ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 心学 > トピック一覧 > 今日の一言「車の運転から学ぶ」

心学コミュの今日の一言「車の運転から学ぶ」

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

今日の一言「車の運転から学ぶ」9月10日

車を運転している時、やたら後ろに近づいてくる車が気になって仕方がない、というような経験はないだろうか?
ぶつかってしまうのではないかとイライラする。
そういう状況の時、あなただったらどうする?
「急ブレーキを踏む」「追い抜かれないようゆっくり走る」「ブレーキを踏んでいると思わせるためテールランプを点ける」などなど、いろいろな考え方があるだろう。
ある人はこういった。
「そういう時は少しも取り乱すことなく、自分の車を脇にそせて停め、先に通してあげます。事故はどこかよそで起こしてもらいましょう」
なんとすばらしいアドバイスだろう。
考えてみてほしい。
イライラして攻撃的になっているドライバーが、そのうち事故を起こすのは目に見えている。
そんな人のせいで、事故に巻き込まれ、わざわざ不幸になるなんて、誰だって真っ平だと思うはず、だが、現実はどうかといえば、理屈でわかっていても、わざわざトラブルを生む対応を選ぶ人が、なぜか多い。
“リスクを避ける”には、ハイリスクな人とは関わらないのが一番。
幸運をつかむ人は小さなことにこだわらない。
車の運転に限らない。
日常的にイライラすることはたくさんあるが、こちらがどれだけ正当であっても、やり返す発想は事態を悪化させ、危険な状況をエスカレートさせるだけ。
「ハイリスクな人とは関わらないのが一番」
小さなことにはこだわらずに…
ゆずる気持ちを大切にする人でありたい。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

心学 更新情報

心学のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済