ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

格差社会を考えるコミュの格差社会をどう変えていくか??

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
格差社会をどんな風に変えたほうがいいでしょうか???
備えとか??
格差社会に対応していくとか??


コメント(218)

>>[177] 追記

恐らく月夜が、この文章を書くとなったら、

「金より寝たい =  金 はいらない 作業したくない」

って前提条件なのに、なんで、経営者が役員報酬分を法人税に組み入れてもらったら従業員を雇わないってなるんだよ。それじゃ、「寝たい より 金」って前提条件にすりかわってて、仮定からしておかしいじゃん。

おんらは、論理思考が駄目駄目〜

とかって、口調になるんだろうが、もうそういうのは本当にやめてくれって思うよ。

俺も言わないように気をつけるがね。
>>[180]

とりあえず話を整理して、俺の主張はこうだ。

大手企業 の人件費カウント → 役員報酬 は除いた人件費

中小企業 の人件費カウント → 役員報酬込の人件費

(理由)

大手企業は、寝てても金が入る仕組みが、一部の経営者にあるため。
中小企業は、社長という役員自体が動かなければ、人件費も出ない。つまり、名目だけで、どちらも寝てては入らないから、実質人件費カウントしてもさしつかえない。

これをよんで、改めて反論を。
>>[183]

なるほどな。なんで、月夜とかみあわないかっていえば、月夜の仕事ってのは、あってもなくても売上が変動しない仕事だって事なんだな。

確かに大学の時にも講師にいたよ。リストラくらって講師になったのがね。

売上100億円において、今は、事業拡大を狙って、月夜に賃金を払っているが、事業拡大よりも、利益優先って経営方針になった場合には、月夜はリストラされてしまうって事だ。

つまり、費用対効果で言えば、月夜に払っている賃金は、「先行投資」であって、定食屋でもって、1杯のドンブリ500円が売れたという実績に対して、その都度賃金が発生する計算になっているウェイターとは性質が異なるわけだ。

よって、事業拡大になった商品が開発されない限りは、いつまでたっても会社のお荷物になる。

そういう環境で働いているから、「従業員を雇いたくなるのか?」なんて発想になる。

いやいや、上記において、年収2000万円の経営者が、役員報酬1100万円に落として、年収900万円を払っている例で言えば、少なくとも年収900万円の労働者は、社長に「休憩時間」という時間的サービスを確実に提供しているだろ。よって、この年収900万円の労働者が会社のお荷物になる時間は1秒たりともないのである。

雇いたくなるとかならないとか言っているのは、その労働者がいてもいなくても変わらない状況だからこその話。まあだから俺も「税制を動かして無理矢理にでも需要を作れ」っていっているが、その無理矢理を中小企業に求めても限界があるって話をしている。

年収2000万円の仕事を経営者が一人でしたいなら、従業員なんか雇わなくても一人で体を酷使してやればいい。

ただし、体を酷使しなくとも、利権や、大手企業の経営陣というだけで、年収3000万円とかいっているやつは、「そんなに楽して金をもらおうと思うんじゃねーよ」って意味で、年収400万円の労働者とかを雇わないなら、その分は税金払えって言うだけの話。
>>[191]
おっ、生きてたか

研究は進んだか?
「格差社会をどう変えて行くか?」
よりも
「増え続ける貧困をどう阻止するのか?」
の方が良くない?
>>[193]
俺も、この一カ月で介護部門のとある委員長に任命されたぞ
>>[194]

問題は上限値じゃなくて、下側の底が抜けないようにすることですね
>>[206]
ゴミに対して、質問を投げかけるとは、すげー奴だな
>>[209]
俺も馬鹿天使と会話をしてる訳では無い

おちょくって暇つぶしに遊んでいるだけだ
>>[214]
流石、ゴミ天使w

ゴミクズにボロボロにされる気持ちについて議論開始か?

ログインすると、残り204件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

格差社会を考える 更新情報

格差社会を考えるのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング