載った発言はないでしょうか?
ひととおり見渡しましたが、見つからなかったので。。

打楽器のパート割りをする関係上、使いたいので、どなたかご存知の方がいましたら、ご教示くださいませm(_ _)m
>>[59]
取り急ぎ打楽器の編成のみ載せます。
( x2 などと書いてあるのは譜面の部数です)

1日目)
i) アメリカ野砲隊マーチ/J. P. Sousa 2.5 分
Drums
Timpani

ii) ブリティッシュ・グレナディアーズ
(手元に譜面が無いので不明ですが多分典型的なマーチの打楽器パートかと)

iii) 陽はまた昇る/スパーク 6 分
Timpani
Percussion 1 (S. Cym.)
Percussion 2 (Mark Chimes, Tri., B.D.)
Percussion 3 (Glock., Vibes (if possible)) x2

iv) はとポッポの世界旅行!「POPPO POPPO」/杉浦邦弘 11 分
Timpani
Percussion 1 (S.Dr., Dr.Set, Bird Whistle, Tam-tam)
Percussion 2 (Crash Cym., Tamb., Cow Bell)
Percussion 3 (B.Dr., Tam-tam, Wood Block, Tri., Mari., Xylo., Agogo-bell)
Percussion 4 (Sus.Cym., Glock., Cow Bell, Low Conga, Vib., Xylo., Castanets)

2日目)
i) アレルヤ・ラウダムス・テ/A.リード 6 分
Timpani
Vibraphone, Xylophone
Percussion (Cymbals, Snare Drum, Bass Drum) x3
Organ (optional)

ii) シェナンドー/F.ティケリ 6.5 分
Timpani
Percussion 1 (Vibraphone, Chimes) x4
Percussion 2 (Suspended Cymbal, Triangle) x3

iii) 宝島/和泉宏隆(真島俊夫編曲) 6 分
Drums
Glockenspiel
Piano
Agogo
Shaker (Cabasa)
Timpani & Samba Whistle
Triangle & Cymbals
Xylophone

iv) アーセナル/J.ヴァンデルロースト 3.5 分
Timpani
Percussion 1 (Glockenspiel) x1
Percussion 2 (Cymbals, Side Drum, Bass Drum) x3
>>[61]

丁寧に載せてくださり、ありがとうございますm(_ _)m
譜面の部数まであって、大変助かります^_^

#問題は、どれだけ音にできるか。。(^_^;)
>>[61]

関係ないけど横からありがとうございます(^^)
吹奏楽枠をサポートしてくださる方は個人的に好感度UPです(笑)
あとちょっとだけ楽譜係的にも助かります(^^)

ラインナップ見てたらウチの小物たちを持参したくなりますが、はからずも前日から出張で東京入りするので無理...
というかTrb.どうやって持って行こう?(^_^;
>>[61]

ブリティッシュ・グレナディアーズの打楽器譜です。それぞれ2枚ありました。
【企画枠: モツレク】

こんにちは! 質問です。 m(_ _)m

モツレクの歌詞のラテン語の読みは、イタリア式でなくドイツ式でいいでしょうか?

もつぁるとさんだし……と思ってそちらで練習してましたが、やはり確認させていただくことにしました。
お忙しいと思いますが、ご回答をよろしくお願いいたします。 m(_ _)m
>>[65](^^)

カトリックの宗教曲なので、何も考えず、イタリア語風にさらってました(これまでオンステした数少ない機会にもそう指導されてます)
バリトンソロはイタリア語風(^^;に歌う、と思っておいていただくと幸いです(いまさら、とぅーば みーるむすぱーるげんす…とは歌えないと思う(^o^;
>>[65]

ちいしゃさんが、既に書かれていますが・・・
カソリックの音楽なので、イタリア式で良いと思います(^-^)

trpts.
ありがとうございます。

文献によっては 「イタリア式のみ」 だったり 「ドイツ式・イタリア式 併記」 だったり、某プロ団体はドイツ式で歌ってたりで、よく考えてみるとなかなか迷うところでした。


