ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > その他 > パニック障害とうつ病 > トピック一覧 > 勘繰り無しで!今は辛い者同士!...

パニック障害とうつ病コミュの勘繰り無しで!今は辛い者同士!!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

一々、理由なんて聞かなくても、こういうコミュニティに参加してるんなら、少し腹を割って、お互いに辛くならない方法を、どうせ、会わない事が前提にされているネットの世界なんだから、お互いに協力し合えないものですかね…。
少し、意識調査的な事をしたいんですが、
こういうコミュニティに参加してる以上、
勘繰る訳じゃないけど、医師からそんな診断を受けて泣く泣くの人もおられるだろうし、
そう診断を受けて無い場合でも、考えすぎや悩み過ぎ?でホントにそうなっている人もおられるかも知れません…。
意識調査と書きましたが、例えば、正解がAという、質問なり問題があったとします。
でもAはあくまでも平均的に正しいと言うだけで、正解は、人の数だけあって当たり前だと思います。
でも、例えば、Bという正解をAとは別に新しく作ったりしても、さっきのAという正解が無くなる訳ではありません。
Bという選択の幅が広がっただけなのです。
説明が長くなりますが、こうしたコミュニティに参加しているぐらいなので、そこはお互いに是非ともご理解を願います…。
さて、Aという正解と、Bという新しい正解を作った所で質問をします。
これは勘繰りではありません。何故なら僕は皆さんを知りませんし、会って話をした事もありません。
ですから、勘繰る意味が無いのです。
その上でこれは、この特殊なコミュニティに参加されている皆さんを主体に考えたいのですが、質問はこのコミュニティに参加する前から、或いは参加するキッカケになった、個別(個人の問題点について)自分を助けられる(または、自分を認めてあげる)キッカケになれば、いいと思う質問ですが、皆さんは、元はとてもいい人で、ふとした事から何かしら心を大変、傷付けられた。或いは大きな精神的なショックを思わない事で受けてしまった。何かの誤解から周りから変に思われてしまった。仲間外れにされた…。疎外された…。
そういう人達ではありませんか?
もし、そうであれば、お互い、お互いに、上に挙げたような、苦い経験を同じようにしている訳ですからお互い理解し合える気持ちを必ず共有出来る筈です…。まずは、信じあいましょう。
もし、お互いの気持ちが共有出来れば、必ずお互いの間で必ず感情を伴う、意思の疎通も上手く行く筈ですし、自分を病気というポジションのままに一々、しておかなくても良くなる筈です。必ずです。
仮に例え、誰かに病気扱いをされたとしても、自分でそう思い込んでしまったにしろ、誰かが、その人間は、病気では無いし、違うと否定をしてくれ、かつ、その人の心の深い悩みや、その思いに、ちゃんと向き合って、理解を示せば、ちゃんと分かり合えると思っています。
僕がいいたいのは、人の持っている嫌な部分での嫌な現実ばかりに自分の心を向けないで、本来の人としてのいい部分での心の在り方や、有り様に目を向けた方がいいと言う話です…。
誰かが、有りがたいコメントを下さるといいのですが…。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

パニック障害とうつ病 更新情報

パニック障害とうつ病のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。