ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

中華 笑喜喜発 中華料理のサイトコミュの疑問質問雑談TOPIX

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
中華料理を中心とした疑問質問雑談トピです。 例えば 「ラーメン鉢にあるあのマークはなんやねん?」 「使う油は何がいいのかしら?」 「肉団子が団子にならないんじゃけど…」 「就職か、学校か…悩みます」

等々、みなさんで語りましょう!

コメント(61)

でけた!!!



トピの趣旨と はずれてきました・・・
すいませんww


”油漬”  

なんで 翔さんの ”揚げ物”のトピに 行っときますねww
ちなみに 完成品www   古い・・・

健太郎さん、ありがとうございます。
朝天辣椒、昔からあったものでしょうが、みなさんに言われるまでは、私には初耳でした(^_^;)。
新しいものをどんどん取り入れなくては遅れをとってしまいますね(^_^;)
今までは 普通に辣椒で全てを作り出していました。古いままの私です(汗) しかし勉強させてもらって嬉しいです。
宮保蝦仁 の 宮保、 これにも使えますね! 朝天 辣粉で辣油を作ってみます!
みなさんの店には『鍋芭』(お焦げ料理) は ありますか?
最近よくお客様に「ある?」って訪ねられます。 以前は私の店でもやっていたのですが、松山は中華の意識が薄く、また、材料屋さんが扱わなくなり メニューから外しました(汗)

今は自分で鍋芭作って、お勧めなんかで提供してます(^_^;) やっぱ必要なメニューですかね?
『からす』

外 明るっ!(汗)
夏が過ぎるまでは仕事終わりはこんな状態なのだ(x_x;)
夜の幕が上がり 昼の世界に変わる時間帯… なんとももの哀しい時間帯…

からす、 昔 小学校の図工の時間に、絵を描きました。 題材は『生き物』 絵の苦手な私は しばし頭を悩ませ 真っ白の画用紙を真っ黒に塗りたくり 一所だけ白で小さな○を描きました。

完成です。

題名『闇夜のカラス』

今考えれば 目も黒、真っ黒に塗りたくっただけで良かったような…

そのカラスの話、朝の二番町 三番町、特に二番町八坂交差点辺りは ハンパないカラスの軍団。 そのカラス達が夜のゴミを散々と荒らす光景が見てとれる。 おじさんがホウキを持って大声で追い払う姿、一生懸命散々と荒らされたゴミを集めてる。

カラス達が悪いのか?

全国的によくある光景だが、せめて私達の生活を支えてくれてる松山の夜の街、私達ゴミを出す側もちょいと考えようじゃないか。 とりあえず私の店はゴミ箱ごと出している。 ネットをかけているビルもある。みっともないゴミの街にさよならしよう。カァ〜〜。

 ※『松山 夜の街の雑談語り合い。』 より抜粋。 コメント翔

 トピとはずれましたが、ゴミだし、大切なことです。 街、店の景観が失われます。

  


 
いろんなコミュの書き込みでよくみるのですが、「あそこの中華料理屋に※ポテト※って言うのがあるんだけどいったいなんなんだろう?」 とか「フライドポテトかなぁ?」 とか…
結構知らない方がおられるのかな? 確かに最近の店ではメニューに抜絲地瓜(イモの飴だき)←ポテトの事、が ある店が少ない。 私の頃は何処にでもあったメニューである。 低価格帯のコース料理のラストに出てたし。
作る方としたら確かに手間のかかるメニューである、火をかけ鍋に水と砂糖を入れ ゆっくり水飴になるまでかきまわしていなければならない。作る過程も簡単ではない。早くてもお客様の前に出るまでに15分はかかる。 また後にその残った飴が鍋で固まり 洗うのに時間がかかる。 そう言った面からポテトの姿が薄くなって行ったのではないだろうか。 実際、ポテトを知らないコックもいるくらいだ。

みなさんポテト知ってますか? 店のメニューに有りますか?

