ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

バイク旅,登山,温泉情報交換所コミュのバイクで登山!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
久しぶりに行ってきましたバイクで登山!
2年くらいインターバルをあけてしまった。
(何も運動していなかったので、体力的に不安もありましたが、まだまだ健在!)

西穂高岳山頂へ。
今回は、ブランクがあったので、テントではなく山小屋泊まり。
でも、ロープーウェー使わずに、下からちゃんと往復しました!

<1日目>
仮眠後、午前01:30バイクで横浜出発、中央道・長野道で上高地へ
 ※沢渡上の温泉前の駐車場がお勧め。遅く戻っても、温泉に入れる!

マイカー帰省のためバスに乗換え、8:00頃登山口到着。登山開始。
霧で真っ白だったので、初日は、独標まで。
真っ白け〜。何も見えず。

<2日目>
西穂山荘泊まって、翌日は早朝4:30から西穂高山頂へ!
天気快晴!眺め最高〜!
山頂で、1時間以上山を眺め、瞑想に耽る?!

そのまま上高地へ下って、(帰りは、天気良すぎて、暑くて焦げそうでした。)
温泉入って、バイクで帰ってきました〜。
夜10時頃帰宅。

※写真など、詳細は、後日!

コメント(12)

いい気分(温泉)いい気分(温泉)いい気分(温泉)上高地温泉情報富士山

いい気分(温泉)バス上高地のマイカー規制のバス乗る前
 ・松本方面からのバス乗り換え駐車場。沢渡のメインの駐車場場から、上高地方面へバス停2つ目に、バス「沢渡上」と言うバス停あり。上高地に向かって左側に、立ち寄り温泉と食堂あり。駐車場もやってます。(バイクは1日300円でした。夜も人がいるので、バイク置き去りには少し安心。)右側にバス停がある。上高地まで片道1200円。(往復2000円?だったか。)
この温泉は、20時くらいと、遅くまでやっているので、下山が遅くなった時に便利。疲れ果てても、バス降りてすぐ温泉に入れて、食事もできる。(残念ながら、露天ではない。)

焼岳から降りてきたところのトンネルの手前バス「中の湯」バス亭までだと片道900円。いい気分(温泉)ここには、「ト伝の湯」という、日帰り温泉あり。入ったことないけど、川の対岸の崖にある洞窟の貸切温泉。30分単位くらいで、予約制とのこと。バスバス停「中の湯」の正面の食堂のような所で、申し込む。値段不明。

いい気分(温泉)安房トンネルの岐阜県側
 平湯温泉バスターミナルにバイク置ける。(無料と聞いたが、未確認。)バスターミナルのドライブインにも日帰り温泉あり。トンネルよりのキャンプ場近くのいい気分(温泉)「ひらゆの森」がお勧め。リーズナブルで、広い露天温泉がある。休む広間もあったような、、、忘れた。バス平湯のバスターミナルから、上高地にマイカー規制のバス便あり。

いい気分(温泉)新穂高温泉(ロープーウェー乗り場)

平湯から行って、国道471からT字路右折して少し行った所の右側に、公園のような駐車場があり、無人の露天風呂あり。無料か寸志。男女別。でも、向かいの川に向けて、衝立も何もない。開放空間。地図によると、いい気分(温泉)「栃尾温泉」?(名前忘れました。)右折して、すぐだったような。。。。

もっと、新穂高温泉に向かった先に、有名ないい気分(温泉)「新穂高の湯」(無料か寸志。混浴っていうか、プール。)がある。橋から丸見え。渓流のすぐ横。着替える掘っ立て小屋あり。水着O.K.。裸でタオル1枚で入ったことありますが、相当勇気がいる!(周りが、女性も子供も水着だから!)

いい気分(温泉)上高地の中(マイカー規制のバス降りた後)

下山後は、山人にやさしい、「上高地温泉ホテル」がお勧め。きれいな露天風呂。先代のホテルの経営者が山人だったようで、山人用の外来入り口あり。ザックも登山靴も置ける。ホテルの温泉なので、シャンプーや石鹸、ドライヤーもある。タオルは持参、もしくは有料販売。ただし、夕方16時くらい?までしか、外来は入れない。(宿泊客優先のため。)
ここは、絶対お勧め!早く山から降りてきたら、必ず寄るべし!
上高地のバスターミナルから、対岸を大正池方面にいった所にあります。帰りは、帝国ホテル前のバスバス停の方が近いが、バスターミナルに戻って始発に乗った方がいいです。(途中からだと、混んでるとバスに乗せてくれない!オシャレな観光客も多いので、途中からザックかついで乗ると、ちょっとヒンシュク。。。)

※間に合ったでしょうか?
 詳しい情報が必要な時は、レスしてください!
 追加書きますので!


バイクで登山!いつものパターンムード

テントで、登山して、
毎日8時間以上歩きまわり、
アルファ米や、インスタント食品を食べ(2日で食べるのいやにになる)
っていうか、あまり食べなくなる。
下山すると、いいトレーニングとダイエットになります。

最終日、早朝4時ごろから活動し、
下山後は、速攻で、温泉+食事!

夕方になってから、バイクで高速一直線!
暗くなってSAで、へろへろ休憩。(ひどい時は、SA各駅停車げっそり
中央道の八ヶ岳付近は夏でも寒い!(バイクで走っていると、気温が、体感温度でよくわかる!)

深夜に帰宅。また風呂に入って就寝。
長い山行が終わる〜。
写真載せました。

初日は、ガスって何も見えませんでしたが、
2日目は、いい眺めでしたよ〜。

下山は暑すぎましたが。。。

小屋に泊まった時、雲海に沈む夕日も見られました!
天気いいなぁ〜
うらやましーわーい(嬉しい顔)

>暗くなってSAで、へろへろ休憩。(ひどい時は、SA各駅停車)
わ、わかる。。
バイクって、そのまま車内で仮眠とかできないからつらい冷や汗
いつか居眠り運転して事故りそう。。って、思ってます。
2日目は、超天気よかったよ〜!

SAっていうか、正確にいうとPA派なのですが、うどんコーナーみたいな所の机で寝る。。。。眠い(睡眠)
夜遅すぎると、シャッターが閉まっているので、外の自動販売機の横のベンチで寝る。。。眠い(睡眠)

SAは人が多すぎて寝られないのだ。。。目


車の免許しか持っていなかった時は、信じられなかったけど、
(俺のバイクは、社会人になってから免許取ったので!)

バイクでも眠くなるんですねー。
特に高速は、危ない。衝撃

最近、時速100km超えると、風圧がつらくなって来た。
CB400ネイキッドだからかなー。年か?!
>>[11]
大台ヶ原、いいですよねー。ずっと前にバイクで行きました!
駐車場横の山小屋みたいな所に、雑魚寝で泊まった記憶がありますね〜。ツーリング途中に寄って、急遽泊まったので、バイク装備は俺だけだったような( ̄Д ̄)ノ

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

バイク旅,登山,温泉情報交換所 更新情報

バイク旅,登山,温泉情報交換所のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング