ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

Peter Paul and Maryコミュのはじめましてはこちらへどうぞ。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
要望もありまして、トピックを作成しました。

はじめましてのご挨拶や自己紹介はこちらへ書き込んでください!

コメント(71)

僕もJohn Coolさんのご意見に賛成です。
もちろんせおはやみさんの言われることは事実で、それこそがフォークの原点ではありますが、PPMのすごさは、たとえば、ビートルズがロカビリーをあれ程までにそれこそ昇華させて新しい音楽として作り上げたのと同じように、PPMは泥臭い、メッセージ色の強いフォークソングを芸術的にまで洗練させてとてもモダンな音楽にしたためにジャンルや世代を超えて多くの人に愛され続けているんじゃないでしょうか。たとえばDon't think twiceをボブディランと聞き比べてみると、両方の偉大さがわかります、どっちもすごいです。とにかくあのピーターとポールのスリーフィンガーピッキングの駆け合いは見ていて鳥肌が立つくらいです。
はじめまして!
私にとってのPPMとの出会いは、ラジオから流れる『LemonTree』でした。そして、大学1年の時クラシックギタークラブに入っていた時に出会った友達に『悲惨な戦争』を教えてもらい、よく弾き語りで唄っていました。丁度日本でFolksongのアーティストのコピーを各大学のバンド達していた時代です。私は、その頃京都都ホテルでバイトしておりホテルのコック ウェイトレス バイト達等がダンスパーティーを開かれていました。その席上でPPMスタイルで一つのバンドがあり、完全に虜になりました。その頃売り出さた小室 等さんのPPMの譜面と歌の入ったソノシートで、ツーフィンガーを覚え友達とよく唄ったものです。 PPMと本当の出会いは、ホテルのRoomServiceのバイトしていて、京都好演の為来られた時に、部屋に食事を運んだ時です。丁度来られるのは分かっていたので、PPMのレコードを持って行くとレコードにサインを貰い、私の前で『ハリー・サンダウン』をアカペラで唄って下さいました。その時初めて分かった事ですが、PPMさん達の他にもう一人ベースのディックケネスさんがおられる事に気が付きました。サインには4人の名前が書かれていましたが、大学時代の友達にレコード貸したら返して貰えず、今は手元に無いので残念です!
拙もPPMのDon't Think Twice, It's All Rightが大好きで、

一生懸命あの弾き方をマネしたものでした。

どこか投げやりなようで哀しみを含んだあの歌いっぷりも魅力的で、

完璧に歌えるまで、何十回もクチパクで練習しました。

だから初老の今になっても、歌詞はよどみなく出てきます。

ピッキングも今でもできるのは、驚きのほかありません。
みなさん、はじめまして。
PPMからフォークの世界にどっぷりはまって、もう40数年がたちます。
PPMとIAN&SYLBIAとWEAVERSが好きです。もちろん、他にも沢山の好きなグループがありますが・・・。
高校時代にPPMをやりたかったけど、ギターがへたで。そのためブルーグラスのバンドでマンドリンを弾いていました。そこから一気にオールド・タイムの世界へ。
今ではオート・ハープ片手に一人ででオールド・タイムをやっています。
しかし、いいよね。
PPMやりたいです。
初めまして(^O^)
高校の時、少し病んでたのか、パフ聴いて泣きました(T_T)

PPMは親の影響でハマりました\(≧▽≦)丿
宜しくお願いしますm(_ _)m
初めまして〜ナイスミーチュユー\(◎o◎)/!
30数年前、家具調のステレオが〜家に
兄が初めて買ったレコードだと思います(コールドのやつ)
中学生の僕はこれまた、初めて聞くサウンドでした(グループサウンズか演歌)
それがPP&Mでした
ロック天国が、ず〜〜〜と心に残っていて
英語も分らずただ、陽気な楽しい曲だ!〜〜〜と
ユートゥビーで動画を聞いたら涙が出るぐらい鳥肌が、、、
これだったんだ!当時の香りは〜〜〜♡
サンフランシスコベイブルースも〜この楽器、、、何?って
今、カズーを持っております
50の手習いでギターを練習して、2,3曲歌えるように頑張りマッスル!!!
図々しくまた、カキコしてます!!!
お昼、高松ヤマハに行ってベストCD買ってきました(>_<)¥2447円でした(>_<)
楽譜も注文してきました、、、
ベストは最近の録音でちょっとガックリ(T_T)/~~~
でも、リアルタイムで聞けるんでうれピーです(●^o^●)
英語をカタカナにして〜♪一緒にカラオケだ〜〜〜〜
すみません、、、公共の場で叫んでる僕〜〜〜(>_<)
ごめんね!!!!!
はじめまして!!
母が昔、PP&Mを弾き語りしていて一緒に歌っていました♪
私は今年23になったばかりなのでまだまだヒヨッコですひよこ
自分もシンガーソングライターとして歌を書いているのですが
PP&Mから学ぶ事が沢山ありまするんるん
今は地元の山口を離れ福岡を中心に活動していますわーい(嬉しい顔)
まだ知らない曲も多いので皆さんのコメントなどを見て勉強しますぴかぴか(新しい)
スコアは母のもので持ってきちゃいましたるんるん
私の音楽の教科書ですえんぴつ
目下PPM練習中ですで、譜面二冊持っていますが、「ハリーサンダン」の譜面ありません。どなたか大阪でその譜面を売っている店知りませんか? 京都、兵庫でも良いですが!
 アコハモ・マスターさんへ
 情報ありがとうございました。やはり、「ハリーサンダン」の譜面はないみたいですねわーい(嬉しい顔)
高校時代に「Hurry Sundown」を文化祭で演奏しましたが、当時も譜面がなかったので、採譜した想い出があります。
残念ながら、残ってませんけれど。
はじめまして
広島でPPMもどきのユニットでやってます。
最近、なんとか形になり人前であまりあがらずにできるようになりました。
わたしはディック担当です。
はじめまして。

大学のときに、コピーバンドでベースを弾いてました。
ロックも好きなのでずっとロックバンドは続けてますが
なかなか身近にPP&Mの話ができる人がいないので、
参加させていただきました。

どれも好きですがとりわけ好きな曲は、

・Hush-A-Bye
・A Soalin'
・Gone The Rainbow
・Lemon Tree

などでしょうか。サミシい曲が多いです、すみません(笑)。
基本、短調が好きなんです。でも、クリスマスコンサートの
DVDのパフなんか観るとやっぱ涙が出ますね。

みなさん、よろしくお願いいたします。


始めまして。。。私も大学時代PPMのコピーバンドしてました。。。もちろん、マリーさんです。o@(^ゝω・)@o。ニコッ♪
懐かしく思う日々、、、学生の頃組んでたメンバーは今どうしてるのかしら?
なんて・・・PPMについて語っていらっしゃるのを懐かしく読ませてもらってます。。。大阪から今はごく普通の主婦をやってますあせあせ  :・(*>▽<*)ゞ・:よろしくお願いしま〜す♪

はじめまして。

幼少時より母がいつもかけていた影響で、大好きでした。

確か、反戦歌等を唄う「ぴーぴーえむ」いう人達だよ、と教えてもらった

記憶を頼りにYoutubeでサーチしまくり、やっと発見致しました。

そして私の好きな曲は、「Cruel war」「gone the rainbow」という曲だと

判りました。

スッキリしたぁ…

このさみしいコードや絹糸の様な美声に、子供ながら心震えた記憶が

あります。

これからどうぞ宜しくお願い致します。

はじめまして。
Peter, Paul & Mary(PP&M) の音楽を愛し、彼らのアンサンブルをお手本に演奏しています。
高校時代のオリジナルメンバーで再結成が叶い、今、とっても楽しい日々を送っています。
PP&M大好きな人たちの楽しいお話聞けたらいいなと思い、参加させていただきました。

