ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 心学 > トピック一覧 > 今日の一言「自分の肉体」

心学コミュの今日の一言「自分の肉体」

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

今日の一言(自分の肉体)

昔ある本にこんなことが書いてあった。

自分の肉体
は、神様からの借り物である。

私たちの魂は、肉体という衣を着ているにすぎないということです。

つまり、細部にわたりきめこまかくできている肉体は、神様からの贈り物と考えるとわかりやすい。

しかしながら、自分の肉体は自分のもの、と思っている人は多い。

自分のもの、と思う人は、乱暴だったり、ぞんざいに扱ったりする。

もし、神様からお借りしているのだ、と思うなら一瞬たりとも粗末に扱うことはできない。

借りて住んでいる家でさえ、出ていくときは、部屋をよごしたり、傷つけたりしたら修復を要求される。

お借りしている我々の肉体も同じ。

肉体を一番傷つけるのは、我々が日頃使う言葉。

「不平不満、愚痴、泣き言、悪口、文句」は、人に言っているつもりでも、実は自分が一番影響を受ける。

なぜなら、自分が一番聞いているのですから。

逆に「ありがとう」を言うことで、この肉体という衣装は修復されるらしい。

私たちは最期に、神様にその貸衣装をボロボロにして返却したら申しわけないと思います。

神様からお借りしている自分の体を大切にしたい。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

心学 更新情報

心学のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済