ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 地域 > リヨンでママン > トピック一覧 > お勧めレストラン・ショップ情報

リヨンでママンコミュのお勧めレストラン・ショップ情報

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

子連れで外出♪ってな季節ではございませんが、暖かい春に向けて情報収集しましょ!

リヨンの新しいお店情報などは「リヨン・ローヌ=アルプ地方」コミュのリヨン最新情報
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=13972808&comm_id=19029 にありますが、

子連れで行きやすい、日本から来た親を連れて行くのにお勧めなレストランレストラン
里帰り時のお土産、仏人家庭へのお呼ばれ時の手土産にお勧めなショッププレゼント
ベビーカーでも行きやすい車椅子、お店の人が親切だった目がハート、単に私のお気に入りショートケーキ芽指輪…などなど。


育児グッズに関しては別トピであるので↓コチラヘ
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=28592185&comm_id=2998807

コメント(17)

レストラン 1区 
『L'OURSON QUI BOIT』
23 RUE ROYAL 69001 LYON
TEL: 04 78 27 23 37

以前リヨンコミュで話題になっていたお店です。
魚OKベジタリアンの友人が遊びに来ているときに、1ヶ月半の娘を連れて行きました。
日本人シェフがやっているお店で、和のテイストを取り入れたフレンチでとても美味しかったです。
母が来ているときに知っていれば連れて行ってあげたのに…
(1度の外食でしたが、還暦を過ぎた母には、リヨンで評判?のお店でも美味しくなかったようです)

小さなお店ですが、ベビーカーでも快く対応してくれました。
なんと言っても日本人夫婦が経営されているお店なので、安心。お値段もお手ごろでした。
ショップ 4区
『Le Parti du Thé』
5 rue d'Ivry 69004 Lyon
TEL: 09 51 86 39 94
http://lepartiduthe.com/

主人の会社の同僚の彼女(奥さん?)がやっているお店(頼まれての宣伝ではございません)なんですが、いろんな種類のお茶を量り売りされてます。
緑茶系の種類も多いので仏人宅に遊びに行くときの手土産にもお勧めです。
また「快眠できるお茶は?」とか質問するといろいろアドバイスをくれるので(って私は横で聞いてただけなんですけど…英語も話せるかも?)、日本へのお土産にもいいかなぁと思います。
レストラン

『Cuisine et Croix-roussiens』
2, rue Belfort 69004 Lyon
Téléphone: 04 78 39 31 01

日本人シェフが和のテイストを取り入れたフレンチを作っておられます。
小さなお店でしかも最近この地区では人気のようなので予約した方が無難かも。
予算は(お料理のみお一人様)17〜25€(プチポメ調べ)

今のところクロワルッス情報ばっかりで、他の地区の方、スミマセンあせあせ(飛び散る汗)
ショップ

『Maison Malleval』

11, rue E. Zola 69002 Lyon
Téléphone: 04 78 42 02 07

里帰り時のお土産を選ぶ時、ちょっとワンランク上のお土産を見る時に(買うかは別!?)大体いつも行きます。
手前はワインとかアルコール類、奥がコーヒーや紅茶(マリアージュフレールとエディアールのを中心に)・マロンクリーム・郷土菓子・塩や砂糖などの調味料などのスペースになってます。
ぶらぶらするだけでも楽しいですよ〜
Heidiさん
いいトピですね!日本みたいにそういう情報がないですもんね。

ではではさっそく。
うちは外食好きでわりとどこへでも連れて行ってしまうんですが、「大人と子供の世界が別だから、レストランで子供は嫌がられる」という話はうそかと思うくらい、今まで嫌な思いをしたことがありません。ただし、ベビーチェアを用意していなかったり、お店が小さくてベビーカーで入れなかったりというお店が多いので、やっぱり子連れはハンディですね。

というわけで、私のお勧めはこちら。

ご存知の方も多いと思いますが、お好み焼きのごまんえつ。友人のお店なのでちょっとこれは宣伝も込めて(笑)。ご主人自身もおんなの子のパパです。ちなみに、L'OURSON QUI BOITの奥さんは以前ここのパティシエさんでした。ベビーカーも問題なく入れます。

GOMAN ETSU
11 rue Lanterne 69001 Lyon
04 78 39 31 91


それから、ペラーシュ駅横にあるBrasserie George は、えらいお店が広くていつも人で溢れているので、多少の子供の泣き声なんて聞こえません。ベビーカーも余裕です。上の子が2歳くらいで元気一杯だった頃、よく行ったお店です。シュークルートとアルザスビールが有名!

