ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

メゾン・ド・ヒミコ!!!コミュの今年1番の映画♪

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
はじめまして。
メゾン・ド・ヒミコ見ました。

オダギリジョーが好きで見に行ったけど、
作品自体がすごく良かったですよね??

ゲイの人の素直さとか、
考えが違う者同士のぶつかりとか、
うまく伝わらないもどかしさとか、
理由がまとまってないのにイライラしてる感じとか。

もともと涙もろいけど、
これは最後から40分くらい泣き通しでした。

コメント(17)

てことで、
メゾン・ド・ヒミコを見ていいと思った方、
最近見たもので当たり映画があれば教えてください。
はじめまして。
見ました。いい映画でした。

私は最初の方からずっと泣き通しでした。
会ったことのない孫を想ってはしゃぐ姿や、
女に生まれ変われば、ドレスを似合わない自分を悲しまないですむと語る姿や。

物語には明るい部分もあったのですが、根底には自分ではどうすることも出来ない深い悲しみが流れていて、その上で作られた明るさだったので、明るければ明るいほど悲しくなりました。
どちらかというと、柴崎コウさんよりゲイの方達に感情移入して見てました。
一つ一つのエピソードが丁寧に書かれていて、とてもよかったです。

この映画を見たと友人にメールしたら、
「キャー☆ホモ映画、私も見たかったー!!」
と返事がきたので、(その一言で片付けんなよバカやろう!)とちょっとキレました。
言わなかったけど…。
ヒミコ、よかったですね。

同じようなテイストであたしが凄く好きなのは
山崎まさよし主演の「月とキャベツ」です。

報われない、切なげな感じがとても胸に痛く
とても愛しい映画です。

オススメです。
本当にサイコー☆
私もあのメゾンの世界を創る何かになりたい。

>shuuko
「報われない、切なげな感じがとても胸に痛く
とても愛しい映画です。」
・・・同感です。
>かとぶんさん
 「ホモ映画」はきついですよね。
 あんなにいい映画なのに・・。
 私も友達に良かったよって言ったら
 「・・・え・・」
 って引かれました・・。
 さみしーー。
>shuukoさん
 「月とキャベツ」すっごくいいですよね。
 私も何年も前に見ました。
 でも、今見たらまた違った見方をするかもと思ったので、
 次に借りに行こうと思います!!
>てでさん
 「あのメゾンの世界を創る何か」
 きれいすぎる世界で入り込むことすら恐れ多いと感じてしまいました。 
メゾン・ド・ヒミコ見てきました。映画自体、すごくよかったし、ワンカットワンカットの描写が綺麗だった。
 そして、何よりオダギリジョーが落ち着きを醸し出していてかっこよかった!!!
色々、人としてのあり方とか考えさせられた映画でした。おすすめですね。
ヒミコ役の方は田中みん(漢字が変換で出てこない・・・さんずいに民と書く、とてもきれいな漢字です)
さんという舞踊家の方です。
既成の概念に囚われない、常に新しきを求める舞踏家で
実は彼が見たくてあたしはこの映画を観に行きました。
インタビューなどで、「芝居することは踊ることと同じ」と語られていたのがすごく印象的で、その姿は圧倒的でした。
一度彼の舞台も観に行こうと思っています。

>グリコさん
「月とキャベツ」、少し前に地上波深夜にやったみたいですね。
すっかり見逃してしまいました・・・
まさやんの今度の映画「8月のクリスマス」もよさそうですよ。
田中みんさんは、凛とした美しさがあってよかったですね。
個人的には四谷シモンさんもいいかも、と思いましたが。
田中泯さんはホント涼しくて美しかったです。
舞踏家だとは知りませんでした。

私もあの作品に流れる空気みたいなものがとても好きです。
優しいけれど厳しくて、
透き通ってるようでどこか濁ってるような。

例のダンスシーンのようなクラブって本当にあるんですかね?
とても楽しげに踊ってる皆さんが羨ましかった。
私もあの輪の中に入りたいです。
>もりーゆ様
『母の教え給えし歌』はドボルザーク作曲『Songs my mother taught me』(Op.55 No.4)です。
原曲は聞いたことないのですが、わりと有名な曲なのでCDやさんに行けばあると思います。
私はこの曲を本当に母から教わりました。
たぶん学生時代に合唱かなにかで歌ったんでしょうね。私の子守唄でした。
今日観てきました。いろいろな要素が詰まっていて、全体を包んでいるものはいろいろな人のせつない希望だったり。
自分のあるべき姿で生きることの孤独とか、あるべき姿を模索する孤独とか、でもそうして戦っているのは自分ひとりじゃない、そういうあたたかさがあるのかも。
まだまだ姿の見えない映画です
ドヴォルジャークのあの曲、私も大好きです。
映画の雰囲気にすごく合っていましたね。
原曲はチェコ語で、このCDに収録されています。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0001WECMY/qid=1129556618/sr=8-2/ref=sr_8_xs_ap_i2_xgl15/249-2090882-9103539
このCDはメゾ歌手のものですが、お薦めです!

観た後にほっと心が落ち着く映画でした。素敵です。

ログインすると、残り5件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

メゾン・ド・ヒミコ!!! 更新情報

メゾン・ド・ヒミコ!!!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング