ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > その他 > 失業保険のもらい方 > トピック一覧 > 生命保険会社へ入社の際の再就職...

失業保険のもらい方コミュの生命保険会社へ入社の際の再就職手当について

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

生命保険会社へ就職しても
すぐ辞めてしまうかもしれないからと言う理由で
貰えなかったと言う人もいるのですが、
再就職手当は生命保険会社は
対象外なのでしょうか?

コメント(16)

それはその人に問題があったからじゃない?ちゃんと人の話を聞かないとダメですよ
雇用保険に関しては様々な“都市伝説”が流布しているので、人から聞いた話やネットで見掛けた話は鵜呑みにせず、
まずは「ハローワークインターネットサービス」のような.go.jpサイト(政府関係機関のサイト)で確認しましょう。

【ハローワークインターネットサービス】
再就職手当のご案内
https://www.hellowork.go.jp/dbps_data/_material_/localhost/doc/saishuushokuteate.pdf

>> 支給の要件について
>> ■再就職手当の支給を受けるには下記のすべての要件を満たす必要があります。
>> …
>> 1年を超えて勤務することが確実であること。
>> ( 生命保険会社の外務員や損害保険会社の代理店研修生のように、1年以下の雇用期間を定め雇用契約の更新にあたって一定の目標達成が条件付けられている場合、又は派遣就業で雇用期間が定められ、雇用契約の更新が見込まれない場合にはこの要件に該当しません。)


>> 再就職手当は生命保険会社は
>> 対象外なのでしょうか?

生保会社の社員でも、事務職やアナリストなど、有期でない雇用契約なら支給対象です。





>>[2]さん へ

>> ( 生命保険会社の外務員や損害保険会社の代理店研修生のように、1年以下の雇用期間を定め雇用契約の更新にあたって一定の目標達成が条件付けられている場合、又は派遣就業で雇用期間が定められ、雇用契約の更新が見込まれない場合にはこの要件に該当しません。)
 

と、何故この様に決められてるのでしょうか?

>>[004]

書いてある通りです。
労働基準法勉強会コミュでのお話から、ご自身の現状へのご不満は解りますが、
慌てずに、まず良く読みましょう。

>> 1年を超えて勤務することが 確 実 で あること。

別に「保険会社が対象外」なわけではなく、
1年を超える可能性が高い(達成が難しい目標を課される職種)や、超えないことが確実な契約は、対象としていません。

雇用保険は雇用の安定を図るための公的保険です。
再就職手当も、早期に「安定した」雇用に就くように誘導する“報償金”のような意味合いなので、
不安定であることを承知でさっさと再就職して再就職手当を受給しては、1年も経つとまた失業して…という悪循環を絶つために、
“正社員”(期限のない雇用)や、派遣でも更新を前提とした契約(雇入条件明示書に「更新する場合がある」と記載があるなど)は対象となり、
最終的には受給希望者からの申請書(雇い主が書く雇用証明書も含む)を受取った後で更に、
ハロワが雇用主に直接電話して雇用継続の見込みについて確認の上で、支給決定します。


>>[006]

http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=83040415&comm_id=22924

ルルさんご本人は元々再就職手当受給に該当しない(他社就業中の転職で失業給付受給資格はなく、今年1月の就職時は週5日×一日3時間勤務=週15時間契約で雇用保険被保険者資格を満たさない)ので、
ご自身の不支給に関する質問ではなく、保険外交員一般についての先輩社員の説明に対する疑問ではないかと思われます。


>>[7]さん へ

ここで書いてもいいのかが分からないのですがあせあせ
労働基準法の勉強会の方で
本社へ問い合わせた内容でないと
お答えいただけない・・・ので、困って
こちらで質問させていただきました。

本社へ問い合わせたのですが、
本社の人は支社である、私と一緒に働いてる方に
「一任してるので、○○さんへ聞いて下さい」と
言われてしまったのです泣き顔
それは、本社の人間は生命保険会社で働いた事がなく、
私と一緒に働いてる人は
以前申し上げた様に経験者です。
そんな理由だけなのか、私と一緒に働いている人が
本社へ電話してそう答えろと伝えてるのかは
定かではないのですが、
結局本社の方からの答えはいただけない状態なのです。

木曜日に
労働基準監督署へ一緒に働いてる方が行き、
(名刺も見せていただきました。)
再就職手当を貰った人はいない・・・と言う事は、
「労働」ではないのではないか?の問いに
答えは貰えなかったと言われたのです。
今度は文書を出して回答を貰うので、
少し待ってくれと言われました。
そこで言われたのは
ハロワと労働基準監督署では法律が違うと
言われたと言っていて、そんな事
あるのだろうか?と疑問です。


