ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > ビジネス、経済 > 株式投資で一億円達成した! > トピック一覧 > 日経平均、北朝鮮情勢を嫌気して...

株式投資で一億円達成した!コミュの日経平均、北朝鮮情勢を嫌気して続落で終了。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

週明けの日経平均は北朝鮮によるグアム向けミサイル発射情報を嫌気して続落して終了した。
終値は192円安の19537円。ここ数日でずいぶん下げたことになる。為替動向は引き続き109円台となぜか?円高傾向。これではあと講釈も出来ないところだ。本来、日本に危機があるなら円安に大きく振れるはずだからだ。
お盆休みで市場参加者が少ないことに加え先物主導での売買でポジション整理が進んでいることは事実だろう。
今日は安いのでナンピン買いを行うか迷ったが上記に理由により米国市場動向を見てからの判断と思っている。
仮に北朝鮮がグアム海域にミサイルを発射、着弾した場合だが、実態経済の損失はゼロ。むしろ米、トランプ政権がいかなるカードを切るかにかかるが問題となろう。
元に話が戻るがトランプは大統領以前に実業家であることを忘れてはならない。
株価の暴落や不動産不況、経済の停滞は絶対NGなのだ。
現政策に於いても中間富裕層の資産増加で米国経済を底上げする方針であることから無理も出来ない面が強い。
もはや北朝鮮との関係はメンツをかけた程度の低い話になっている。
北がグアムにミサイルを発射して米国が静観した場合、更なる国連制裁決議が容易になる。
中国、ロシアへも北朝鮮対策を強く迫ることが出来るだろう。
これはコストをかけずにコントロールする結果となり米国に有益と見ている。

日本市場は日経平均に倣い小型の銘柄の下げが目立った程度だ。
3526 芦森工業、5957 日東精工、5563 新日本電工、4004 昭和電工、5202 日本板硝子あたりの下げはきつい。一方、北朝鮮問題関連銘柄として市場が材料化している6203 石川製作所はストップ高。6205 豊和工業も高かった。ただこの2銘柄、戦火が仮に発生して業績に与える影響はほぼ無いと見てよい。時の風物詩として静観することが良いだろう。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

株式投資で一億円達成した! 更新情報

株式投資で一億円達成した!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。