Brasserie George
30 cours Verdun Perrache
69002 LYON
04 72 56 54 54




http://www.brasseriegeorges.com/
べかちゃんさん
Belfortということは、私ほぼ毎日前を通ってますわ。
次回外食するときは、ここにします。
ワンランク上のお土産、我が家の場合は見るだけになりそうですが、一度覗きに行って見ます。

Yukkoさん
そうですよね。
フランスでママンのコメントを見ていると、ベベ連れは大変…と思ってましたが、パリの話?
あまり外食しないのでレストランのことはよく分からないですが、カフェで授乳(母乳)を断られたこともなかったですわ。
ペラーシュ、リヨンに来て1年半ほど経ちますが1度も行った事ないです。暖かくなったら今までより行動範囲を広げたいので、いろんな区(近隣市)の情報をお待ちしております。
カワイイおもちゃ屋さん

『LES JOUETS DES ANGES』
68 r St Jean 69005 LYON
? 04.78.92.90.25

旧市街のサン・ジャン教会からすぐです。小さいお店なのでベビーカーで中入るのは難しいんですが…木のおもちゃとか素朴な感じのおもちゃばかりで、見てるだけで癒されますほっとした顔日本の友人にも何度かここの木のおもちゃをプレゼントしました。
べかちゃんさん

娘に木のおもちゃを買ってあげたかったので、飛びついてしまいましたあせあせ
今度覗きに行って見ます♪
Heidiさん
L'OURSON QUI BOIT は みんな行ってるねー 私はお昼に行ったんだけど、夜行った?
夜はどんな雰囲気なのかなー?カジュアルで行きやすいよね。

Yukkoさん
GOMAN ETSU、実はまだ行った事ありません!関西風?広島風?
関西人としては(しょっちゅう家でやるのであせあせ(飛び散る汗))在仏の外食にお好み焼きってほぼ選択肢からもれちゃうのだけど、パティシエさんがいるって事は、他のメニューもあるの!?

もっちぃさん
はーい、是非行ってみて下さい。気に入ってもらえるといいんですけど!
べかちゃんさん

昨日そのお店の前を通りました!息子が釘付けになってた・・・でも入ると大変なので、無視ムシムシ!!!でも私もあのお店は大好き♪プレゼント、必ずいいものが見つかりそう。

もうひとつ木のおもちゃを扱ったお店があります。ちょっとお高めなので、私はもっぱら贈り物を買うために行きますが。

Le Bonhomme de Bois
7 cours Franklin Roosevelt
69006 LYON
04 37 48 88 30

べかちゃんさん

ほぼ同時に投稿していたみたい(笑)。今頃べかちゃんさんの書き込みに気付きました。

ごまんえつさんは、お好み焼きがメインでサイドメニューとして唐揚げとかがあったと思います。そっかー、関西の方だとまた違うのよね、作り方とか。うちもよく家でやるけれどね。

話題はそれますが、週末にクロワルッスへ散策に出かけたのだけど、よく分からずメイン通りを往復しただけで、あとは適当に下って行ったらL'OURSON QUI BOITに偶然ぶつかりました。歩きながら、べかちゃんさんやHeidiさん、ぶるさんのことを思いました。こんど素敵な散歩道、教えてくださいな☆
Heidiさん

4区のお茶屋さん、『Le Parti du Thé』に行ってみました。
本当にたくさんのお茶があって、日本のお茶もあるし、カフェインレスで妊婦さんや授乳中のママ、
お子さんが飲めるお茶もありました。
そして、香りが本当にいいです。
お店の女性は、本当に親切で優しくいろいろ教えてくれました。
(英語、話せました。)
また行きたいと思います湯のみ
こんにちは。
Yukkoさん、週末クロワリュスまで来てたのね!声をかけてくれたら、案内したのに残念だわ。又、次回来られる時は声かけてね!クロワリュスは高台にあるだけあって景色だけはいいので、同じ下るなら良い景色を見ながら下りる道もあるので。ただ、犬のウンチも多いので、景色を見つつも足元に気をつけるのも大事です。

色々、お勧めのショップ、レストランが出ているようだけど、本屋さんはまだ出てないようなので、家の近所のお勧めの子供の本の専門店を一つ。

A titre d'Aile
23 rue des Tables Claudiennes
http://www.atitredaile.com/index.html

ここはご夫婦でやってらっしゃる小さな本屋さんなんだけれど、いろんなアドバイスをもらえ、年齢や性別にあわせて色々紹介してくれるので、プレゼントに本を贈るのにもお勧めです。ここの店の奥で、たまに子供向けのイベントも催されるので、要チェックです。
かなり遅いお返事ですが…

べかちゃんさん
私がL'OURSON QUI BOITに行ったのもお昼です。土曜だったかな?なので混んでなくてよかったです。

Yukkoさん
クロアルッスから下ってレストランに着いたと言うことは、montée Saint Sébastienをプセットを押しながら降りたのかしら?急だったでしょ。ちなみに私、通学のためVélovでほぼ毎朝下っております。
それともmontée de la Grande Côteの方かしら?こちらにあるお勧めリサイクルショップを育児関連グッズのほうに書き込みますね。

デコデコさん
お、このトピ役立ってますね!いろんな種類のお茶があるし、ほんと感じのいいお店なので、またご利用くださいまし。(って私の店じゃないんですけどね…)
>ぶるさん
ぶるさんのガイド、なんだかとってもよさそう!今度ぜひお願いするわ〜暖かくなったらね(笑)

>Heidiさん
そうそう、montée Saint Sébastienの方。この日は抱っこ紐だったの。いやープセットは無理無理!Vélovで降りるのも、私は怖くて無理だわ〜ひぃ〜
3.で紹介したレストラン
日本人シェフ、残念ながら辞められたようですたらーっ(汗)
お店は前と同じようにやってますが、今は別のシェフです。ご留意を!

『Cuisine et Croix-roussiens』
2, rue Belfort 69004 Lyon
Téléphone: 04 78 39 31 01

ログインすると、残り1件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

リヨンでママン 更新情報

リヨンでママンのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済