ハロワへも行って来たらしいのですが、
(そちらは名刺をいただけなかったと言ってました)
ハロワでも、再就職手当の事を答えられる人が
いなかったと言われました。
そして、受給した人がいるのか?と
聞いても答えなかったと・・・・。
答えなかったのは、受給した方はいるが、
答えてはいけない事になってるのか、
受給した方は本当にいないのかは
分かりませんが・・・。
受給した方が例え1人もいなくても、
受給資格であれば、受給するはずで、
受給出来ない人は資格がなかっただけ
だとは思うのですが。

同じ質問を、
違うコミュでしてはいけないらしいのですが、
きみさんさんは、
もちろん私が聞きたい事は
分かってると思います、
再就職手当と「労働」か否は、
関係ないと思っていいのでしょうか?






>>[009]

いつも的確な解説、ありがとうございます。

ルルさんとしては別に絡んでいるわけではなく、接点の多い人の意見に同調しやすい方なんではないかと…

雇用保険については、私なんかよりまりも☆サルサさんの方が専門家でいらっしゃるのに、すみませんm(_ _;)m


>>[010]

>> ハロワと労働基準監督署では法律が違うと
>> 言われたと言っていて、そんな事
>> あるのだろうか?と疑問です。

あります。
というか、当然違います。
ハロワは雇用保険法、職業安定法など、
労基署は労基法、安衞法、再賃法など、
それぞれ別の法律を管掌しています。

例えれば、「交通事故に遭って警察署へ行って事故証明書を出してもらい、『これで健康保険の傷病手当は降りますか?』と尋いたら『それは道交法とは別です。』と言われた。」というようなものかと。


>> 答えなかったのは、受給した方はいるが、
>> 答えてはいけない事になってるのか、

大抵は「答えてはいけない事になって」いる、ということです。
仮に「受給した人はいる」と答えれば、次は「じゃ、なんで私は受給できないんですかっ!?」ということになるからでしょう。
ある人が受給できたからといって、似たような別の人も受給できるとは限りません。

雇用保険法には「職業安定所長の判断による」という条文が多数ありますが、様々な職業や企業、多様な事情を抱えた労働者に合わせて柔軟な運用ができる余地を残す設計になっているように思います。
絶対にやってはならないことを定めた労基法や刑法のような、人を罰する法律とは違います。

また、雇用保険は他の法律と比べると、景気の良し悪しなどに合わせてしょっちゅう変わる法律です。
去年までは受給できたものが今年はできない、ということもザラですが、受給を望む人は誰でも必死で、冷静ではない方も少なくないですから、一人ひとりに雇用保険法の変遷を含めて全てを説明して納得してもらうのは、かなりの労力でしょう。

それでも、実際に申請して却下された方への説明は丁寧にしてくれると思いますが、
「もしも自分が申請したら…」という仮定の話には、確実な答えは出せませんし、回答する義務もありませんし。


>> 再就職手当と「労働」か否は、
>> 関係ないと思っていいのでしょうか?

関係ありません。

【ハローワークインターネットサービス】
https://www.hellowork.go.jp/insurance/insurance_stepup.html
>> 再就職手当について
>> 再就職手当は、…事業主となって、雇用保険の被保険者を雇用する場合など)…に支給されます。

とあるように、労働(雇用契約)でなく、独立起業でも再就職手当は支給される場合があります。


>> 本社へ問い合わせたのですが、
>> 本社の人は支社である、私と一緒に働いてる方に
>> 「一任してるので、○○さんへ聞いて下さい」と
>> 言われてしまったのです泣き顔
>> それは、本社の人間は生命保険会社で働いた事がなく、
>> 私と一緒に働いてる人は
>> 以前申し上げた様に経験者です。
>> そんな理由だけなのか、私と一緒に働いている人が
>> 本社へ電話してそう答えろと伝えてるのかは
>> 定かではないのですが、
>> 結局本社の方からの答えはいただけない状態なのです。


???
すみません、また私の理解不足なのかもしれませんが…

労働基準法勉強会では、

>> 保険の募集人です。
>> 支社にはその人と私の2人しかいません。

とコメントなさっていらっしゃいましたが、「私と一緒に働いてる○○さん」は例の保険募集人さんですよね?

本社へ問い合わせたのはルルさんですか?保険募集人満月満月さんですか?

本社の人は、ルルさんに直接「満月満月さんに一任してるので、満月満月さんに聞いて」と答えたのですか?
それとも、○○さんに対して、「支社のことは満月満月さんに一任してるんだから、満月満月さんに聞くようにルルさんに伝えて下さい」と言った、ということですか?

満月満月さんが本社へ電話して、
「ルルさんから本社に問い合わせの電話があった場合は、『生命保険本社の人間は生命保険会社で働いた事がないから、経験者である満月満月に聞け』と返事しなさい」
と指図しているかも知れないのですか?

結局、ルルさんは直接本社に問い合わせなさったわけではなく、全て満月満月さんからの伝聞ですか?

木曜に労基署へ行ったのも、ハロワへ問い合わせたのも、満月満月さんですか?

ネットで質問するまでもなく、実はルルさんご自身が内心、もう満月満月さんの言うことを信じられないんですよね?
その満月満月さんは、ルルさんに取って一体何者ですか?



…恐らく、ルルさんがどれ程ネットで知識を仕込んで正論を述べても、寧ろ正論で対抗すればするほど、
満月満月さんはご自身の“保険業界の常識”を押し付けてくると思いますよ。



>>[12]さん へ

分かりにくい説明で申し訳ありませんあせあせ(飛び散る汗)



本社の人は、ルルさんに直接「満月満月さんに一任してるので、満月満月さんに聞いて」と答えたのですか?

と言う事です。
私が直接本社へ電話しました。




木曜に労基署へ行ったのも、ハロワへ問い合わせたのも、満月満月さんですか?


そうです。満月満月さんです。




ネットで質問するまでもなく、実はルルさんご自身が内心、もう満月満月さんの言うことを信じられないんですよね?


内心、もう・・・ではなく、
初めて質問させていただいた、労働基準法の勉強会の時から
全く信じていません。
労働基準監督署へ私自身が電話しても、
返事は同じなので、その事を満月満月さんに
告げても、満月満月さんは、自分の時にはそうは
言われなかったとか、ルルさんは、もう答えありき
(有給10日)と決めつけて聞いているので、
向こうの返事もそうなっている。
と言われます。


…恐らく、ルルさんがどれ程ネットで知識を仕込んで正論を述べても、寧ろ正論で対抗すればするほど、
満月満月さんはご自身の“保険業界の常識”を押し付けてくると思いますよ。


全くその通りで、今回の「再就職手当」なども
良い例なのですが、私自身その手当を受給した事も
なく、知識がないので、そう反論されてしまうと、
すぐに返す言葉がないので、この様な場で質問させていただいてます。

私が文章を読み取る力が乏しい為、
「再就職手当」での説明ですが、
きみさんさんに答えていただいた、
例えば「 1年を超えて勤務することが 確 実 で あること。」
と、書かれていた場合、
これに当てはまらない時はどういう時?
となってしまいがく〜(落胆した顔)
どの仕事も1年以上「確実に」勤務するとか出来るとは
限りません。そう言いだすと、再就職手当は、どの人も
受取れないし・・・などと思ってしまったのです衝撃

こちらで、教えていただいた事を
満月満月さんへ言ったとしても、またなんだかんだと
言って来る事は分かってます。
今度はどんな事を言ってくるのか分かりませんが、
決着するには、一緒に労働基準監督署へ行き、2人の(私と満月満月さん)
目の前で、私の様な場合は
有給休暇はどうなるのか聞きに行くしか
ないでしょうか?

>>[014]

>> 決着するには、一緒に労働基準監督署へ行き、2人の(私と満月満月さん)
>> 目の前で、私の様な場合は
>> 有給休暇はどうなるのか聞きに行くしか
>> ないでしょうか?

満月満月さんはそこまでやっても、労基署を出た途端に、
「あれは労基署の見解。労基官は保険業界で働いたことがないから。」
と言うんでしょうね。
話を聞いているだけの私でも容易に想像が付きます。
更には、満月満月さんの言う「1/24採用」説に従って7/24以降に有休を取ろうとしても、何だかんだ屁理屈を捏ねて「認めない」と言い張るに決まっています。
労基署だろうが警察署だろうが、その場で満月満月さんに
「わかりました」
と言わせることができたとしても、支社へ戻ったらまた
「でも保険会社ではどこだって…」
が始まります。
無駄ですよ。

ルルさんはまだ気付かないのでしょうか?


>> 本社の人は、ルルさんに直接「満月満月さんに一任してるので、満月満月さんに聞いて」と答えたのですか?

>> と言う事です。
>> 私が直接本社へ電話しました。

本社のどの部署へ電話したか分かりませんが、最初に電話を取った人に何と言いましたか?
電話に出たのは人事部の方ではなく、営業部のマネージャーなど、総務の素人ではありませんか?
支社で揉め事があっても「厄介ごとに煩わされたくない、揉み消したい」と思っている立場の方に言えば、そういう答えが返ってくると思います。

もう一度お尋ねしますが、あなたを雇っているのは満月満月さんではなく、保険会社ですよね?
それとも実は、満月満月さんは「保険会社の支社勤務」ではなく、保険会社の代理店の個人経営者で、ルルさんは満月満月さんに雇われているのでしょうか?

ご自身が保険会社に雇われているのであれば、もう一度保険会社へ電話することです。
余計なことは言わず、「支社に就業規則がない。閲覧したい。」とでも言って人事総務関係の部署へつないでもらうことです。それでも、
満月満月さんに一任してるので、満月満月さんに聞いて」
と言われたら、
「労働条件に関する満月満月さんの対応で退職も考えており、労基署への相談も検討しているので、上の方に代わってください。」
とでも言ってやってはどうでしょう。
昨今の電通事件やヤマトの事案で、名のある企業は戦々恐々ですから。

人事総務部でも「満月満月さんへ…」と言うようなら、ルルさんは保険会社ではなく、満月満月さんに雇われているのか確かめた上で、労基署へ申告ですかね。
内容は「労基法106条違反」
間違っても「職場の上司(満月満月さん)と、入社半年のパート社員の不仲」と受け取られて、「営業の仕事は辛抱が肝心」といった説教をされて帰されることがないように、
満月満月さんに対する不信感や不満など、法律に関係ない愚痴は胸に仕舞って。

ちなみに有休については、ルルさんはまだ申請も取得もしていないので、「『有休はない』と言われた」というだけでは労基法39条違反にはならず、労基署はなにもしてくれません。
やるなら実際に、有休の「時季指定」をして有休を取り、賃金不払いが発生してからです。
http://labor.tank.jp/k/w32QA/32-26.html

その他、以下ご一読を…
http://labor.tank.jp/kyuuka.html



ちなみにこのコミュのテーマに沿い、雇用保険に関して言えば、
3月に週5日(週20時間)勤務になって以降、賃金から雇用保険料は控除されていますか?
保険会社の対応が改善なく、見限って辞めるにしても、
(2月まで掛け持ちしていたお仕事で雇用保険加入していた場合などを除き)雇用保険受給資格が得られない恐れがありますが…



とりあえず別コミュニティでの話については詳細が分からないので私は触れないようにしておきます。

14のルルさんの再就職手当(確実に1年を超えて働ける状態とは?)についての質問にお答えしておきます。

既に8番のまりも☆サルサさんが説明されている内容に答えが出ているようにも思えますが、

回りくどい事を省いて簡単にいうと「雇用契約の内容次第!!」ということです。
そうでないと、その人が1年を超えて働くかどうかなんて予知でもできない限りわかりません。
そこまで行くなら「実際に1年を超えて働いたら支給します」くらいになっちゃいますしね。


仝柩兢魴錣涼罎法雇用期間が定められていない場合。
(正社員に多く見られますが、別に非正規雇用の方でも期間の定めがない人はこちらになります。本人・会社ともに状況が変わらなければずっと働ける状態のため、1年を超えて働ける状態と判断されます。)

雇用期間が定められている場合、その契約更新について一定の目標設定を設けていない場合。
(1契約の期間が何か月かは関係ないです。よくある会社の経営状態や本人の勤務状況・体調など〜というのはノルマではないので特段何事もなければ契約更新が可能と判断され、1年を超えて働ける状態と判断されます。)

この 銑△里匹舛蕕であれば、要件を満たしていると言えるでしょう。

8柩儡間が定められており、契約更新について目標設定を設けていないが、最長の期間が1年以内である場合
(日本語の問題になりますが、1年を超えるとは1年と1日からを指します。そのため最長1年働いたら退職という雇用契約では1年を超えるとは言いません。)

ず2鵑離院璽垢里茲Δ福契約更新について目標設定を設ける場合
(その目標を本人が達成しなければ契約更新が出来ないため、契約更新が可能かどうかの判断が出来ない状態となります。)

この〜い里匹舛蕕であれば、要件を満たさないと言えるでしょう。

ようは、何もなければずぅぅうぅぅぅぅぅぅっと働ける雇用契約になっているのか、何か目標を達成しなければ退職しないといけない雇用契約なのか・・・って事です。

ログインすると、残り5件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

失業保険のもらい方 更新情報

失業保険のもらい方のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済