こんにちは

マリーさん、またケモセラピーやってるようですが・・・

早く治ることを祈っています
また私たちの青春時代を象徴する巨星が逝きました。
マリ・トラバースさんが72歳の生涯を閉じました。
心よりご冥福をお祈りします。
PPMがモダンフォークソングに与えた影響は
実に巨大なものがありました。

ところが各界の反応で気になってしかたがない点が一つあります。
芸能関係者が哀悼の弁で
PPMの「美しいハーモニー」を悼むとか
時代をリードした「都会的な洗練されたスタイル」が斬新なものとか
現象面だけに囚われた意見が目立ちますが、
馬鹿を言っちゃあいけないよ。
そんなミーハー的基準で、
あれだけ世代を超えた支持を受けたのかどうか
ちょっと考えてみただけで判りそうなものじゃないですか。

彼らの最も明確な特徴は
終始一貫した「メッセージ性」にあったのです。
彼らの美しいハーモニーの中には
密かに織込まれた「祈り」と「怒り」がありました。
それは
「反戦・平和の祈り」
であり
「かけがえのないものを冒涜しようとする者たちへの怒り」でした。
ウッディ・ガースリーから引き継いだこの伝統精神が、
彼らをして歴史に名をとどめさせたのです。
そんな明々白々たる事実を、
なぜ等閑視する?
なぜ故意に見ようとしない?

60年代には公民権運動の闘いに
70年代には反ベトナム戦争の集会に、
80年代には環境保護の人々の中に、
90年代2000年代には反核兵器の運動に、
彼らの姿は一貫してみられました。
終始一貫、彼らの歌う姿勢は
社会的弱者や社会正義に向けられていました。
つまり社会的視野を持ち、連帯を志向するものでした。

翻って、いまの日本でゴマンといる音楽関係者の中に
大衆に媚を売ることに長けた歌手や
如何に売れるかに腐心する歌手は無数にいても、
PPMに匹敵するだけの
堂々たる精神を備えたアーティストが
どこを見渡せばいるというのですか?
皆無に等しいじゃないですか。

要するに、歌に対する姿勢・哲学がまるで違うのです。
日本では未だに
「個人の小宇宙」の段階から脱し切れていません。
つまり「歌は憂さ晴らしの手段」「楽しければそれでいい」
というひ弱な段階を出ていない状態です。
コブクロなどの歌に「キミを守りたい」だの
「キミに永遠を感じる」だのという
駄菓子のような甘ったるい歌詞はあっても、
惨めさの中から立ち上がる勇気を与えてくれるような
力強いメッセージが皆無なのは、この哲学がないからです。
比べて
アメリカンフォークソングを貫いている一本の精神は
一言で表わせば「戦い」と「連帯」の野太い精神なのです。

やはりこれはわが国民の「民度」によるのでしょうね。
「歌」とは実生活に根ざしたものを歌うときほど
強さを発揮するときはなく、
社会的視野を持つときほど
多くの人々に訴えかける力を得るときはない、
というフォーク本来の精神を我々は思いださなければなりません。
はじめまして!
PPMを初めて聴いたのは高校2年の時でしたが虜になりました…
(今思えばかなり渋い女子高生あせあせ(飛び散る汗)

34歳なのでリアルタイムでは知らないのですがメロディーの美しさと歌詞はが大好きです☆

よろしいお願いしますクローバー
はじめまして。時々ライブでPP&Mを歌っています。

さっそくですが(^_^;

「Weep For Jamie」という曲は何について歌ったものでしょうか?

ご教授お願いいたします。

いい曲ですよね。
はじめまして、

最近、またPPMを聞きたくなって
ユーチューブで聴いてます。

よろしくお願いします。
はじめまして♪
自分の音楽観は 
PPMから拡がっていったって
言っても過言ではありません!
一生懸命なんだけど
謙虚さが 好き♪
よろしくです(^^♪

ログインすると、残り48件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Peter Paul and Mary 更新情報

Peter Paul and Maryのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング