ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 心学 > トピック一覧 > 今日の一言「「存在力」

心学コミュの今日の一言「「存在力」

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

今日の一言(存在力)

人間の存在力は、喜ばれた数だけ存在する。

すべてのものから喜ばれた時に、「私」という存在は機能を持つことになる。

実は、この世に生まれたことの意味は、喜ばれることであり、その機能の数は、人間だけは上限がない。

今、「私」がそのことに気がついて、自分がそのように生き始めると、人間である「私」の機能は、無限に増やすことができる。

人間だけは、自分の意志によって、機能をいくらでも増やすことができる。

人間の喜びや幸せというものは、最終的には、自分が喜ばれる存在であることに尽きるようです。

機嫌よく丁寧に生きている人は、「挨拶がきちっとしている」、「言葉づかいが乱暴でない」、「誰にたいしても気づかいができる」、「偉そうにしない」人だ。

機嫌よく丁寧な人は、まわりから喜ばれる。

反対に、不機嫌で、ぞんざいで、なげやりな人は、まわりから嫌われる。

一つひとつに心を込める。

決して小さなことでもないがしろにしない。

手を抜かない。

挨拶ひとつ、返事ひとつで相手を喜ばせることもできれば、気分を悪くさせることもできる。

「人間の機能(役割)は、喜ばれた数だけ存在する」

人として喜ばれる存在力を高めたい。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

心学 更新情報

心学のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済