ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 地域 > リヨンでママン > トピック一覧 > 銀行口座開設について、教えてく...

リヨンでママンコミュの銀行口座開設について、教えてください。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

どこに住むのがいいのでしょう?というトピを立てたさとこです。
分からない事だらけで、皆様からの生の情報にとても救われています。
立て続けのトピ立て、皆様に不快な思いをさせてしまったら本当に申し訳ありませんが、知識を分けていただけたら幸いです。

今回は銀行口座開設についてです。

ずばり、みなさん銀行口座はどこの銀行に持っていますか?調べた所、HSBCという銀行は日本にもフランスにも支店があって、その間のお金のやりとりはインターネットバンキング等で手数料無しでやれるみたいなのですが、利用されている方、いらっしゃいますか?
住居を持ったり移民局に手続きする時には銀行口座が必要になるという事ですが、どこの銀行がいいのか分かりません。
おすすめの銀行がありましたら、どんな手続きかというのも含め、教えていただけると幸いです。

よろしくお願いします。

コメント(12)

お勧めというのは特にないのですが、口座開設に当たって注意点を。銀行のほか、郵便局・県庁などでも共通のことなのですが、一人の人がだめといったことも信用しないことです。残念ながら、こういった窓口に居る人は自分が知らないと平気で「だめ」と否定します。おかしいと思ったら、ご主人の同僚の方に聞くとかこのコミュなどで質問したりしてくださいね。

たとえば、私は昔学生のとき、銀行口座を開こうとしたら「仮の滞在許可証では開けません」と言われましたが、後日他の行員に聞いたらすんなり開設してくれました。
他にも、郵便局では2キロ以下の小包は手紙料金で送ることができるのですが、それを言っても信じてくれない局員が結構居るのです。郵便局のサイトでそれを見たと言っても信じてくれないから、もう怒る気持ちを通り越してあきれてしまうくらい(笑)。
対応する人によって、返事がさまざまなんてうそのような話ですが、実話です。

フランスの銀行には、お金を引き出すカードとクレジットカードが一緒のCarte bleue(カルトブルー)というのがあります。手数料はかかりますが、便利ですよ。それから、家賃や光熱費の支払いなどに便利な小切手は無料でもらえます。

ご参考になれば幸いです。
うちはクレディ・リヨネです。
フランスの銀行は旦那にお任せなので選んだ基準とかよく分かってないんですが…。うちのよく利用する範囲の手数料を調べたところ、ここが一番良かったという話だったのですが、実は大手志向なのかも?(笑)
日本のシティバンク口座とお金のやり取りをしていますが、両方で手数料取られます衝撃それはどこでもそう、という話です。
口座開設には専用の係りの人に予約を取って(こっちは何でも予約ですね!)手続きします。その時にそれからずっと何かあったら連絡するお付き(担当)の人が決まると思うので、英語の優秀なスタッフのいるトコ、とかがいいかもしれませんねー。

Yukkoさんの書かれてるCB(カルトブルー)はどこの銀行(または郵便局)でも作れ、1枚作る毎に手数料かかりますが、こっちで暮らすのにこれがないと不便です。うちも最近まで夫婦で1枚しか作ってなかったんですが(その時は片方は小切手を持ち歩いてました)、機械のトコは小切手というわけにもいかず、やっぱり不便なので夫婦で別々に作りました。

HSBC銀行のそのサービスというのはプレミア基準を満たしたお客様対象ですよね?うちはとうていその基準を満たす残高がないので関係ないと思うんですが、もし私の勘違いなら私も詳しく知りたいです!誰か利用してる人いるかな〜??
> Yukkoさん
コメント、ありがとうございますわーい(嬉しい顔)段々とフランス人の気質がイメージできてきましたウッシッシ大切なのは「強い気持ち」と「日本と比較しない」という事でしょうかあせあせ(飛び散る汗)
カルトブルーですね。聞いた事があります。確かに銀行のカードにクレジット機能がついているのは効率的ですね。一年間の滞在でも夫婦別々に持つのがいいですか?
小切手って、日本じゃ使った事が無くて少しおっかない気持ちもありますが、フランスではみなさん当たり前に使ってるんですか?現金を持ち歩く社会ではないという事ですかね?
>べかちゃんさん

コメント、ありがとうございます。口座開設は予約が必要なんですね。フランスは何でも予約が必要。覚えておきます!!
お付の方が決まるんですね。やはり我が家は主人のフランス語も心許ないので英語で対応していただける窓口スタッフがいるのは心強いですね。そういう考えは無かったので大変参考になりました!!ありがとうございます。

そうなんです。HSBCはプレミア基準があるみたいです。そこまでして、リヨンでは使いづらいようだったら残念だなぁとも思って考えてしまっています。クレディ・リヨネは大手なんですね。主人と検討してみます。

とってもためになる情報をありがとうございます。
うちの銀行はMonplaisirにありますが、担当の人は英語を話します。
英語が話したくてウズウズしているらしく、外国人だと「英語とフランス語、どっちがいいですか?」とフランスでは珍しく聞いてくれます。
ただフランス訛りなので、私には結構難しくて、今はフランス語でお願いしていますが。。。
もし、8区の北側、または3区の東側にお住まいの予定で、英語の話せる担当の人が良かったら、ここもいいかもしれません。
デコデコさん

超貴重な情報をありがとうございます!!英語を話したくてウズウズしてるフランス訛りの担当者exclamation ×2人間的に興味を惹かれますほっとした顔お会いしてみたい。
選択肢の一つとして考えてみます。
私も特にお薦めというのはありませんし、財務状況の信頼性などについてもそこまで詳しくありません。ただクレディリヨネなどの大手銀行で口座を作っていると、フランス全国どこでもATMが見つかりやすいので便利です。

もうひとつはフランスもコネ社会でありすき間社会であるということ。例えば窓口の担当者に顔を覚えてもらうと何かの時に身分証明書を忘れても、「知っているからいいわ」と融通をきかせてもらえます。また私の知人で、住宅ローンやいろいろなお金のやり取り投資などを、引っ越す前に口座を開いた支店までいつもワザワザ行くという人がいます。理由は長年の付き合いで担当者がよく知っているので、話がスムーズに進むからだそうです。よく知ってもらう前だと、たらい回しのあげく何回も銀行に足を運ばなければならないとのこと。もしくは引越し先の支店の人に旧支店から話を通してもらったりするそうです。大手だと各町に支店があるので長期居住の場合は便利です。

また皆さんが言っているカルトブルーは必須です。小さなスーパーや個人店だと国際クレジットカードだとカード支払い機がうまく通らない事が多くかなり不便です。カルトブルーでないとカード支払いできない場所がリヨンには山程あります。

Yukkoさんのおっしゃる通り、おフランスでは1度だめでも手を変え品を変えねばるべしです。担当者によって言う事が全くちがうんですよ。本当に!
mamisanさん

コメント、ありがとうございました。フランスもコネ社会であり、隙間社会・・・。いい方向に理解すれば、人と人とのつながりを大切にしているという事でしょうか。しかし、私達家族みたいに日本からポンと飛び込んでコネもない所から交渉するには手を変え品を変え、ねばるのみですね。これは覚悟しておきます!!

カルトブルーは必須ですね。絶対に作ります。

銀行に関しては、やはり大手がよさそうですね。

コメント、本当にありがとうございました。
mamisanのコメントを読んで思い出したことがあったのでひとつ追記を。
大手でどこにでもATMがあるといえば、credit agricole(文字化け防止のためにアクセントは取りました。クレディ・アグリコル)はどんな田舎へ行ってもたいていあります。・・ってそんな田舎へは行かないですかね(笑)。

ちなみに、各銀行によってポリシーが違うようなので要確認ですが、上記のクレディ・アグリコルに関しては、基本どこの銀行(郵便局も含む)のATMでお金を引き出しても手数料は取られません。ただし、クレディ・アグリコルのATMでの引き出し回数が多いと、Carte bleueの使用料が少し安くなるんだそう。
確か他の銀行も、基本は無料だったと思いますが、必ず確認してください。
Yukkoさん

コメント、ありがとうございます。
クレディ・アクリコルですか。とても貴重な情報をありがとうございます。実はフランスに住んでいる間、フランスのステキな田舎町を回りたいと思ってるんです!!田舎でもATMがあるってのは私達にとっては超有効な情報です!!!!!検討します。

それから、手数料・使用料については全く頭にありませんでした。クレディ・アグリコルは手数料が掛からないんですね。カルトブルーの使用料というのは引き落としの度にかかるものなんでしょうか?
手数料・使用料に関して他の銀行の事も調べてみます。

ありがとうございます。
他銀行で引き出す際の手数料は、基本どこの銀行(郵便局も)も無料なはずですが、条件などがさまざまだそうなのでそこを確認してくださいね。それから、ATMはさすがに畑の真ん中にはないですが(笑)、各町の中心街Centre villeと呼ばれるところにはたいていあります。
カルトブルーの手数料は、月額支払いです。これも銀行によって違うかもしれませんが。大まかに言って大体100ユーロくらい年間かかるみたいです。(夫談)
Yukkoさん

そうですよね。さすがに畑の真ん中にATM・・・無いですよね。ステキな田舎めぐりの際は中心街を探しますわーい(嬉しい顔)
カルトブルーの手数料は月額支払いなんですね。年間100ユーロくらいかかっても、生活必需品ですもんね。そちらに行ったら必ず作ります。実際手に入れたら感激しそうですexclamation ×2
「これがミクシーで教えてもらったカルトブルーかぁ目がハート
ってな感じで。
毎日同じような生活をしているので、ちょっとした事に感動・感激・感涙してしまう今日この頃なんです。
Yukkoさん、本当にご丁寧に教えていただいてありがとうございます。
ここで聞かなければ知りえなかった情報がいっぱいで、ミクシーがなかったらフランスに行くまでのこの期間は不安でしょうがなかったと思います。
そして、リヨンに行ってからも、困ったことがあったら皆様がいるって思うだけでとても心強いです。
本当にありがとうございますexclamation ×2

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

リヨンでママン 更新情報

リヨンでママンのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済