イタリア式に合わせますね。 その方が楽〜。 (*^-^*)
>>[63] 福ちゃん
私は Bass Trb. と両方持っていきますし、吹奏楽枠は棒振りですから、吹奏楽枠の中なら楽器お貸ししますよ (^_^) 。
>>[51]

二日目、その時間のみ出現できそうです。

フルートは人数がそろいそうなのでサックスをもっていきますが
さすがに宝島は役立たずになりそうです。

アレルヤ、宝島、アルセナールは振った事があります。

タイプミスがあったので、修正しました。
>>[71] ありがとうございます。

Trb. の人数が少ないので、指揮していただけると私が演奏に回れて助かるのですが、Sax. も少ないんですよね (^_^; 。
残り 2 日での参加者の増え具合を見て相談させていただければと思います。
よろしくお願いします。
>>[69]
なんとぴかぴか(新しい)ありがとうございます。
でも何とか調整して自分の楽器を持って行きます(^o^)
どういう訳かTrb.のエントリーが少な目のようなので、吹ける人に貸してあげられるかも?
【秘打 白鳥の湖】

乗ってくださる方々、聴いてくださる方々、どうもありがとうございます。
おひさしぶりの、ぶよです。
1994年夏オフで初演した後スコアもパート譜も全て失ってしまい、再演はないと自分では思っていたのですが…。
さすがシスオペ! そのいかがわしいスコアを22年経った今も持っておいででした。

そんなわけで新たにパート譜を起こしましたが、あいにく私はノーテーション・ソフトが全く使いこなせず、今回も手書きの能天気ソフトで失礼いたします。
ただ、まごころ込めてパート譜を書きました。それはわかってください。
まごころ込めすぎて、Moderato non troppo などという訳のわからん指示があったり、フェルマータのかわりに顔マークがついてたり、pizzicato が pizza hat になってたりしてますが、あまりお気になさらないでいただければ幸いです。

演奏終了後パート譜はどうぞお持ち帰りください。揚げ物の敷き紙にでもしていただければ報われます。
それから私に関するかぎりは写真撮影やニフティサーブとかPC-VAN等SNSでの公開も一切自由ですので、お気遣いは不要です。
踊るから、いっぱい写真撮ってヽ(^o^)丿

ぶよ
>>[72]

楽しませて頂きました。大感謝です。
私が楽しんでいる間に子供たちは頑張って東海大会出場を決めました。(笑)
>>[74] もとい,ぶよさん
チラッと見せていただいた楽譜に「(^_^)」は見えました。
他の楽譜も見せて貰えば良かったなぁ。

で,これが出てきたが為に再演せざるを得なくなったと(^^;。
>>[76] いえ、「再演しましょうか、スコアお持ちです?」とCelloさんに尋ねたら、お持ちだったという経緯でした。
キャットウォークでの写真ありがとうございます。右に写っている方と「赤と黒」ですね。
なゆみ@打楽器です。

>>[77] エイフォンさん
赤は、私です(^_^;)
素敵なコンチェルトありがとうございました(^^)
シャレが効いてて、こうゆーの、好きです。
乗りたかったな〜!
>>[78]
22年前は私も打楽器担当でした。《展覧会の絵》2曲目のゲネラルパウゼで大太鼓をドンと叩いたり数々の大迷惑をやらかして永久追放の身となりました。今回の再演では逆にそういうのを打楽器で取り入れればよかったですね。
>>[79]
そうだったんですね!
私も、十ん年前の夏オフでモツレクやったときに、休みの曲でドンと入ってしまい、笑いの渦につつまれ、バセットホルンのソロ(河馬さんが吹いてた)を台無しにした前科があります(^_^;)
それでもまだやってますので、またいつか打席にお越しくださいませ(^^)
>>[74]

家宝のスコアです。
代々受け継ぐことにいたします\(^o^)/

ログインすると、残り44件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

FCLA 夏オフ2024 in ABIKO 更新情報

FCLA 夏オフ2024 in ABIKOのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング