ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 地域 > リヨンでママン > トピック一覧 > リヨンの幼稚園 〜私立編

リヨンでママンコミュのリヨンの幼稚園 〜私立編

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

とりあえず、日本人駐在家庭のお子さんがよく通わる幼稚園をあげてみます。

?Ecole Montessori(モンテソーリー)
http://www.montessori-lyon.com/

?OMBROSA(オンブロザ)
http://www.ombrosa.com/contents/OMBROSA_ACCUEIL/index.jsp?lang=1

?Ecole Privée La Rédemption (レダンプシィオン)
2歳からCM2まで。英語とコンピューターの初級指導(?)、スイミング、フェンシングなどもあるようです。サイトはなし。
住所
35 r Lieut-Col Prevost 69006 LYON
tel :04 78 93 07 44
fax :04 78 89 25 32

?Ecole Maternelle Internationale Le Petit Monde(ル プチ モンドゥ)
http://www.lepetitmonde.org/


ちなみに、スクールバスはどこもありません。

その他、カトリック系の私立はたくさんあります。公立校は住む場所が決まってから、その区や市の役所に申し込むことになります。




*給食に関する記載は直接学校に私が問い合わせたわけではなく不明確なので、削除しました。(2010年5月31日)

コメント(9)

Yukkoさん、こんにちは!

私なりに調べているのですが、よく分からなくて・・・
自分の考えをまとめる意味で書き出してみますので、よかったら
アドバイスください!

長女は4歳4ヶ月(8月末生まれ)、次女は1歳1ヶ月(11月末生まれ)
日本の幼稚園では年少、来年・2009年はこちらの幼稚園の年中さん。
渡仏は2010年の春ごろを予定しています。
日本でいうと年長さん、フランスでいうと9月にはCP(小学一年生)
ですよね?

Yukkoさんの情報は幼稚園と書いてありますが、そのまま小学校も
あるということでしょうか?
オンブロザは日本語を教えてくれるリヨン国際学校と同じように
紹介されていましたので、そうなのかなって思いました。

日日の駐在家庭ではみなさん、どんな感じで学校を選択されている
のでしょうか?
また日本人が多い学校はありますか?
住むところもまだ決めていませんが、送迎が必要ならば学校を中心に
考えようかと思っています。
もうフランス語の授業だと聞いてから、娘が大丈夫なのかとっても
心配になってきました・・・。
神経質じゃないので、きっと「今日も分からんかった」と帰って
きそうですけど(笑

質問がまとまってないし、的外れな質問だったらごめんなさい。
何を聞いていいのか、何を知っておくべきなのか。
それが今、私自身もよく分からないのです。
だけど、少しずつ知っていく中で知りたいことが分かっていけば
いいかなって考えています。
特に学校のことが一番心配なんです。
こうやって情報を教えていただけると、ちょっと気持ちが落ち着き
ます。
ありがとうございます☆
いい年越しが出来そうです(笑



りんさん

”長女は4歳4ヶ月(8月末生まれ)、次女は1歳1ヶ月(11月末生まれ)
日本の幼稚園では年少、来年・2009年はこちらの幼稚園の年中さん。
渡仏は2010年の春ごろを予定しています。
日本でいうと年長さん、フランスでいうと9月にはCP(小学一年生)
ですよね?”

お姉ちゃんのほうはうちの長男とまったく同じ学年になりますので(お誕生日も一ヶ月違い!)、りんさんご一家が渡仏される春は幼稚園のGS(Grande Section=年長さん)でその年の9月から小学校CPに上がることになります。
妹さんのほうは、公立の幼稚園だと2011年9月(3歳10ヶ月)まで入園できませんが、例えば上に挙げた私立校なら2010年9月に入園できると思います。


・・・とここまで書きましたが、この計算だと2008年生まれのうちの次男と2007年生まれのりんさんの下のお子さんが同じ学年になりますよねぇ・・・あれれ???すみません、この辺詳しそうなべかちゃんさん、間違っていたら訂正をお願いいたします。
どちらにしても、詳細は学校の方へ直接確認を取ってください。とくに2歳児入園は枠が少ないので早めにお問い合わせされた方がいいかもしれません。

それから、??はCM2(日本でいう小学校5年生。初等教育最終学年になります。)まで、?はリセのterminal(高校最終学年)までありますが、リヨン国際学校とはまったく趣旨が違います。オンブロザは英語とフランス語のバイリンガル教育を行なっている私立校で、幼稚園からわりと厳しいカリキュラムを組んでいるようです。幼稚園はリヨン市内(6区)にありますが、小学校からはスクールバス(市内各所からでています)に乗ってお隣の市まで通います。
リヨン国際学校は普通の公立校なので、基本はフランスの学校と同じ教育プログラムに沿って進みますが、それにプラスして週に数時間日本語の授業(国語や社会)があるようです。
?については電話帳で調べる限りは幼稚園(ecole maternelle)となっていて、学校のサイトにも小学校という記載は全くありません。なので小学校はないと思います。こちらにお子さんを通わせている友人がいるので、聞いてみますね。

