ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

『GO』 〜関わる人全て〜コミュの国境線なんかみんなで越えてやりませんか?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
最近の北朝鮮について思った事。韓流ブームについて。
など何か思った事があったら書いてみてください。

俺は北朝鮮が日本人を拉致したのは許せません。
でも日本側も北朝鮮を悪く言うのもどうかと思います。
ってか昔、知り合いがコリアンの人達を『チョン』って呼んでて
ケンカになった事がありました。
実際コリアンの人にとっては俺の怒りなんて迷惑なだけかもしれないけど差別はよくないよね。

白人も黒人もインディアンもアイヌも全部同じ人間。
みんな仲良しになれるといいな・・・

コメント(4)

◆国家と人を区別

日本人ではありますが、日本という国家は好きではありません。
韓国も共和国も好きではありませんが、朝鮮語や朝鮮料理などは好きです。南には、大事な友人がたくさんいます。日本にも、大事な朝鮮人の友だちがいます。

↑こういうのは、どうでしょうか。その国家が好きだから、友情が芽ばえたわけじゃないし、友情から一足飛びに国家愛にまでいたる必要はないんじゃないかと。ただし、個々人における友情にさえ、政治の磁場がしのびこんでくるっていうのがヤッカイなことではありますが。けれども、政治的なことを無視することはできない。安易に「同じ人間」をとなえることには、落とし穴もあると思います。とはいえ、そういう発想をもつことも大事なことです。偏見にまみれた現実においては。

※朝鮮というのは、南北の総称です。
>ハリソンさん
確かにその通りかもしれないっすね。
俺にも何人か在日の友達居たけど好きな奴と嫌いな奴いたし。
でも在日だからって理由でいじめられてるのには腹が立ちました。
俺は偽善者なだけなのか。そう考えるとヘコム・・・。

>hituzinosanpoさん
そういう事なんですよね。結果。要は国とか関係ないって事ですよね。自分の好きな人と文化と料理とetc ・・・。
好きな物は好き、嫌いな物は嫌い。でも否定、差別さえしなきゃそれでいいんですよね?簡単に言える事じゃないけど・・・。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

『GO』 〜関わる人全て〜 更新情報

『GO』 〜関わる人全て〜のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング