ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > ビジネス、経済 > 株式投資で一億円達成した! > トピック一覧 > お盆明け日経平均、小動きで推移...

株式投資で一億円達成した!コミュのお盆明け日経平均、小動きで推移。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

週明けの日経平均は、値動きの悪さを背景の様子気分が続いている。為替の109円と中途半端だ。
機関投資家も戻ってきている中で材料待ちといったところだ。
米国トランプ政権、北朝鮮情勢、ユーロ圏でのテロ続発、これに金融情勢や実態経済が材料として乗るわけで次の一手待ちだ。

一方、国内株式の中小型銘柄を中心に好業績、あるいは割安感に着目した買いは実は旺盛だ。
昨秋以降の米国上昇相場につられて上げてきた銘柄は利益確定の売りに押される銘柄も散見されているが出遅れ銘柄も多く散発的に上げている。
PBR1倍以下で有配当、黒字であれば丁寧な買いで中期でホールドは良いかもしれない。

主力銘柄が見送られると一気に新興市場に向かうとの見方も多いが、設立10年未満で上位株主に投資組合が入り込みPBRは5倍、PER50倍、、、無配、、、こういった銘柄は誰かの意志で株価が動いてしまうこともしばしだ。とてもではないが買えない。
マザースは趣旨から照らしてそれで良いのだが株価が5倍にすぐになると言うことはすぐに5分の1になることでもある。
このあたりは見て楽しむ分には実に楽しいが虎の子をはたいて買うまでもないだろう。
東証1部には山ほど銘柄がある。丁寧な銘柄選びで、常に万が一に備えたい。

個人投資家の資金はある程度、臆病であるほうがいいのだ。
信用買いなども出来れば避けたいところだ。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

株式投資で一億円達成した! 更新情報

株式投資で一億円達成した!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。