日本人の駐在ご家族の方は、一般的に治安がいいと言われていて、かつ上に挙げた私立幼稚園(?を除く)に徒歩で通える&リヨン国際学校へのスクールバスも来るリヨン6区に在住される方が多いです。(私はそんなことは知らず偶然この近辺に住んでいますが)

早めに調べるに越したことはありませんよね!私も2年後の長男の進路について、いよいよ考え始めようと思っているところでしたので、この機会にいろいろと聞いてまわろうと思います。何か新しい情報を得たらまた、ここで更新しておきますねー!良いお年を!!
Yukkoさん

詳しい情報ありがとうございます。
お子さん、二人共日本でいうところの同じ学年ですね☆

赴任の任期でいうと2012年いっぱいの予定なのですが、
私と娘たちは2012年の春に長女の小学校2年生に合わせて
先に帰国しようかと思っています。
自然にフランス語も身につくかと思いますが、出来れば
日本に帰国してからの生活がスムーズにいくことを
優先に考えたいと思っています。
そういう考えだとリヨン国際学校が一番合っていると
思いますか?
それと日本人は6区に多く住まれているんですね!
いろいろと情報ありがとうございます。

お休みが明けたら、会社からもいろいろと情報をいただける
みたいです。
またそちらの情報で分からないことがあれば、みなさんに
また質問させていだきたいと思いますのでよろしくお願いします。

Yukkoさん、そしてリヨンにお住まいのみなさん。
よいお年を♪
りんさん、ゆっこさん

私はりんさんの下のお子さん(2007年生まれ)は2010年9月から幼稚園年少さんに入れると思います。
今年から3歳未満の子の幼稚園入学が認められなくなりますが、それは9〜11月生まれの子の話じゃなくて、例えば今までは1月〜8月生まれの子が(空きさえあれば)一年前の9月から入園が認められていた(その場合その子は4年間幼稚園に行っていた)のが認められなくなる、と言うことだと私は理解していますが。。。つまりは全員が3年保育!!という事になったと思います。

フランスでは基本的に同じ年の1〜12月生まれが同学年です。

なので、小学校に入るのはこれまでも6歳になった歳(1〜8月生まれ)、もしくは6歳になる直前(9〜12月生まれ)でした。幼稚園は入れる年がその子の生まれ月によって違ってたのが統一されると言う事だと思います。

*参考*
2003年生まれ→2009年9月からCP(小学一年生)
2006年生まれ→2009年9月から年少さん(3年保育の最初の年)

私の意見としてはりんさんのように短期赴任の方のお子さん(小学生以上)はリヨン国際学園に入るのが一番かと思います。週6時間ですが日本語の授業もあり、フランス語の出来ない子にはフランス語のフォローもしてくれるようですので。ただし幼稚園部がないので、下のお子さんはゆっこさんの紹介されたような私立のインターナショナルの幼稚園に入れるように、ご住所を検討されたらいかがでしょうか。私立にこだわりがないようであれば、あくまで私の意見ですが、下のお子さんは近所の公立でも大丈夫じゃないかと思います。学費も2人分となると大変ですし、、、。

スムーズに準備が進むよう祈ってます!!
べかちゃんさん

ありがとうございます!
少しずつ少しずつ、理解できてる気がしてフランスに行く力が出て
います(最初はかなり拒否反応しかありませんでした笑)

長女はリヨン国際学校を第一候補に考えておきます。
帰国してからの小学校生活が長いですし、日本語の授業が少しでも
遅れないでほしいと思っています。
たぶんというか、この先、海外赴任はもうないようです。
あってもパリなどに出張という形になるようです。
なので、どっぷり日本語につかっちゃっててほしいのです・・・

ところでリヨン国際学校はどの辺にあるか分かりますか?
検索してもヒットしなくて・・・。
もしお分かりでしたら教えてください☆

次女に関しては・・・あまり何も考えていませんでした・・・笑
2010年から幼稚園に入園出来るようですが(情報ありがとうございます♪)
れはやっぱりフランス語のみなんですよね?
送迎する私の方が何か先生から言われたときにパニックになりそうです。
フランス語、慣れるかな・・・・
りんさん

リヨン国際学校は7区のGerlandという地区です。リヨン市内で言うと南の方です。基本は公立なので無料なんですが、日本語科の分が有料です。それにプラス給食費とバス代ですね。ホームページは多分これです。

http://pagesperso-orange.fr/moutte-okada/csi/

スクールバスは色々な路線がありますが、やはり同じ日本人の子が乗り合わせる方がいいから、という理由で6区または3区近辺に住まれる方が多いです。
小さい子から1日の学校生活が長いので大変ですが、日本語教育の環境の一番整ったところとなると仕方ないですよねー。

幼稚園は公立だとフランス語のみ、の先生が多いでしょうねー。英語で先生とお話出来る事を希望条件の上のほうにいれるなら、やはり私立を選んだ方がいいのかもしれませんね。かなりお高いですが。。。でもまぁ住んでしまえばなんとかなるもんですよ!?下のお子さんの場合は公立で始めてみて様子見てダメなら転校ということも可能じゃないでしょうか。あくまで一案として、ね。。。
べかちゃんさん

またまたありがとうございます☆
そして・・・あけましておめでとうございます♪

ホームページ、まだ翻訳して見る気力がわかないのですが・・・
私が探したときは見つけられなくて、一つ見つけたのは日本語の
授業についてのページが開きませんでした。
なのでとても助かりました!!

またまた質問なんですが・・・
3e Arr というのが「3区」ということでしょうか?
地図を見ててもさっぱりです(汗
ちなみにGerlandでは探せませんんでしたが、上のが当たっている
ならなんとなく位置関係は分かった気がします。

主人がお休みに入ったことで、リヨン・フランスについていろいろと
ブログなどを中心に読んでいるのですが、なじめるのか・・・と
だんだん不安になってきました。
どう書いていいかわからないのですが、しょうもないところで
トイレがあまりないと知って、外出したらトイレトイレと言う長女が
大丈夫なのかも心配になってきました。
また気になる点は渡仏が近づいたらみなさんにいろいろと質問の
嵐を投げかけるかもしれません。
これからもよろしくお願いします。
・・・・現在、テンション下がり気味です・・・笑
あけましておめでとうございます!
年末に長男が首を寝違えて入院する騒ぎがあり、PCもろくに開けられずにいました。

さて、べかちゃんさん、ありがとう!
ということは、うちの次男坊は2010年には入園できるのかしら!ちょっと期待☆

>りんさん
ご心配が多いのは当然ですよ。ご遠慮なく、質問してくださいね。

3arr. →3em arrondissementの略で3区と言う意味です。3e と表記されることもあります。リヨン市は9区から成り立っています。パリのように順番に区が並んでいないのでわかりづらいですよね。3区は国鉄part dieuパールディユ駅(大きなショッピングセンターもあります)を挟んだ東西の地区、その北西にあるのが6区です。西の方へ進みLe Rhoneローヌ川を一本越えるとそこは中心街です。ジェルラン地区のある7区は3区の南西に位置します。ジェルランは7区でも一番南側で、北側には中華街アラブ人街があってそこで日本食材が手に入ります。あ、またトピからずれちゃいましたね。すみません。

http://www.tcl.fr/documents/pdf/lyon_villeurbanne.pdf


これはリヨン市内の地図です。公共交通機関であるTCLが発行しているもので、りんさんもリヨンへいらしたらきっと手にされることと思います。メトロの駅などでもらえます。リヨン国際学園は、水色の太い線(メトロB線)の一番下(終点)のstade de gerland駅から川へ向かって左に行った(川岸)ところにあります。オレンジ色のCite scolaire internationale(CSI)とかかれたところです。

公立校の先生が英語でコミュニケーションを取れるかどうかは分かりません。その点、べかちゃんさんのおっしゃるように上にあげた私立校の先生は英語での会話が問題ないようです。
個人的な意見ですが、公立校は園長先生次第でずいぶんプログラムが違うようで、同じ6区でもうちの子供が通う幼稚園と友人の子供が通う園では雲泥の差でした。無料なので仕方ないのかもしれませんが・・・。

トイレのご心配ですが、この頃はショッピングセンターや中心街のプランタンデパートなどには必ずありますし(有料の割には日本と比べるとそれほど清潔でもありませんが、9年前はありませんでしたから大きな進歩です!)、最悪カフェでお茶して中のトイレに入るという手もあります。マクドナルド等のファストフード店ではレシートにトイレへ入る暗証番号が書いてあるので、ジュースでも一杯買えば入れます。汚いのも、便座がないのも、トイレットペーパーがないのも、はじめはやはり苦しいのですが、慣れてしまうと逆に、「あ!きれい!感動☆便座がある、紙がある、ラッキー☆」となりますので、だいじょうぶですよー。なれちゃうもんです、案外。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

リヨンでママン 更新情報

リヨンでママンのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済