ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

mixiのこの辺でアンケートを募るコミュの送別会について

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
職場の送別会のことで皆さんの意見を聞きたくて、久しぶりにトピ立てました。
うちの職場は4から10人程度の「科」が4つあり、その4つを合わせて35名程度の「部」で構成されています。
同じ職種は「科」だけですが、日々の朝終礼は「部」で行われており、当然忘年会や歓送迎会は「部」単位でも行われています。
でも「科」ごとの仲はあんまりよろしくないようで、面と向かって衝突することはほとんどありませんが、何となく壁を感じることがあります。
「部」の中で退職者が出ると当然送別会をどうするかという話になるのですが、うちの職場では退職者の意向を尊重されるので、したりしなかったりです。本人が遠慮して送別会をまったくしないのは仕方がないのですが、時折「部」ではしないのに「科」ではすることがあります。送り出す側としては、「部」で送別会をして送り出したいのですが、それがなければ気持ちよく送り出せないような気がします。送別会自体なければあきらめもつくのですが、「科」でだけあると、何となく仲間はずれにされているような気がします。
こんな考え方は僕のわがままでしょうか?
(わかりにくい文章でごめんなさい。質問があればそれもお願いします)

コメント(4)

おお、久しぶりに活用してくれてありがとう。

> 時折「部」ではしないのに「科」ではすることがあります。

というのは、他の科に相談なく、その科だけでやってるということ?
>栗先輩
そのとおりです。「部」では本人が遠慮したいとの理由とかでしないのですが、「科」ではちゃっかりやっちゃったりするわけです。その場合はとくに他の「科」に呼び掛けられるわけではありません。
よくわからんが、送られる方としては
仲のよろしくない科が集まって、よそよそしい雰囲気の中送られるより、
身内だけで送られたいという気持ちがあるのかもしれない。
イマムーなら、自分が送られるとき、どうあってほしい?

まず、送別会がどうのこうのより、普段からイマムーが率先して他の科と交流を取るようにして、そういう壁をなくすことを考えた方がいいと思う。
送別会だけどうこうしたって、根本的な問題は解決せんのやないかな。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

mixiのこの辺でアンケートを募る 更新情報

mixiのこの辺でアンケートを募るのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。