ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 心学 > トピック一覧 > 今日の一言「人を動かすには」

心学コミュの今日の一言「人を動かすには」

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

今日の一言(人を動かすには)

人を動かすにはどうするか。

「人を変えることはできない、変えることができるのは自分だけ」というのは心理学の最も基本的な考え方である。

たとえは悪いが、「ロバを水辺に連れて行くことはできるが、水を飲ませることできない」。

ロバの喉が渇いていなければ、ロバは水を飲まないからだ。

人を動かす、というより「人が自ら動きたくなる」環境を作ること。

親に限らず、全てのリーダー、先輩、上司、に言えること。

それが、怒ったり、怒鳴ったり、命令や強権で動かそうとするのではなく…

自らがとても魅力的な人、面白い人、「すごい人」になってしまうこと。

例えば親子の関係でいえば、自分が「こんなに世の中に面白いことがあるのよ」と言っていれば、子どもは次第にそいうものに興味を持ち、そいう方向に染まっていきます。

親が何も勉強せず、ただ子どもに向かって口うるさいだけの存在であるなら、子どもは多分、向上したり、自分の人格を磨いたリする方向にはいかないでしょう。

もし、子どもが親の言うことを聞かないようになっているならば、その子どもの、気になるところをいといろあげつらうのはこの際一切やめて、まったく別な方法を考えることにしませんか。

それは、いちいちそれをあげつらうことをせず、親自らがとても魅力的な人、面白い人、「すごい人」になってしまうことなのです。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

心学 更新情報

心学のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済