ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > ビジネス、経済 > 株式投資で一億円達成した! > トピック一覧 > 研究銘柄  8411 みずほフ...

株式投資で一億円達成した!コミュの研究銘柄  8411 みずほフィナンシャルグループ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

8411 みずほフィナンシャルグループ 現在株価 188.4円

言わずと知れた3メガバンクの一角。実質金融監督庁の管轄下にあるので政府・日銀の金融政策や実行を求められる銀行だ。規模が大きすぎて数字を読み込みにくいが利益は経常段階で実に3兆円を軽く超える。
幾多の金融危機も乗り越え経営に問題は無いが国策のゼロ金利政策に追われ、利ザヤの確保が常に厳しい。日本の企業も資金直達の際、以前なら銀行経由が多かったが現在は株式市場からの調達や債券市場からの調達が一般的になり本来のニーズが少なくなってきている。利益構造の転換を求められているのだ。
住宅ローンにしてもいまや1%前後と旨味が全くない。

そこで同グループは遅ればせながら傘下の銀行、証券、信託のワンストップ同一経営にようやく舵を切る算段だ。
利益構造を金利収入から、手数料ビジネス=フィービジネスに転換すると言うことだ。
この当たり前の企業経営がお役所並みの経営判断であったために世界の金融からは全く圏外に置かれている。

これはすべて株価に表れている。株価はここ10年安値圏に放置され低位に甘んじている。
1株純資産336円、配当が年間7.5円と良好にも関わらず株価は現在年初来安値付近に位置している。株価が上放れるにはゼロ金利の解除、銀行としてのビジネス領域の拡大が必須だが先が遠い可能性が高い。例えばサラ金やカードローン会社を買収すれば過払い金問題で手こずり利益の柱となっていないことや投信の販売も証券会社のテリトリーで甘くはないようだ。

が、しかし株価は安い時に買うものだ。現在の株価だと220円〜180円の往来相場となるが配当利回りは実に4%近い。長期でレンジ内の売買を繰り返し配当も享受すると考えれば、黙って買いであると考えている。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

株式投資で一億円達成した! 更新情報

株式投資で一億円達成した!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。