追記: 抜絲と言う料理は さつまいも、林檎、柿、バナナ、栗 と、種類があります。
抜絲は店のメニューにはないですけど、もちろん知ってますよ(^ー^)

この技法マスターするまでに翔さん初め色んな人にアドバイスもらいましたからね。

てかこれが翔さんとマイミクになったキッカケだったように思います(^-^)v
〉たかしさん
おひさーです☆
確かにマイミクのきっかけは抜絲(いもあめ)でしたね! あのイモをいれるタイミングは文章では難しかったっす(^_^;)
やはり最近 メニューでは見なくなりましたね(>.<) 簡単かつ 大変な工程です。

やろうと思えば家でもできるのですが やはり鉄鍋が…

寂しい事に、イモアメに限らず 姿を消していってる料理、食材はかなりあると思います。
鯉の甘酢あんかけ、蛋皮春巻、油條、等 私の気づく限りでは…

本当の中華を継承していきたいものです!!!!!
包子、三不粘、鍋炸、八宝飯、糯米捲、
田鷄、鹽魚、蹄筋、魚唇、熊掌、


と、近年扱ってない素材と料理を
いま思い付いただけ羅列してみましたが
途中で、若い衆に申し訳なく思ってきちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)

解る人間が継承してやらないと、そこで止まってしまうんですよね・・・
〉健太郎さん

懐かしい素材 料理がでましたね! 八宝飯、田鶏、粽、蹄筋… 古い私ですら忘れてしまってました。 いゃ、古いから忘れてしまったのかも知れません。 食材が溢れ 食材に手間をかける事が少なくなった今、本当の素材を触る事が少なくなりましたから。

中華でも創作的になって来たと言う事実もあります。
ましてや、今の時代、田鶏(カエル)などメニューに置いてもまず無理でしょう(泣)

若い世代の料理人にはせめて専門書などででも知って欲しい物がたくさんあります!
「キズナ食堂」でやっていましたが、生麸(字が違うかな?)じゃなくて、油麸。宮城の名物だとか。お麸の生地を油で揚げたもの。外はパリパリで、中は、お麸。卵とじ丼にすると、卵やダシの旨味を吸って美味しそうでした。これって、八宝菜みたいなあんに混ぜても美味しそう!お取り寄せもあるみたいだから、機会があったら注文してみますハート達(複数ハート)
なるほど、半揚げにしてるんかな??  中国には「烤麩」 コウフ  という材料があります。それの日本版みたいな奴だと思います。 烤麩をシイタケ、ユリ根、筍、キクラゲで醤油煮込みにします。 昔、冷やして前菜で使ってましたね。   今中華店で出している店があったら教えてほしいくらい珍しいものになりました。  ちぎってあんかけのあんに入れたら面白いかもです!!!
> 翔さん

麩の原材料みたいな、細い棒状のパン生地みたいなものを、油で揚げて、膨らませていました。外観はフランスパンみたいな感じ。切ったら中身はパンみたく、お麩でした。
まぁ、シチューとかをフランスパンですくって食べるみたいに、油麩を親子丼や、八宝菜系に入れても美味しいかな?みたいなイメージだし、フランスパンそのものでも美味しいかもしれません。
>はっしーさん

それは>33で述べた「烤麩」ではなさそうです。 また、生麩を揚げたものでもなさそうです。 たぶん。


 下っ端のころ先輩に良く作らせていただいた 「油条」 と言う中国式のパンに近いです。(かなりの重労働でした)

 食塩、重炭酸アンモニウムを水で溶き、薄力粉を少しずつ加えてこねていき生地をつくる。 私がやってたやり方は、その生地を臼に叩きつけながらこねてました。  出来あがった生地を棒状に延ばし、高温の油できつね色まで揚げていくものです。 これに近い気がします。

香港台湾ではお粥のおとも、中国では点心として砂糖をかけて食べるのが一般的です。  

 中国式のパンと言うものの、製法などから厳密にはパンの部類ではありません、食品(お菓子?)なのです。
36は質問の仕方があまりに悪すぎたので、削除して質問し直します。

>翔さん

質問です。
笑喜喜では12月4日に団体予約のパーティーとかの予定が入っていますか?
(質問ここまで)


もし入っていないようであれば、伺います。
(潜り込めるようであれば入店します)
21時過ぎぐらいになります。
>つるんさん

4日は今のところは行ってません、後12月の金土はヤバいですが(’’;)

ちょうど周年中なんで込み具合はどうかなって思ってます。

21時過ぎならおおよそ落ち着いた時間帯ですわーい(嬉しい顔)  よろしくです手(チョキ)
カンパチ入荷exclamation ×2 揚げてアンカケでどうですかわーい(嬉しい顔) 四人前位ですグッド(上向き矢印)
牡蠣、ごちそうさまでした〜。

おいしかったです。

突然睡魔に襲われ、失礼いたしました。

ホントは閉店まで居座ろうと目論んでいたのでした。


あっ!!

カンパチはどうなったのか聞くのを忘れてました〜。
> つるんさん

こちらこそありがとうございました☆

御荘牡蛎、美味しかったっしょグッド(上向き矢印) 日本一の牡蛎と私は勝手に思ってます(^^)

あのあとはさらにエスカレートして、あさ七時でした(^_^;)
> はっしーさん、つるんさんカンパチは一昨日のうちになくなりましたあせあせ(飛び散る汗)

牡蛎はあと50個くらいかなexclamation & question 今日は中華笑喜喜ホタテサラダが先着10名様に用意してますぴかぴか(新しい)
> 翔さん 

牡蠣美味しかったです。いつか、中華風の蒸し牡蠣も食べたいです。燻製も好きです。

ホタテのサラダは忘れていましたm(_ _)m
>はっしーさん

土曜日はこちら都合でご迷惑かけました(><)

来てくれてうれしかったです(’’)

ホタテのサラダは書き込みしたのにもかかわらず準備が間に合わずお出しすることができませんでした(><)

次回とっておきをご用意いたしますm(’’)m
> 翔さん

メニューを見ながら、注文したいものがたくさんあったので、また近いうちに行きますね!
バイトで若い娘がいたら、毎晩行きますよわーい(嬉しい顔)
> はっしーさん

ありがとうございます♪
12月、金土は結構バタバタかもですが、頑張りますexclamation ×2 女の子ですか(^^) ホントは雇いたいですね(笑)
> 翔さん

はははっ。女の子は冗談ですが(実は本音だったりあせあせ(飛び散る汗))、マスターが厨房にいる間に、話し相手がいると一人でも行きやすいなぁ…くらいですわーい(嬉しい顔)
上海風焼きそばに挑戦します。

レシピ、手順等違っていたら教えてください。

材料は確か、
白菜、肉、野菜
焼きそば、中華スープ、こしょう、ごま油、醤油
(順番バラバラあせあせ

だったと思います。

1 
焼きそばをちょっと焦げ目がつくくらい焼いて、上げておく。

2 
肉と野菜を炒めて、醤油、こしょうで味をつける。

3 
焼きそばを入れて混ぜる。

4 
中華スープを入れる。

5 
ごま油を入れて味を整える。


皿に盛る。



見ているようで見ていません。
大事な点が抜けているような気がします。
できました。
家族に好評でした。

今回の具は
白菜、タマネギ、にんじん、ベーコン

でした。

鶏ガラスープの素を湯で溶いて入れたのですが、
まだ足りなかったようです。

しかも、湯だと思っていたものは麦茶でした。

変な味はしませんでしたのでよかったです。
>つるんさん

なんと素晴らしいぴかぴか(新しい)  笑喜喜の跡継ぎが出来たようです(笑)

3と4が逆ですね!!

炒めた野菜にスープを入れる方がいいです。 野菜がしならないうちに味を決め麺を入れます。

せっかく焼いた麺が柔らかくなってしまいますからね!

