ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

反小泉リンクコミュの松下政経塾と新自由主義

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
国際政治を研究している副島隆彦氏は次のような論を述べている。

>松下幸之助は、自分の電気会社が成長する過程で、「共産主義=激しい労働組合運動 の脅威から自社(自分の財産)を守るにはどうしたらしいか」を本気で憂慮していた。そして、イギリスのアーノルド・トインビー(イギリス最高の「冷戦」洞察家。イギリスのMI6=エムアイシックスという国家情報機関の創設者に等しい。大文明史家でもある)の系統に研究委託した。

 それで、アメリカのロックフェラー系統の研究所から指南・報告を受けて、「道徳再武装運動」(モラル・リアーマメント)に加わった。それは、日本の反共労働運動の系譜を作った、「民主社会主義協会」=旧・民社党、友愛クラブ、JC中立労連、という労働組合のイデオローグたちを育てた。これが、国際自由労連=世界反共労働運動=ロックフェラー労働運動である。

 一方で、PHPという出版社・研究所を作って、「お父さん、お母さん、お客様、地域の皆さんに感謝しよう」と唱える、PHP思想を作って、それで、激しく闘おうとするソビエト型、中国型の共産主義者たちの影響を受けた組合活動家たちを押さえ込んだ。<



その後、松下幸之助は友人の池田大作が創価学会と公明党を自由に操る様を見て、単純にあこがれてしまったのだろう。「経営の神様」と呼ばれながら、実はただのドケチでしかなかった幸之助は、自社製品に使用する部品代を買い叩いて貯めたカネを使い池田大作のマネをしようと思ったのだ。それが松下政経塾の創設の実情だろうと思う。

現在、松下政経塾は政界・財界に塾生を多く送り込んでいる。松下政経塾のサイトを見回れば感じると思うが、塾生たちはかなりファナティックであり、エリート気取りである。この団体を「松下政経カルト」と呼んでもいいほどだ。

例えば、松下政経塾3期生で現神奈川県知事の松沢成文(しげふみ)は2001年6月松下政経塾の「塾報」に「郵政民営化」とタイトルした文の中で次のように書いている。http://www.mskj.or.jp/jukuho/0106jkactivities.html

>我々をここまで突き動かすのは、この問題が、単なる郵政省改革などという小さな枠組みにとどまらず、30万人を抱える総務省職員(多くは郵政職員)の行政改革、特殊法人改革につながる財政投融資制度を変える財政改革、世界一の預金量を持つ郵貯を変える金融改革など、我が国が抱える様々な問題の根源に一気にメスをいれることが出来ると考えるからである。塾主の言われた「政治とは国の経営や、経営感覚のない政治は国を滅ぼす」という哲学に照らし合わせれば、政治が判断すべき答えは明白である。もはや郵政民営化に関する議論はしつくした。後は実行のみである。これからが本当の戦いだ。「郵政民営化論」が「論」に終わらず、「民営化」と結果で示せるようになるまで私は活動を続ける。

松沢は小泉順一郎とともに「郵政民営化研究会」を立ち上げた「同志」である。1999年には小泉・松沢の「共著」である「郵政民営化論」がPHP研究所より発行されている。

そして、「郵政民営化研究会」のメンバーのうち半数以上を占めた民主党の議員の中に現民主党党首前原誠司もいた。

松下幸之助の「政治とは国の経営や、経営感覚のない政治は国を滅ぼす」という戯言を「哲学」とまで言い切った松下政経カルトの忠実な信徒松沢の一文はこのカルト集団が「年次改革要望書」にそいながらネオリベラリズムの潮流に日本を貶めるべく1990年代より暗躍していた証である。小泉の出現と郵政民営化=日本における新自由主義推進に松下政経塾が果たした役割は大きいのではないか。

松下政経塾に関する意見、情報があれば書き込んでください。脱会者の方歓迎。

コメント(6)

 松下政経塾でないのですが、
 「21世紀の日本」(松下幸之助著、PHP出版)では、経済的なことは書かれていますが、社会保障などの政府としての役割は一切ない事などから、今の小泉政権の源流だと再認識しました。
利潤第一に考える経営者は社員の福利厚生などは2の次3の次としたくなるのは当然ですよね。幸之助は「経営センス」と言い、会社の経営と国家の経営とをダブらせて考えているので「小さな政府」が望ましいとなるのでしょう。

ちなみに松下電器の労組は政経塾絡みで民主党を支持しているようです。
松下政経塾は大学院卒しか採らないのだろうか? どちらにしても入る気はないが。
以前は大卒以上でしたが、今は“学歴不問”だったような気がします。
お世話になります。

松下政経塾出身の国会議員に
大学の先輩が3人いますが
皆、人柄を知ってますが
政治家として考えた場合
結局は、小泉亜流でしょう。
上に松沢氏のことが言及されてますが
いちばん分かり易い
小泉亜流のバカというのは
横浜の中田市長ですね。
彼の言動は
まさに小泉スタイルです。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

反小泉リンク 更新情報

反小泉リンクのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング