ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 地域 > リヨンでママン > トピック一覧 > 母乳って大変です!(食事 偏)

リヨンでママンコミュの母乳って大変です!(食事 偏)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

前回、「母乳は大変です!」で乳首の痛さについて、皆さんからの有難いアドバイスとお話を伺ったYUTAです!!

今回は、食事について、またお聞きしたいと思い、トピックに載せました!

美味しい母乳を出すために、そして乳腺炎などのトラブルを起こさない為に、日本では、「油モノ・牛乳・乳製品などをひかえる」など、色々と言われてますが、ここフランスでは、なかなか難しい。
フランスの家庭で出される食事は、まずガツンとボリュームも味も濃いし、母乳育児であろうと、日本ほどの注意を食事に払ってない気がします!

日本食が一番、美味しい母乳を出すには、良いのだと思うのですが、ここフランスで、しかも毎日、低カロリー、甘さ控えめ の食事!ってなると・・・

皆さんは、どうされてましたか?

皆さんのお話をお聞きしたいと思います!

よろしくお願いします!

コメント(9)

私はあまり気を使ってなかったですが、よくスープ作って食べてました。
スープにすると野菜もたくさん食べられるし、たくさん作っておけば温めるだけで良かったりして楽だったので。

私は基本的に自分の好みで食べたいものを作って食べれたので良かったですが、もしご主人の好み等を考慮して献立を決めないといけないのでしたら、少し大変かもしれませんね。

あと、一時期フランにハマって、毎日食べていたことがあったのですが、さすがにおっぱいが詰まって辛かったです(笑)
子供のウンチに白いツブツブが混じっていたので、お医者さんに聞いてみたところ、脂肪だと言われて驚きました。
小さいべべだった娘が、その時期急に成長して太ったので、その影響かな?と心配になりましたが、別にフランの影響ではないとお医者さんに言われて安心した思い出があります。

そういえば、出産時の入院食で毎回チーズが出てきました。
フランスではあまり乳製品を控えるという発想はないんだな〜と思ったのを思い出しました。
長男を日本で、次男を日本で産んでどちらも母乳で育て、つい最近”任務”を終了したばかりです。
私は運が良かったのか、クリーム・バターたっぷりのケーキだろうがとんかつだろうが、何を食べてもおっぱいが詰まったことはありませんでした。なので、本当に何も気にせず、むしろ授乳で体力をものすごく消耗したので高カロリーのものを自然と欲していた気がします。
ただ、長男の時にはじめ出があまりよくなかったので、自称母乳博士だったおばの勧めで、大豆製品を積極的に取るようにしたら良く出るようになりました。赤ちゃんが上手に飲めるようになって出る量が安定した、という説もありますが・・。でも、大豆に限らずマメは体にいいものなので、レンズマメなんか調理が楽ですし、いいかもしれませんね。もっちぃさんの野菜スープ、いいですね!これにお豆いれたら、もっと栄養価が上がってよさそう!もううちは母乳が終わってしまったけれど、離乳食があるのでアイディア頂きます♪

フランスではたしかに、まったく食事に関する指導はなかったですね。もっちいさんが書かれているように、入院食にもブリオッシュ(あのパンをそう読んでいいかは別として・・笑)だのチーズだのがでてきましたし。

つまり、体質が許すのであれば、ストレスがたまらない程度においしく好きなものを食べるのがベストではないかと思います。時にはこってりフレンチを食べて、体が和食を欲しがるときには和食にしてみたり、なんていかがでしょうか。
そんなに気にしなくてもよさそうですね!
そう言えば・・・出産で入院中の食事も、チーズがあったり、こってりお肉だったり、チョコレートのデザートやコーヒーまでありました!

きっと、自然と「郷に従って」くるのかも・・・

しかも、お呼ばれ先で、「チーズ・生クリーム・お肉はちょっとダメなんです…」なんて、ここでは、難しいですね!

皆さんのお話を頂いた後、授乳のちょっと前に、大好きなチョコケーキを食べて→大量ではないので、そんなに影響なかったです!

しかし、妊娠中と同様に、多少は食事に気を配りたいと思います!
きっと、美味しい!と思う食事は、赤ちゃんにも美味しいおっぱいに繋がる様な気がします!
今さらですが…助産婦のデコデコです。
授乳中の食事は粗食の和食がいいと言われています。
「お産をしたらおもち」というのは、戦時中、戦後の食べ物がなかった時代の話で、今は
どちらかと言うと栄養過多の時代なので、おっぱいのトラブルを起こさないように、そして
バランスの良い栄養を摂って赤ちゃんにあげる、という意味で、そう言われています。
もっちぃさんの野菜スープはからだを冷やさないし、おすすめです。
おっぱいの出が悪くなる原因に、からだの冷えもあります。

でもおっぱいが張ったり、トラブルを起こしやすいのは産後1ヶ月がピークではないでしょうか。
数ヶ月、1年とおっぱいをあげている間、妊娠中に引き続きさらに「これ食べちゃダメ、あれもダメ」
ではせっかくの幸せなおっぱい生活も、つまらなくなってしまうと思います。
Yukkoさんの仰っているように、何を食べても大丈夫な方もいらっしゃいます。
大切なのは何が自分にとって良いのか、トラブルを起こしやすいのかを知ることだと思いますよ。

離乳食を始めた頃は、赤ちゃんがおっぱいを飲む量や時間が少なくなって、トラブルを起こしやすいので
気をつけてくださいね。
義母宅で食べたんですが、QUINOIE(小さい粒の穀物)!これ、すごい母乳が出ます!
パスタみたいに沢山の水を沸騰させて、好きな堅さにゆでで、ざるにあけるるだけ!
クスクスやタブレットの様に野菜やお肉料理に併せて食べる!

是非是非、試してください!
そして、結果報告してください!カラオケ
YUTAさん
雑穀米みたいなのですよね?
お米に混ぜて、ちょっとお水を多めに入れて炊いてもおいしいですよ。
パスタみたいな食べ方もあるんですね。
それもおいしそうです。
キノア?キヌア?
ほうれん草と同じ科の植物の種子を脱穀したもので、栄養価がスゴイみたいですよ!
でも食べ方がよく分かってなかったのでげっそりYUTAさんのコメントとっても参考になりました。
残念ながら今現在母乳の必要性ないのですが、、、早く次の子が欲しいので食べてみようかな??なんか良さそう??
晴れデコデコさんへ晴れ
知ってましたか!わーい(嬉しい顔) 
お米と混ぜる←良いアイデアですね!早速やってみます!!! 
義母宅で食べたときは、野菜たっぷりの煮た物にキノアを添えて食べたんです!味は何もなくって、でも食べやすかったです!

晴れべかちゃんへ晴れ
すみません。スペル間違ってましたウッシッシ
QUINOA キノア です! BIOの店には、必ずあると思います!

食べた後、出るわ!出るわ!義母に「これ、すごいわ〜」って思わず言ってしまったほど!栄養も良いんですね!

では、次回の機会に是非!是非!
私もキノア大好きです!始めは、アワとかヒエみたいと思って買ったのですが、くせもなくておいしかったので、他に玄米と白米と麦でオリジナル雑穀米にしてます。母乳にいいなんて、知らなかったです!

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

リヨンでママン 更新情報

リヨンでママンのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済