炒め野菜にスープを入れる時も 家庭では先にスープにある程度の味を入れて置くと素早くできます。 

 これからも頑張って味を盗みに来て下さいませわーい(嬉しい顔)手(チョキ)
>翔さん

ありがとうございます。

「なぜこの順番なのか」の意味がわかっていないと適当な順番になってしまいますね。

翔さんが作っているのをじっくりと見たはずなのですが。

「あれども見えず。」

でした。
昨日のコメは、酔ってのことなので、申し訳ないのですが、人によっては、こちらから、どうですか?と言わない限り、客には言わない!飲むなら、自分で飲むことにしているとの、こだわり料理人が多かったもので…そうでない店には、「一杯いかが?」と言ってきましたよ!誤解のないように!
かつ、あなたが言うように、たった500円だから、払う側はさほど気にしません。逆に、たった500円を得ようとする姿勢が、マイナスイメージに見えます。料理に自信なしの店なら、深夜に付き合ってもらう以上、こちらも気を使います。しかし、おたくは、そういう店ではない!料理で勝負している店だ!ということです。あの時間でも、自信の料理を、もう一品勧める料理人なら納得させられていました。
コメ53,54、コミュニティー主旨を著しく乱しました。

素敵なコメントをありがとうございます。 日本で5本の指に入るというこの松山の繁華街、この夜の街の繁華街できっすいの中華料理をやっています。 しかしながら夜の街、お酒はつきものになってしまうのが夜なのです。フルコースを食べにくる方、ラーメン食べにくる方、居酒屋感覚で来ていただける方、カップルで誕生日を祝う方、酔っぱらってお酒の相手に私を選んでくれる方、料理談義が好きな方、お客様の層は子供以外すべてそろっています。出来る限りお客様のご要望にこたえるべく頑張っています。 よって、ショットバー的に、居酒屋的に中華以外の事も頑張ってやっています。  この店をやり始めて2年目に、お客様との距離を少しでもなくしたいと思い、料理人として決して脱ぎ捨ててはならない白衣(仕事着)を脱ぎ捨て普段着でやることを選びました。 このコミュには素晴らしい料理人もおられます、私のやり方に疑問を感じるのは当然のことと思いますが、私のやり方なのです、私の一生の商売のやり方なんです。

 当日貴方様が支払った代金¥3000−
貴方が飲食した550×3=1650 料理1500 計¥3150ー 私のいただいたビールは入ってないどころか値引き150、 清算しにいつでもお越しくださいませ! 貴方から500円を得ようと言う私の姿勢が見えたのなら残念です。私に文句があるならいつでもお受けいたしますよ! 笑喜喜は高級ホテルではありません、しがない個人店です、私もお客様を選びます。 酔って足元もおぼつかないお客様には自信の料理はお出ししかねます。

私の店は堅苦しい店ですがいつかは翔さんのようなスタイルの店を出したいと思っています。

一日一緒に働けばわかるものです。

店は料理人の生き方。
いつも無理を聞いてもらってありがとうございます。

とても居心地が良いので、ついつい長居してしまいます。

今日、楽しみです。

(今日もやっぱり持っていった方が良いのでしょうか?)
> 利休さん

ありがとうございます。

かなり自由に生きて来た結果が是か否か今に反映しております!
仕事も遊びも頑張った?結果ですかね(^_^;)
行く先はオデン中華屋台っぽくのんびり酒を交わしながらやりたいです。
お客様が楽しめる仕事を続けて行きたいと思いますわーい(嬉しい顔)
> つるんさん

こんにちわ!

本日私も楽しみにしておりますムード

お客様の挑戦は出来る限り受けますよ(笑)

メニューも考えております!
翔さん

ありがとうございました。
子どももすごく喜んでいました。
大満足でした。

再来店したことはまだ内緒です。

ログインすると、残り24件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

中華 笑喜喜発 中華料理のサイト 更新情報

中華 笑喜喜発 中華料理のサイトのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング